« 彩龍の川まつり | トップページ | 我が家のビフォーアフター »

地下神殿 へのご招待

神秘にも見える,【地下神殿】へご招待します
   
所在地:埼玉県春日部市上金崎720

                                           

正確には、首都圏外郭放水路の調圧水槽です

首都圏を洪水から守るために、利根川、中川、江戸川を地下で結びこの広い地下神殿に貯め、江戸川にポンプで放水するようです

普段は、事前申し込みによって見学ができるようですが、今日は一般開放です

大きな柱と照明は、映画で見るローマ帝国の神殿を思わせ、神秘的にさえ感じます

11img_2285

                                               

大きな建物の前にある広場は、前回アップした”彩龍の川祭り”会場です

祭りと、【地下神殿】一般開放との同時開催となっています

                                             

左画の建物は、庄和排水機場で管理棟になっており、一階(右画)は大型ポンプがずらりと並んでいます1img_2336a 2img_2363


中のベージュ色がポンプです

       

        

                                                   

下左:この画をご覧になったことはありませんか

まるでアニメファン垂涎のコントロールルームです

実際に、地下神殿な3img_2362どで映画撮影も行われたようで、写真パネ4img_2341ルが多く飾ってありました


ここが、地下神殿の入口です

観光施設でないことが頷けます

        

入口の係員も作業服です                                

                                            

入口を進むと、コンクリートに囲まれた階段室になり何も見ることができません

そしてコンクリートから解放されると、いきなり開けたところに出ました

                                                

いよいよ地下神殿にご案内します

人間と比べて下さい

大きな柱が、何本もず~と奥の方へとつづいています

照明の位置が18mと高いので、神秘的雰囲気がでています51img_2301

ここは地下22mの位置に作られています

長さ177m ・幅78m ・高さ18mの巨大貯水槽です

溢れた河川から、地下トンネルを通ってこの水槽来た水は勢いを弱められ、江戸川へとポンプで放水されます

                                             

5img_2256a6img_2273a

       

        

       

       

  7img_2282a 9img_2290a      

      

    

        

        

        
                                                

↓ 隅の方に大きなマンホールの様なものがありました

これは、上の方から、溢れた川の水が落下してくる、取水口のようです

10img_2297

                                                

↓少し上からのアングルで撮影しました・・・・人間がフギィアの様に見えます11p1020178a_2

11img_2306a_3

      

       

       

       

       
       
                                                    12img_2262a       
13img_2292a

                          

            

             

              

              

              

                 

              

                                               

15p1020174a

14p1020165a                

              

               

               

               

               

               

                

                                                   

↓出口の階段です

161img_2299a_3 16p1020180a                                                                        

                        
               
→                               
入るときと異なり、途中までオープン階段になっており、高い位置からの撮影ができました

下の人の小さいこと・・・

              

               

                                                       

                                                   

Img_2361a 17p1020179a←出口への階段途中です

壁面からの証明が、綺麗な幾何学模様を描いていました

            

            

→外に出ると、入場待ちの人の列が続いていました

3時終了が、12時半を経過し、尚も1000人くらいでしょうか 
シャトルバスがまだどんどん運んでいます

                                                

水槽内の巨大柱は、長さ7m ・  幅2m ・ 高さ18m ・ 重さ500t の柱が59本もあります

水槽の天井を支えている光景は、地下にそびえるパルテノン神殿のようです

                                                 

≪ご参考までに≫
首都圏外郭放水路の一般見学は事前予約が必要です

お申し込み先:
江戸川河川事務所HPからお申し込み下さい
URL :http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/g-cans/frame_index.html

外郭放水路インフォメーション(庄和排水機場2F)048-747-0281

受付時間:AM9:00~16:30

では、またお越し下さい

« 彩龍の川まつり | トップページ | 我が家のビフォーアフター »

コメント

これっていつも一般開放してるのですか?
凄いなぁ・・一度見てみたいなぁ。。。。。

投稿: おゆき | 2010年11月17日 (水) 15時17分

おゆきさま
うわっcoldsweats02
まだ、作成途中を公開してしまった~
出かけるので、”ちょんぼ”してしまいました
16:40頃詳しく修正しましたので見て下さ~い・・・ねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月17日 (水) 16時53分

こんばんは~
まさに神殿の名にふさわしく、神秘的ですね!
すごい施設があるんだな~と
感心しますが
日本を取り巻く国々には地下都市があるのですよね~??
いろんな意味で、国民を守るすべを真剣に考えてほしいです。

投稿: とんちゃん | 2010年11月17日 (水) 18時50分

こんばんわ!
ほんとに、人間の方がつくりものみたいですねsign03
まさに「神殿」shine

コントロールルームは、「踊る大捜査線」とか「古畑任三郎」に出てきた指令室にそっくり(゚0゚)

投稿: zeroco | 2010年11月17日 (水) 21時07分

とんちゃんさま
おはようございます

日本は、核と敗戦を世の変化に対応することなく、未だに引きずっていますね
そろそろ、脱皮して国&国民を守ることを真剣に議論しなくては・・・・ね
んんん・・・無理か~ 任期を無事過ごせることしか頭にないからな~coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年11月18日 (木) 08時31分

zerocoさま
コントロール・・・>やっぱり反応しましたね
この様な場所は、他にもあるでしょうが中々解放してませんがオープンでしたhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月18日 (木) 08時35分

このような施設がある事は勿論知ってはいましたが??

内部は全然知りませんでした。1回位はテレビで見たかな??

凄いもんですね??何だか安心して住めそうです。

予約が居るんですね??見ておく価値はありますね??

投稿: とん子 | 2010年11月18日 (木) 09時57分

また 先走ったかぁ~(^_^;)
失礼いたしました。
予約すれば見れるのですね。了解!

投稿: おゆき | 2010年11月18日 (木) 10時12分

都圏外郭放水路の調圧水槽・・・地下神殿~♪
すごいですよね~~~
テレビで、見たことありますが、一般公開されているのですね~

地下にそびえるパルテノン神殿・・・

撮影?アニメ??
ああ~戦隊ものですか?

投稿: Neko★ | 2010年11月18日 (木) 10時47分

とん子さま
エレベーターはないので、100段の階段が上り下りできればOKとのことです
ぜひ、ご一家で一度見学されては如何ですかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月18日 (木) 15時46分

おゆきさま
神戸家のチョンボです
下書きのつもりが、即公開になってましたbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年11月18日 (木) 15時48分

nekoさま
ガンダム? ウルトラマン?その他アクション映画では・・・・

管理棟の廊下に写真やら、サインやら沢山飾ってありましたよ
暇つぶしに如何・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月18日 (木) 15時50分

すごいですね。「地下神殿」の名にふさわしく、何か神聖な感じさえ覚えます。
サラリーマンOB神戸家さんの興奮度も画像から良く伝わってきましたよ。滅多に見られない貴重なものを見せていただきました。

投稿: どんこ | 2010年11月18日 (木) 21時28分

どんこさま
たかが、貯水槽と侮っていましたが、すごいものです
ただ照明効果がなければ、ただのビルの地下、コンクリートの世界でしょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月19日 (金) 08時10分

こんばんは
すごい施設ですね。本当に神殿のようです。

でもトンネルとか鍾乳洞などは絶対入れない私には
とうてい駄目な場所のようです。

写真だけで楽しめました。

投稿: くりまま | 2010年11月20日 (土) 20時32分

くりままさま
絶対入れない>あらららっ、それは残念ですね~weep
鍾乳洞も神秘的で、特に内部に地下水の池があれば、飛び込んで体中から飲みたいと思うほどです

とは言っても、高所恐怖症の神戸家も似たものですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月21日 (日) 08時54分

こんな所があるのですか!
私にはまるでエジプトの神殿のように思えました。凄いですね。
これがあるお陰で私たちが洪水に遭わないでいるのですね。
人間の小さく見えること。
映画撮影も行われるそうですが、見たいものですね。
こんなたくさんの人が1日でさばけたのでしょうか。
大きさもさることながら人もなんて多いのでしょう。

投稿: tona | 2010年11月22日 (月) 20時21分

tonaさま
実際に、この大きな水槽に水が人の数倍の高さまで入ったことがあるそうですsad

大きな柱に、その時の数位表示がしてありました
機会があれば、お出かけ下さいhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月23日 (火) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50037149

この記事へのトラックバック一覧です: 地下神殿 へのご招待:

« 彩龍の川まつり | トップページ | 我が家のビフォーアフター »