« 北国は冬到来 | トップページ | 社会見学 国会議事堂 (入場編) »

きのうの出来事

お出かけしました~

                            

風はおさまり真っ青な空

Tシャツで歩けるくらいの気温 

                           

相変わらず私鉄&地下鉄のみの安・近・短で行ける

社会見学での出来事~
 (詳細は後日)

                                    

受付開始時刻ピッタリ・・・見学場所に到着すると

受付には多勢の金属探知機をもった

セキュリティチェック担当者が・・・・・

                         

『手荷物検査にご協力下さ~い』

検査テーブルの上に、背中のリュックを降ろし開いてから

『はいど~ぞ』

                  

えええ~何だ~sign02

検査員は、目の前の神戸家を無視して5mくらい離れた仲間と話している

しばし、待ったがこちらには何の反応もなし

え~い、いいや とばかり、リュックを手に素通り

それでも何の反応もなし・・・・

   ゆるぅ~coldsweats02

                    

このセキュリティ体制は、いったい何なのだ・・・pout

いくら受付開始して、間がないとは言え見かけ倒しの、ゆる~い警戒をまるでフリーパス

これでは、国民から防衛体制に懸念を抱かれるのも伺える

日本の危機管理の甘さを見た気がする

  

一定の人数単位で見学のため集合場所へ

集合場所には既に30人くらいの列・・・・・その後列が200人くらいとなり

尚、待っているとオバタリアン(あっ失礼)が数名

相棒の脇を、す~と前の方へ・・・・・・

すかさず相棒!

『皆さん、ず~と並んでいますよ』annoy

ばつが悪そうに、すごすごと後ろの方へ・・・・・

                       

そして、見学がスタート

混んでいましたが、狭いところの見学はキチッと並んで・・・

と・・・・・思っていたら、またしても

今度は6~70才くらいのオッサンが割り込み

『皆並んでいるよ』 ・・・と誰かが叫んだsign03

                         

行儀よく、マナーを守って並んでいると分かっていながら・・・

早く見なければ状況が変化するものであればともかく

全く変化しないものに、どうして割り込むのか理解に苦しむ

                         

社会見学も終わり ランチhappy01

数回来ている魚がチョ~旨い小料理屋へ

                    

表で30分ほど待った末にテーブル席へ

”ごあんな~い”

さ~久し振りにfish旨い魚が食えるぞ~happy01・・・・

                        

店は狭い上に、前後の椅子間も狭~い

テーブル席はきついながらも、いつもは前後に4人掛けられた

 :■:   :■:この様に・・・・

しかし、案内された席に着こうとすると、椅子がまったく引けない

後ろの席には中年女性が3人

奥の席に一人、少々お太目の夫人が・・・

こちら側には、中年並みのご婦人が・・・・

で~座ろうと椅子を引こうとしても、ご婦人たちは椅子を引いて

後ろを開けようともせず

                  

気がつかないのか・・・・いえいえ、そんな事はありません

数回振りかえって見たではないか・・・・・

『あら~狭いわね~』って感じで・・・

                          

うわっ・・・すごいな~・・・sad

自分のエリアは確保し譲らね~のか~

食事前に言うのも面倒なので

相棒の横へ並んで座る・・・

・■: ■: こうなった

何十年ぶりだ~・・・ラブチェア

                    

でも、一部始終を見ていた店員が清算の時

『いつもありがとうございます・・・
  今日はすみませんでした』だって

今日はマナー違反に振り回された~sad

が・・少し和んだhappy01

« 北国は冬到来 | トップページ | 社会見学 国会議事堂 (入場編) »

コメント

おはようございます。
社会科見学の内容が気になりますが
昨日は別の意味で色んな見学&体験をなさいましたね~(^_^;)

昨日 自宅最寄駅からバス送迎が出ていたゴルフトーナメント(石川遼が出てたやつ)の
見物がえりのおばちゃん&おじちゃんたちで
夕方駅周辺は大混雑・・・・・・
ママ友と(子供たちが花育の間)お茶しようと思ったら
店はいっぱい!空いてたと思ったら 隣のおばちゃんたちの声がでかい!
それでも頑張って(?)お茶して迎えに行くときも
観覧お土産片手に我が物顔で通る中高年がぶつかってきて・・・・
私も 立派なおばちゃんの年ですが 人数が集まると人間態度がでかくなるみたいですね~~~~~

社会科見学の記事 楽しみにしています♪

投稿: おゆき | 2010年12月 6日 (月) 06時29分

おはようございます。
どこにでもいる、おばさん?・・・
と思いきや、おじさんも同じですね!
それらに育てられた子供も同じと云うことでしょうか?
お店の方も、「ちょっと詰めてあげてください!」とは言えない体格だったのでしょうね?

店員さんのように、その場を和ます一言の言える人になりたいですが・・・
顔がこわばる私です~sweat01

投稿: とんちゃん | 2010年12月 6日 (月) 08時08分

おゆきさま
普段着からよそ行きのものを着ると、ウキウキし周りを気にせずはしゃぎたくなるのでしょうね・・・子供と同じか~happy01
 
ところで、不思議に思うのは忙しい主婦が、早朝からよくPCできますね
もう、virgo姫も出かけちゃったのかなsign02

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 6日 (月) 08時21分

とんちゃんさま
お店の方も>それよりも飽きれていたのではないかな~
神戸家自身もらしくなく
『すみませ~ん』って言う気が起こらなかったから・・・・weep
だって、後の間隔を見ていても動かないのだから・・・・happy01
笑うっきゃないね

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 6日 (月) 08時28分

おはようございます

読みながらひとつひとつ「私はどう?」とチェックしてました。

ひとりの時はちゃんとした方々でしょうが数人まとまると
何故かマナーの方は飛んでいってますね。

「人の振り見て・・・」何時も心の中に置いておきますね。

最後の店員さんのひとことで少し救われました。

投稿: くりまま | 2010年12月 6日 (月) 09時06分

おはようございます。

オバタリアンはいつも批判する側なので、自分は恥ずかしいオバタリアンにならないように自粛しています。
以前より少なくなったかなあと思ったりしてましたが、現状は次々と新しい世代のオバタリアンが登場ですね。
困ったオッサンの方が少ないような。
社会見学って、想像もつきません。

投稿: tona | 2010年12月 6日 (月) 09時30分

中国人は並ばない?って聞きましたが・・・(並んでらっしゃる中国の方スミマセン)
日本人のン度目の思春期の方ですか?

若い人達は、案外並ぶの平気ですものね~~
何の列?って取り合えず並んだり?(笑)

デズニーランドでは並びますが、人混みにはなるべくいかな~い
受験生家庭?です。。。

投稿: Neko★ | 2010年12月 6日 (月) 10時37分

おはようございます。

 >一部始終を見ていた店員が清算の時
それなら、マナー違反のお客さんに声を一言かければいいのに
それで、お客離れになっても
常連(OB神戸家さん)の方の、リピータさんの方が
ずっとお店にとっては、乗客なのにねぇ

どこへ社会科見学にでかけたのかしら?

投稿: えみりん | 2010年12月 6日 (月) 11時07分

くりままさま
くりままさんらしく、真面目におとりあげ頂き有難うございます
神戸家も、気づかないで同じようなこと、同じ行動をとっているかもしれませんねhappy01
行儀のいい方ではありませんので・・・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 6日 (月) 13時20分

tonaさま
今の若い者は・・・・・な~んて言えませんねwobbly
その時代、時代にあった”オバタリアン” やオッサンが育ってくるのでしょう
 
社会見学は、何とか次回アップにと思い、撮り過ぎた画像をセレクト&修整中で~すcamera

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 6日 (月) 13時26分

nekoさま
並ぶ、待つが嫌いな神戸家ですが、この店は30分くらいは平気です
 
ディズニーはできた当初は、7~8年毎年行ってましたね
歳の割には好きですから・・・
特に3年間は12月31日が狙い目でした
正月準備やら何やらで、人出が丁度良かったですよ
今はカウントダウンでメッチャ混みですが・・・特にカップルで・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 6日 (月) 13時33分

えみりんさま
近くに出かけた際よる程度で、常連って程ではありません
店員も動くだろうと思っているうちに、言いそびれてしまったのでしょうね
まあ、ブログネタができて良かったhappy01

社会見学は、何とか次回アップと思い、撮り過ぎた画像をセレクト&修整中で~すcamera

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 6日 (月) 13時38分

こんばんわ!

自分はマナーを守らないのに、子供を叱りつける大人・・・

上からものを言っている人ほど、人の迷惑を考えない困ったちゃんだったりしますよね・・・

きちんと注意される奥様、
争いを避け、その場の空気を損なわない神戸家さん、
そのお二人がラブチェアーで召し上がられたんですから、さぞおいしいごちそうだったでしょうね。

「社会見学」レポ、楽しみにしております♪

投稿: zeroco | 2010年12月 7日 (火) 00時12分

zerocoさま
そんな~ほめて頂く様な事でなく
こちらは、もっと気まぐれで軽~い気持ちですよ~
ま~世の中、いろいろで楽しいですねhappy01

ところで、真夜中までPCに向かっていると、身体にもお肌にもよくないですよ~(*^_^*)

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 7日 (火) 08時16分

ウンウンあるある・・こんな事読んでて腹は立つは笑うわでした

こんなおば足り餡になりつつあるとん子・・反省しています。

割り込みなんて絶対しませんが?・素質は十分持っていますからこれ又はんせ~~~いです。
最後の一事でなごみ良かったですね??
奥様もやる~~いや・・言うね~~~お見事!!

投稿: とん子 | 2010年12月 8日 (水) 09時24分

とん子さま
誰でも持ち合わせていますよね
ただ、その場の雰囲気や気持ちや精神状態で、どっちにでも転がるのが人間ではないのかな~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 8日 (水) 11時08分

何かあった時の言い訳はちゃんと捜査員諸氏は考えているのでしょうね。
「万全の体制で対処していましたが、予期せぬ事態が発生し、はなはだ遺憾に存じています」happy01

なめんなよ、と言いたいですね。

投稿: どんこ | 2010年12月 8日 (水) 17時20分

どんこさま
まったくですね~
役人の良いわけなんぞは、金太郎飴のマニュアル通りですから聴かずとも、ほぼ分かりますねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 9日 (木) 08時06分

まだ中に入ったことはありません。
個人で行く場合は国会議員の紹介があれば入ることが出来るので
地方の人は地元代議士に連絡して中を案内してもらうようです。
このような公開日には都内在住者でないとなかなか行けませんよね。
それにしても見学者が多いですね。
私利私欲に走らないで、国民や国家のことを最優先に政治をやってよ、と言いたいですね。

投稿: どんこ | 2010年12月10日 (金) 08時41分

どんこさま
個人で行く>代議士でなくても個人で入れると思いますよ
ご参考⇒http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html
ただ、次回アップする様な場所に入れるかどうかですが・・

地元議員の案内など>票の取り込み目的で地方の人は、代議士後援会として親睦旅行に組み込まれるのでは・・・
だから、多少の問題を起こしても次の選挙で当選ってことに・・・
都会は浮動票が多いから・・・小生も含め

投稿: OB神戸家 | 2010年12月10日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50214590

この記事へのトラックバック一覧です: きのうの出来事:

« 北国は冬到来 | トップページ | 社会見学 国会議事堂 (入場編) »