« 笑えない あるマダムの話し | トップページ | 国会議事堂 のアンティーク »

国会議事堂の明り

議会開設 120年記念 国会特別参観開催

                             

 国会議事堂へ社会見学ですhappy01

1img_2480_4 今回は議事堂内のいたるところに使用されている、アンティークな照明にスポットを当ててみました

                         

”なんでも鑑定団”に出せる様な物

また皆さんの豪邸を

リフォームされる際、お役に立つように・・・

                      

 ←国会議事堂正面に設置されている庭園灯です

支柱の色が青く変色し、明治の匂いが・・・happy01

                

                                 

                                               

21img_2552_2_32img_2561_3       


天皇陛下御休所の照明

       

 →
皇族室の照明

      

左右共に、他の部屋と異なりガラス越しの撮影となり、少々ボ~となっています      

       

       

                                          31img_2508 3img_2547


大臣室の照明


第一委員会室(衆参同じ)

      

                                             41img_2534 4img_2542
      


参院議長応接室です

さすがに豪華です

       


第三委員会室

         

      

       

      

                           

                                    5img_2578             
51img_2516       

← ↑
廊下の照明

     

     

     

                                              
61img_2565_2                                                    


回廊のスタンド型照明

                                 

如何ですか

皆さんの豪邸にお一つ・・・・・

ああっ失礼

もっと良いのがありましたかhappy01                            

                                 

                                 

                                                                                                  

                                

古いのは明治の時代から

大切に使用された設備だけにして

ここに居座っている

お頭がお年寄りの方は早々にお引き取りを・・・・bleah

                                                                         

                                    

<おまけ>・・・・・議事堂正門内の大銀杏

この根元の太さから大きさを想像して下さい

どっしりと根を張った姿を羨ましく思っている政治家も多いのでは・・・・
Img_2484

                               

                           

<ご参考>

入場編
http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-931c.html

内部編
http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-df05.html

                                

では、またお越し下さいhappy01

« 笑えない あるマダムの話し | トップページ | 国会議事堂 のアンティーク »

コメント

テンプレートが変更されていて間違えたかと思っちゃいました(^_^;)

凄い照明ですね===
うちだったら床についちゃうわ(笑)

地震の時 怖いと思っちゃうのは貧乏人だからですね~あはは~

投稿: おゆき | 2010年12月15日 (水) 18時03分

こんばんわ!
すっかり、クリスマスバージョンに変わりましたねshine
左下の、袋から出てくるサンタさん、かわいいですね。

↑ 私、こういったアンティークのもの、大好きですsign03
(買えませんけどcoldsweats01
どれも、味がありますよね~・・・。

>どっしりと根を張った姿を羨ましく思っている政治家も多いのでは・・・・
ほんと、居丈高になるばかりで中身がなければ威風堂々とは見えないのに・・・。 この銀杏の樹を見て、恥ずかしいとは思わないんですかね~shock


投稿: zeroco | 2010年12月15日 (水) 23時56分

どの明かりも、風格があって、どっしりと重量感もありますね!
趣味のよろしいこと・・・
ここに、集う人々もそうあって欲しいものです。
神戸家さんもクリスマスモードになりましたか?happy01

投稿: とんちゃん | 2010年12月16日 (木) 08時06分

おゆきさま
テンプレートを変えたら、幅が狭くって画像がくるってました
お見苦しいところをお見せしましたcoldsweats02

シャンデリアなんぞいらないでしょ
姫がいれば・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月16日 (木) 08時08分

zerocoさま
テンプレートを変えたら、幅が狭くって画像がくるってました
お見苦しいところをお見せしましたcoldsweats02

銀杏の樹を見て>大丈夫ですよ・・・・政治家は・・・
車でそっくりかえって入りますから銀杏なんぞご覧になる暇ありませ~ンweep

投稿: OB神戸家 | 2010年12月16日 (木) 08時12分

とんちゃんさま
テンプレートを変えたら、幅が狭くって画像がくるってました
お見苦しいところをお見せしましたcoldsweats02

趣味の良い方は、政治家にならないのでは・・・
そのようなお方は、岡山での~んびり(でもないか?)暮してるような・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月16日 (木) 08時18分

テンプレートがクリスマスバージョンになりましたね。

今日は熊本も底冷えの一日です。

アンティークの照明素敵ですね。歴史の重みがあります。

それにしても神戸家さんの感覚が素晴らしいです。
ただ見学するだけでなくちゃんとモチーフを考えて撮影し
それをブログにアップされていますね。

投稿: くりまま | 2010年12月16日 (木) 16時11分

くりままさま
べた褒め下さり有難うhappy01
モチーフを考えて>余り考えていません
バシャバシャ撮っていると、アッと言う間に150枚
分類しないと整理が付かないのが現状で~すcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年12月17日 (金) 08時02分

灯りへの着眼がいいですね。たまには上を向いて歩きたい!
政治もこの灯りに負けないように多彩な光を放って欲しいものです。
内輪もめをしている場合かよ、と言いたいですね。

投稿: どんこ | 2010年12月17日 (金) 09時41分

どんこさま
お褒めを頂き・・・・happy01

まったくです
最近は余りにも期待外れでガックリきていますdespair
外交、経済はもちろん内輪もめですから、ここ数日の株価も
政策同様、上がりたいのか下がりたいのか予想も付きません
ど~しましょsad

投稿: OB神戸家 | 2010年12月17日 (金) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50281111

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議事堂の明り:

« 笑えない あるマダムの話し | トップページ | 国会議事堂 のアンティーク »