« 社会見学 国会議事堂 (内部編) | トップページ | 国会議事堂の明り »

笑えない あるマダムの話し

ある料理居酒屋での出来事sign03

 ”息抜きのため社会見学は一回お休みで~す”

                          

ランチを食べに

外は空席待ち客が10人ほどの

魚が新鮮で旨いと評判の小さな店へfish

調理場とカウンター席の前、

テーブル席で料理に舌鼓を打っていると、

60歳前後と思える二人の淑女(?)・・・・が入ってきた

                              

店内は約3-40人ほどで満席状態

これを親方が一人で注文の料理を手際良く創る

                            

年齢相応に少々体形が・・・・良い(失礼!)

淑女が店員に案内され

目の前の空いたばかりのカウンター席へ

                      

席に着くと

周辺は何を食べているのかと グルリ見渡し

メニューを二人で眺めた末

カウンター内の親方に第一声・・・・・・

『今日のお勧めは何でしょうsign02

                          

これを聞いた瞬間、わたしは噴出す思いでした

割烹じゃあるまいし・・・・バカってwobbly

                          

二人の店員は奥の方で忙しく接客

忙しく料理をしていた親方が手を休めることなく

「皆さん刺身の定食を召しあがってますよ・・・」

                            

親方の言う通り、見渡した限り刺身定食が目立つ

もちろん、先ほど見られた神戸家もである

                 

尚も決まらず、店内を見渡しカウンター席から見える

板場の白板に書かれたメニュー(夜用だけど)を見て

               

一人が単品の天ぷら数点

『じゃ~○○の天ぷらお願いします』

                  

もう一人が

『じゃ~私は海鮮丼』を・・・

                       

『えええ~~~~』angry

おいおい、それじゃ先程親方に聞いた

『今日のお勧めは何でしょう』ってなんなのだannoy

だったら聞くな

                      

海鮮丼は許せるが、刺身でなく天ぷらかよ~

おまけに夜メニューの単品で

そこへ、聞いていた店員が戻ってきて

『すみませんランチタイムは盛り合わせだけで・・・』

『ではそれをお願いします』

ってことで、やっと注文完了・・・・

ところがこの店、ランチタイムの”天ぷら盛り合わせ”はデカ盛り

                         

運ばれてきた盛り合わせを見て

『あら~こんなに食べられるかしら~』だって

                      

バカ 知るか~bomb

最近は、口コミやグルメ雑誌を見て来店するのは良いが、ワザとらしいTVレポーターが注文をする際
『この店のお勧めは・・・』などと見て使うらしいが、店を考えなくては・・・・

割烹ならまだしも、サラリーマンや近くの大学生が、腹いっぱい食いたくて来店する様な店です

                          

下町でしかも

表にトロ箱が積んである様な小さな店で

忙しいランチタイムに来て

気取ってみても見透かされてますよ~happy02

      

神戸家も気を付けよっと・・・・

                      

次回は、議事堂内のアンティークを掲載します

では、またお越し下さい・・・ねっ

« 社会見学 国会議事堂 (内部編) | トップページ | 国会議事堂の明り »

コメント

今日最後の大笑いをしました??アハハハハ!!
痛快・・痛快・・

とん子も気をつけま~~~す。ランチとデイナー位は解ってる積りですが??

投稿: とん子 | 2010年12月13日 (月) 22時12分

こんばんわ!
まさに「人のふり見て・・・」の見本ですね。
または「空気が読めない」ともいいますね。

神戸家さんの記事は、風景も建物も人間も、いっしょに「見学」できて、とっても身になります。

・・・私も、気をつけよ、っと・・・happy01

投稿: zeroco | 2010年12月13日 (月) 23時09分

とん子さま
題が≪笑えない・・・≫ですよ~weep
大笑いしないでね~・・・でもありがとう

今日は昨夜からの雨が上がり、これからぐんぐん気温が上昇、昨日の気温の倍
だって・・・
夕方からは寒くなるそうでお気をつけて・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月14日 (火) 08時05分

zerocoさま
人の観察って、面白いですね・・・・どうもクセになりそうで・・eye
この程度、身につけないで自然体で生きましょう
お互い・・・らしく・・・らしく・・・ねthink

投稿: OB神戸家 | 2010年12月14日 (火) 08時11分

ハハハ・・・、日本の高度成長を陰ながら支えてきたお方たちですから
少々のことには目をつぶりましょう。
サラリーマンOB神戸家さんにかかっては元淑女さん方も台無しですね。
女性がちやほやされる年代は狭く、はかないのに、実際は男どもは隅っこに押しやられています。
ここのランチだって大半は女性だったのではありませんか(笑)。

投稿: どんこ | 2010年12月14日 (火) 09時18分

この店は、男7:3女でしょうか
別にからかっているわけではありません
暇人が、人間ウオッチングを楽しんでるだけですよ

投稿: OB神戸家 | 2010年12月14日 (火) 10時50分

テンプレートが可愛い~♪

すみません~内容に関係ないコメで・・・

投稿: Neko★ | 2010年12月16日 (木) 11時10分

nekoさま
今日はこちらも寒いですね
テンプレートを変えたはいいが、少し幅が狭くって画像が2列入んない
どうすりゃいいかね~weep
幅広に替えるっきゃないのかな~

投稿: OB神戸家 | 2010年12月16日 (木) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50270550

この記事へのトラックバック一覧です: 笑えない あるマダムの話し:

« 社会見学 国会議事堂 (内部編) | トップページ | 国会議事堂の明り »