« 皇居東御苑 の竹木 | トップページ | 東京スカイツリー 秋版 »

江戸時代祭り

浅草 江戸時代祭りです

浅草、浅草寺を起点に開催の時代祭りです

江戸時代祭り、先触れの行列【金龍の舞】から始まりました

金龍の舞の重々しい、のぼり旗を先頭に小さな子どもたちの行列

片手に金剛杖、履物も”わらじ”でした
1img_2169

   (画像はすべてクリックで拡大します)
                                        

下左:金龍の舞です・・・・ 子供の列の後ろに大きな竜が続いていました

下右:30分ほど後に、いよいよ時代祭り絵巻の始まりです 21img_2170 2img_2173

       

       

       

       

       

                                              

下左 :優雅さを漂わす在平業平の行列です           

下右 :世襲代官の江戸太郎・・・・凛々しく立派な武者姿です31img_2181 3img_2186      

      

      

       

       

        

                                              

下:【白鷺の舞】 一行です

観覧ポジションの大失敗です

観覧席の左右離れたところで、手に付けた羽を大きく広げ舞っており、目の前は行進のみでした(浅草浅草寺では定期的に演舞があるようです)weep

4img_2192

                                                  

江戸の開祖、太田道灌です                              

51img_2202

5img_2203

→道灌の供侍です
多くの武将の中でも、際立った武将です

        

                                                  

                                

                                                               

下:井伊直助(左)の先導で、いよいよ徳川家康(右)の入府です

鮮やかな赤の隊列は、強烈に印象付けられました             6img_2214   61img_2211

       

       

       

       

       

                                               

華やい81img_2228だ、元禄時代がやってきました           8img_2230     

←メッチャ綺麗な御殿医の小姓でしょうか

→雅な元禄花見の舞です

       

                                           

ご存知、忠臣蔵の91img_2232隊列です                     9img_2234    

←大石内蔵助&主税他です

→以下、
四十七氏です

      

        

                                             

左下 :参勤交代の福島会津藩の奴隊です・・・真っ赤に塗った顔が印象的でした

右下 :江戸町火消しで101p1020159す ・・・出初式で木遣り唄や、は10img_2239しご乗りなどで有名です

       

       

       

       

                             

                                                  

                                                     

左下:黒船来航です・・・なんと隊列はアメリカ海軍の方々とのことです

本物の軍人・・・と言うことです・・・・皆さんいい体格でした

下右:なんと子供た111img_2241ちで編成された浦賀奉行の隊列です11img_2243

→   
隊列中央には大砲も・・・

        

       

        

                                                    

↓ いよいよ大政奉還でしょうか・・・・・勤皇の隊列です12img_2247

                                              

↓ 平和になり尾張漫才の一行です・・・・この列だけが目前で演舞をしてくれました

131img_2250 13img_2251


如何にも楽しそうなこの子の表情が気に入りました  

      

       

       

                                            

初めて見物に来ましたので、撮影ポジション取りに失敗しました

飽きるほどの写真を、最後までご覧頂きました

では、またお越し下さい

« 皇居東御苑 の竹木 | トップページ | 東京スカイツリー 秋版 »

コメント

おはようございます。

こんな素敵なお祭りがあったのですか!
興味は尽きない江戸時代の最初から最後まで見られるなんて。
私は衣装にも興味があります。
時代考証とその衣装製作に携わった人々がいるのですね。

どこで撮影するかは難しいでしょうね。

投稿: tona | 2010年11月 8日 (月) 09時01分

tonaさま
海外も良いですが、日本中あちこちでいろいろな行事がありますよ
来年は是非お出かけになっては如何でしょう
一番のcameraスポットは、雷門前と浅草寺真裏と思いますが、大変混雑すると思いますので、浅草松屋前が良いかと思いますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 8日 (月) 11時14分

これは週末ですか?
あちゃ~~知っていたら行ったのに
近所のフリマで自転車を買ってました(^_^;)

ま、神戸家さんが紹介してくれるから いっかbleah

投稿: おゆき | 2010年11月 8日 (月) 11時49分

おゆきさま
来年の文化の日に実施されますよ・・・・多分
この日は、うなぎ屋の前に陣取っていました
半日、うなぎの匂いを嗅いだので、ついでにテイクアウトして晩飯で~すhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 8日 (月) 15時50分

OB神戸家さん、こんばんは!

田舎にいては見られないお祭りを、ブログのおかげで楽しむことが出来ました。
説明もお上手で、臨場感がありました。

お天気がよくて、お祭り気分も盛り上がったでしょう。
江戸時代祭りとはいえ、国際色も豊かなんですね!

投稿: とんちゃん | 2010年11月 8日 (月) 18時14分

おはようございます!!

お祭り大好き女ですnote

うわぁ、絵巻が3Dで飛び出してきたような世界ですねsign03

こういうことで時代の流れがわかれば、きっとみんな「社会」の勉強が好きになるんじゃないかと思えます。

特に江戸時代は、おもしろいですよねsign03

ずっと引き継がれていってほしいお祭りですねheart04

投稿: zeroco | 2010年11月 9日 (火) 06時59分

とんちゃんさま
予想外なべた褒めで~す
初めて観覧したので分からず、シーンごとの列が長いのに撮影がバタバタでした
来年は、もう少し工夫をした撮影をしたいと ”反省”・・・・猿かcoldsweats01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 9日 (火) 08時13分

zerocoさま
あは~、そんなに受けるとは思いませんでした~
zerocoさんの地域も、武将を多く輩出しているし、今や『おもてなし武将隊』で有名なのでは・・・・・・happy01

チョッと行って、イケメン武将に切られてきては如何bleah

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 9日 (火) 08時23分

おはようございます

 >いよいよ時代祭り絵巻の始まりです 
一枚一枚、クリックして見ました。
OB神戸家さんの解釈も(説明)、楽しく拝読いたしました。
こんなお祭りがあるとは…いいですねぇ

歴史の勉強が苦手なえみりんですが、これなら覚えられそうです。

投稿: えみりん | 2010年11月 9日 (火) 09時54分

えみりんさま
それぞれのシーンの間に、まだあるのですが割愛しましたhappy02

勉強嫌いな神戸家の歴史の知識などは、すべて昔観た時代劇からの知識ばかりですよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 9日 (火) 13時39分

またまた楽しげなお祭りのレポートありがとうございます。

京都の時代祭はよくテレビで観ますが
江戸の時代祭初めて知りました。

かなり大掛かりなお祭りのようですね。happy01

投稿: くりまま | 2010年11月 9日 (火) 15時52分

くりままさま
京都ほどの歴史がないので、まだ改善の余地を多く感じました
とは言え、東京であるため交通規制などにも限界があるようで・・・・weep

「行列、どうして止まってんだ」と立ち上がり、ずっと先を見ると信号らしくって・・・coldsweats02
やはり、街づくりから京都の歴史にはかないませんねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年11月 9日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49961292

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸時代祭り:

« 皇居東御苑 の竹木 | トップページ | 東京スカイツリー 秋版 »