« 皇居東御苑の風景 | トップページ | 江戸時代祭り »

皇居東御苑 の竹木

皇居東御苑の竹木あれこれです
   (皇居東御苑シリーズ5作 今作で最終回となりました)
                                      

                                     

ここは皇居

聞こえてくるのは鳥の声

とても都心とは思えません

                                

江戸城本丸跡の一対の大木です(ケヤキでしょうか)

1

                                               

21              2        

←自然を活かした庭園で奇木を発見しました

→アップしご覧下さい
木肌が迷彩服に見えます

8_2        

→なんとチャノキ(茶ノ木)です

手入れされた茶畑になっています

                                 

                                                 

庭園には果物の木もありました 

 ↓ヒメリンゴです

    余りに良い色づきに、もいで食べたい衝動に・・・・

11                                                   9 10

←ダイダイです

        

→カリンです

       

       

                                          

色々な竹に出会いました

知識のない私には初めて見る竹が大半でしたPhoto 4

← →
キッコウチク(イネ科)

       

       

      

5

        

→キンメイモウソウ(イネ科)

       

      

       

                                        

    71                                    6_2

← キンメイチク(イネ科)

       

→モウソウチク

        

       

7

まだ、竹の皮が根元に付いている孟宗竹

       

       

       

                                                

5161        

←スホウチク
(イネ科)

       

→ホウショウチク
(イネ科) 

        

       

       

       

       

       

                                            

御苑内のほとんどの花木には、名前の書いたプレートが付いていました

聞くところによると、皇后さまのご提案とのことです

神戸家のような疎い者へのお計らいでしょうか・・・・

でなければ、名前など書けるはずがありません

                                

都会の喧騒から離れ、

こんなに近くでの~んびりと命の洗濯が・・・・

と思い皇居の門をくぐると

そこはいつもの

                            

”喧騒の真っ只中”

                                    

皇居東御苑、長々5作もお付き合い頂き有難うございました

では、またお越し下さい

« 皇居東御苑の風景 | トップページ | 江戸時代祭り »

コメント

竹って、こんなに種類があるとは・・・。(゚o゚)

キッコウチクとかキンメイモウソウは、初めて見ました!
人間が細工したのかと思ったら、こういう柄なんですね~。

それに、迷彩柄の木、ほんとに服を着ているみたい。

前作からのも含め、このようなところに一日いて外に出たら、ほんとに不思議な感覚でしょうねえ。。。

貴重なレポートを、ありがとうございました o(_ _)oペコッ

投稿: こんばんわ! | 2010年11月 6日 (土) 00時42分

こんばんは!さま
コメント発信時刻が00時ですか・・・・
神戸家は夢の中ですsleepysleepy
よく、この時間までPCに向かってることができますね
夜型ですか・・・night バイタリティがありますねhappy01
しかし、お肌に~weep

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 6日 (土) 09時08分

竹にも こんなに種類が
あるのですね~
覚えられなくても 名前が
分かるのは嬉しいですね
皇后さまと
UPされた神戸家さんに
感謝で~す   loveletter

投稿: ま~さん | 2010年11月 6日 (土) 21時47分

↑ あれ~~~っsign03

私、どうしてしまったんでしょうヾ(.;.;゚Д゚)ノsign02

すみませんsweat01

私の HN は、「こんばんわ」ではなく、「zeroco 」でございますsweat01

失礼致しましたっ m(_ _)msweat02

やっぱり、ボケてる~~ (ρ_;)

投稿: zeroco | 2010年11月 6日 (土) 21時57分

綺麗な竹に驚きました??

知っているのは孟宗竹だけでした??

投稿: とん子 | 2010年11月 7日 (日) 02時15分

へ~~~竹って奥が深いんですね~~~~

木々に看板がついてるのは嬉しい。
たまに大きな公園で見かけますけど
もう文字が読めなくなっちゃってるのが多い(^_^;)
皇后様ってほんと良く気がつく方ですね。凄いわ。。。

投稿: おゆき | 2010年11月 7日 (日) 07時33分

ま~さんさま
喜んで頂いて嬉しい限りで~すhappy01
そそっかしい神戸家ですから、名札と竹木をとっ違がえてるかも・・・です
その時は めんごで~すthink

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 7日 (日) 08時52分

zerocoさま
分かっていますよ~happy01
少々お疲れなのではないですか~
遅くまでPCと仲良くしてないで、健康のためにも睡眠をと・・・・sleepy

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 7日 (日) 08時57分

とん子さま
昨日は、天気が良かったですね

孟宗竹の子供は美味しい筍ですからねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 7日 (日) 09時00分

おゆきさま
名前の漢字って、人の名と同じで読みにくいものですが
ここの名札は、全てカタカナで書いてありました

姫の様な子供や、多く訪れる在日外人にも比較的読めるからでしょうね

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 7日 (日) 09時06分

おはようございます。

 >木肌が迷彩服に見えます
拡大してみました。
とっても、愛くるしいくらい可愛い木に思えました。

皇居東御苑の自然は、すばらしいですねぇ
お手入れが行き届いているし(そうりゃそうじゃ!!)

 >キッコウチク(イネ科)
きりんが迷い込んだのかとも(黄色だと…)
朝から、楽しませていただきました。
ありがとうございます。

投稿: えみりん | 2010年11月 7日 (日) 09時34分

えみりんさま
迷彩服に見えましたか・・・・よかったhappy01

キンメイチクなどに似た竹は、道沿いの庭で見かけた様な気がしますが,キッコウチクは見かけないですよね

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 7日 (日) 09時58分

都会の中のオアシスですね。
竹の種類って多いですね。勉強になりましたよ。

神戸家さんはあらゆる場所に興味を持って行かれてますね。
素晴らしい事だと感心しています。
これからもリポートよろしくお願いします。

投稿: くりまま | 2010年11月 7日 (日) 10時48分

くりままさま
昔から、何事にも興味を示す人間ですので・・・・eye
また恋多き青年でいたいと思います
ただ~、スポーツをすることはからっきしダメで、そこが弱点で~すweep

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 7日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49842439

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居東御苑 の竹木:

« 皇居東御苑の風景 | トップページ | 江戸時代祭り »