« 青木が原樹海 | トップページ | またまた選挙で~す »

献血しましょう

皆さ~ン、献血にご協力を !!

                                                                

献血 に参加してきました~

昨年11月以来となりましたが

”ライオンズクラブ”より案内があり散歩の途中に、ちょいと献血をsign03

Photo

頻りに、ライオンズクラブのベストを着用した2~3名が、なかなか上手い呼び込みをかけています

呼び込みの甲斐あってか、テントの中は大盛況

一時は椅子が足らなくなるほどに・・・・・

Photo_2

今日の駅前広場駐輪場は、献血車とテントが占領状態です

Photo_3

受付を済ませ直ぐに看護師さんの処へ

「400ccご協力いただけますか」

『大丈夫でしたら・・・』

「初めに血液の検査をさせて頂きます」

「比重は充分あります。ぜんぜん大丈夫ですね」

『じゃーどうぞ』

                                      

在職中は自分でも”血の気が多い方”とは思っていましたが、穏やかな日々を過ごしていても尚”血の気は多い”のかな~

                               

相棒は定期健診に大病院へ行ってますが、帰るといつも

『今日もヘタな注射をされて、紫色になって痛い』とこぼしています

                                 

しかし

献血会場の看護師さんの注射技術の高いこと

いつも感心します

                              

↓ 以前は献血手帳でしたが、今はカードになっていますので手続きが簡単です

カードの裏には、献血履歴が印字されカードになってから、既に3回目です

Photo_4

Photo_5

         

         

         

          

         

         

                                            

↓ ライオンズクラブから、ライオンズ主催の献血予定をはがきで知らせてきます

Photo_6

お土産目的などではありませんが

ライオンズクラブ主催日のお土産はタオル、ウエットティッシュ、タマゴ(10コ)等など
(玉子は以前にもらったのが偶々か、チョッと美味しくなく困ったので、そ~と丁寧に辞退)

係員の御兄さんは恐縮状態・・・・・ごめんね

当然飲み物もあり、飲み放題状態に勧められますが、献血前後に一本づつが限界

                                        

前回献血後、休憩時間を余り取らずに歩いて帰路につき、5分位歩いたところで身体の力が突然抜け、その場に座り込んでしまいました

過去に献血後、そのような経験をしたことがなかったので、関係者の説明を舐めていたのでしょう

今回は反省し、休息を充分にとって帰ることに・・・・・

因みに神戸家は献血関係者とは全く関係がありません ただの、献血協力者です

                                         

では、またお越し下さい

« 青木が原樹海 | トップページ | またまた選挙で~す »

コメント

こんばんは~
福祉だ!福祉だと声高に叫ぶ人や福祉に携わる人に限って
献血はしない人が結構あって・・・(身近にですがsweat01
いかがなものかと心が痛い思いをする事も多々ありますね~
呼びかけている人が一番にしなさいよ!

勿論私、やっていますよ!
健康に感謝して半年に1度400ml (7月と12月)
この前は、ひっくり返りましたけどね!coldsweats02

投稿: とんちゃん | 2010年10月 6日 (水) 18時15分

こんばんわ!

「献血」という貢献の仕方があるんだ、ということを忘れてました。

二十代 ~ 四十代 くらいは、献血車をみかけては献血してましたが、この何年か、あまり繁華街へ出る機会も少なくなり、そういえば、献血車もみかけなくなった、と、今、気づかせて頂きました。

ありがとうございます。confident

投稿: zeroco | 2010年10月 6日 (水) 23時17分

学生の頃から献血をしていて
”比重は男並み"(1回はごはん食べてなかったのに献血OKbleah
たっぷり採ってもらってましたが
先日の受診で
”弁膜症は感染症になりやすいから 
血が出ることはやめた方が良いかも・・(悩みながらの回答)”
と言われちゃいました。
弁膜症と言われてからも数回 献血してるもんなぁ~(^_^;)
今度はどうしようかなぁ~?
でも予防接種とかは受けても良いって。。同じで針を刺すのになぁ・・
子宮がん検診や歯の治療に行くと言ったら
抗生物質が処方されました。。。。
ちと めんどくさい病気になったようです(^_^;)

前回は Tシャツももらったしなぁ~(笑)

投稿: おゆき | 2010年10月 7日 (木) 06時34分

とんちゃんさま
ひっくり返り・・>前回の神戸家と同様、体調もありますが休憩時間が足らなかったのではないですかcoldsweats02
そろそろ200ccにしたらいかがですか・・・・お歳でしょうからbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 7日 (木) 09時17分

zerocoさま
献血予定は、地域コミュニティ新聞に掲載されていると思いますよ
以前、免許更新を試験場でしていたころは、献血車がいたので都度していましたが、今は警察ですから見かけないですよね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 7日 (木) 09時22分

おゆきさま
献血は無理にするものではありません
自分の身体と相談しながら、すればいいと思います
おゆきさんの分も次回はしておきますよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 7日 (木) 09時26分

私も在職中は毎年400ccの献血を会社で行なっていました。やはり献血世代の50歳代が殆んどで若い人が少なかった気がします。もっと若者に協力して欲しい。(日本の将来に不安を感じます)
 献血は65歳までと思いますが?

二年間は献血していませんね。体力は在職中の方が有った気がします。ノンビリ遊んでいると気力、体力と精力も無くなりますね?

投稿: コーギ | 2010年10月 7日 (木) 11時01分

献血優良児、優良家庭なのですね。
素晴らしい!
献血できる身体を持ち合わせていらっしゃるのを羨ましく思います。
私は献血不適応児でずっとずっと劣等感を抱いています。
献血の話を聞くと隅っこへいきたくなる習性があります。

投稿: どんこ | 2010年10月 7日 (木) 13時20分

コーギさま
もっと若者に協力>この日は、若い人が多かったですね
30歳代が平均でしょうか
むしろ50歳以上は数人見かけたくらいでしょうか
前回の時は、付近の居酒屋チェーンの店員さんが制服で、大勢来てましたhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 7日 (木) 17時00分

どんこさま
劣等感など持つことはありませんよ
人それぞれ得手不得手がありますので・・・・・
私は血の気が多いのかもしれませんねcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 7日 (木) 17時04分

こんばんは~♪
えみりんは、体重からして400cc輸血ができると思うのですが
比重が足りなくて・・・
200ccが限度といわれて・・・

それでも、貢献しています。
最近は、少しゆっくり休息してからじゃないと
めまいを起こしそうになります。

投稿: えみりん | 2010年10月 7日 (木) 20時26分

献血・・・したいのですが(^-^;
過去に2回断られて以降していません・・
すいません o(_ _)oペコッ

投稿: マリンママ | 2010年10月 8日 (金) 06時22分

えみりんさま
献血は、ご自分の身体と相談しながら行えば良いと思いますよ
無理して、体に変調があっては意味ありませんからねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 8日 (金) 08時29分

マリンママさま
誤ることはありませんよ
医学のことは分かりませんが、お身体に何かあるのでしょうから、気をつけて下さいねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 8日 (金) 08時33分

おはようございます

献血ができるってことは健康だという証拠ですよね。

残念ながら服用している薬があって献血できません。
昔は日赤から表彰されるほど趣味のように献血してましたのに・・・

投稿: くりまま | 2010年10月 8日 (金) 09時09分

くりままさま
しかたありません
年齢と薬の量は正比例する様です
神戸家や幸いにも、かぜなどの単発的薬で、継続する様な薬は飲んでいません
献血もあと数年で定年でしょうから、暇つぶしに又出かけま~すhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 8日 (金) 09時22分

私が献血しているのは業務時間なので、仕事を抜けての献血を嫌ったのでしょう?30歳代が多いのに安心しました。
 私は25年間定期健診と献血の血液数値をエクセル表にして健康管理しています。また車も給油するごとに燃費をエクセル表に書いて車の健康を監視しています。車の異常は燃費で解ります。

投稿: コーギ | 2010年10月 8日 (金) 09時39分

コーギさま
血液数値で健康管理
車の異常は燃費でとは・・・・・・
私には、数値分析できるだけのデータが溜まるほど、とてもつづく性格ではありませんweep

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 8日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49614728

この記事へのトラックバック一覧です: 献血しましょう:

« 青木が原樹海 | トップページ | またまた選挙で~す »