« 東京スカイツリー 続編 | トップページ | 地下神殿 へのご招待 »

彩龍の川まつり

【彩龍の川まつり】が開催

                                    

首都圏外郭放水路 龍Q館広場で開催の【彩龍の川まつり】です

広場での、アトラクション”よさこい踊り”につい魅入ってしまいました

広場の屋台や地場産品売り場には既に人が集めっています1img_2338 この広場、右手の空いているところで”よさこい踊り”が繰り広げられています

                                            

                                                

<よさこい踊り>

                                    

若い人の集団です

見たところ上は30歳、下は幼稚園くらいまで混じっています

2img_2335                                                   

31img_23303img_2333

         

         

        

       

        

                                                  

41img_2331_3 4img_2321_2
チョッと年配のご婦人方のチーム      

       

       

       

                                                  

↓ このチームの踊りには、完全に魅入ってしまいました

はじける笑顔、

身体は無論ですが羽織袴までが舞っていますImg_2344

Img_2346

この踊りはスポーツです

私なら、5分と続かないでしょうweep

Img_2350                                                   

Img_2358

一人として笑顔のない顔は無くhappy01

明るく、元気よく、力強くup

完成度の高い踊りに

何時までも~、見ていたくなりました

                        

これは、もうスポーツですrun

                                                                        

今日は、祭り見物が目的ではありません

実はこの広場と、後方に見えている首都圏外郭放水路の排水機場の地下にある巨大神殿の見学が真の目的です

祭り自体が、地下解放に際して行われる催事でもあります

次回は、この広い広場の地下に広がる世界をご紹介したいと思います

Img_2336乞うご期待!!

                        

では、またお越し下さい

« 東京スカイツリー 続編 | トップページ | 地下神殿 へのご招待 »

コメント

よさこいは半端ない運動量で凄いですよね<生で見たことは無いけど・・・・

地下に神殿があるのですか?
楽しみ~~♪

投稿: おゆき | 2010年11月15日 (月) 17時13分

おゆきさま
アップして15分 ちょ~早~いhappy01

神殿は、通称でイメージが違うかも~

この時間、主婦は夕飯作りで忙しいのでは・・・・・
早く、お姫様の夕げを・・・・・・delicious

投稿: OB神戸家 | 2010年11月15日 (月) 17時20分

こんばんわ!

よさこい、って、各地であるんですね。
中部地方は「どまんなか祭り」で競います。

北海道も有名ですね。

生で見てみたいですsign03

投稿: zeroco | 2010年11月15日 (月) 22時51分

zerocoさま
おっしゃる通り、最近はあらゆるところで・・・同好会でしょうか?
ま~楽しければいいですよねnotenotenote

ところで、「ど真ん中まつり」これも名を変え、結構ありますねhappy01
長野では、松本浅間温泉で「日本のへそ祭り」があります
”日本のへそ”は、他でも見つけていましたが、ボケが来ていて
わ・す・れちゃった~weep

投稿: OB神戸家 | 2010年11月16日 (火) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50027603

この記事へのトラックバック一覧です: 彩龍の川まつり:

« 東京スカイツリー 続編 | トップページ | 地下神殿 へのご招待 »