« 変なコマーシャル | トップページ | 皇居東御苑 の建物 »

皇居東御苑 門と石垣

皇居東御苑

                                       

ここの所在地は、言わずとも明らかな

東京都千代田区千代田1丁目1番地

日本のど真ん中 皇居です
          
             (説明画像はクリック拡大してご覧下さい)
                                       

                                            

【巽櫓】です

東京駅から皇居へ向かうと、先ず右手に見えてきます

11  

                                   

【桔梗門】右)です  (上図:巽櫓の左奥に見えています)

左:銀杏並木の先は東京駅になります

東京駅から左右に、銀杏並木が皇居まで延びています

銀杏並木の間、中央の道路は天皇陛下専用ですが、運が良ければ皇居から出てきた馬車訓練に出会うことも・・・

通常、一般車は並木の外側左右を通行します

東京駅から、皇居への突当りには一個、数トンにもなる石が並べられており、陛下がお通りの際は、事前に機動隊がフォークリフトで移動します(意外にアナログです)

12_2

Photo

    

     

      

      

      

      

                                                  

【大手門】です

お濠にかかる橋を渡り、この大手門より皇居東御苑へと入って行きます1_2     2_2

           

        

        

       

        

       

                                               

さすがは、元江戸城です

門に重厚さを感じます

3 4

      

      

     

     

     

     

                                                  

下左:旧大手門渡櫓の鯱です

詳細は右の図、立て札をクリック拡大しご覧下さい

5 6_2

      

      

     

     

     

      

                                              

【天守台】です

人が歩いていますが、石の大きさや全体の高さに圧倒されます

左手より上に上ることができ、周囲を展望することができます

Photo_2

    (天守台の詳細は、下部の立て看板説明書きをご覧ください)

                                      

左 :大番所前の石垣   右 :二の丸前 白鳥堀の石垣

何れも江戸城時代は、石垣の上に櫓や塀があり、要塞になっていたのでしょう

Photo_3

Photo_7      

     

      

     

     

      

                                              

石垣に使用されている石です

左は私よりも高く、右は高さが肩ほどですが、両手を左右に広げても届かないサイズです

Photo_5

Photo_6      

      

     

      

      

      

下:石垣の説明プレートです  Photo_5Photo_6                                               

       

      

      

      

      

      

                                                 

【平川門】です

                                                               
『門の、のぞき窓から、
    
  ちょん髷を付けた武者が顔を出しそう』 だって

まさかね~7 8catface

      

                                        

      

       

      

                                      

さて、皆さんの御屋敷の門と比べて如何ですか

ひょっとして勝ってる豪邸も・・・・・

                                               
                                             

下左:平川門からお濠にかかる橋を渡り出てきました

9

10

      

      

      

      

      

                       

上右:平川門から大手町方面のビル街です

                                           

下:天守台の説明立て札と御苑の案内図ですPhoto_4

Photo_3      

     

     

     

     

     

                            

                                             

皇居から出てくると・・・

そこは”現実の世界”でしたhappy02

                           

長々と最後まで、ご覧いただきありがとうございます

引続き皇居東御苑、あれこれ続編にご期待下さい

では、またお越し下さい

« 変なコマーシャル | トップページ | 皇居東御苑 の建物 »

コメント

皇居そばの科学技術館にはちょくちょく行ってるのですが
皇居内は入ったことがありません(^_^;)
mitsukiが歴史を習い始めたら
行ってみようかな?
殿様にはなれないけどhappy01

投稿: おゆき | 2010年10月25日 (月) 06時38分

おゆきさま
そうですね
mitsuki姫にはチョッと早いかな~
弁当持って、ピクニックがてら良く説明してあげれば、いまでも良い勉強になるかなhappy01
科学技術館なら竹橋の毎日新聞社前の平川門から入れますよrun

投稿: OB神戸家 | 2010年10月25日 (月) 13時25分

皇居も修学旅行の時に行っただけです。

神戸家さんのおかげでじっくりと拝見できました。
重厚な佇まいですね。

手前味噌で恐縮ですが熊本城も負けてはいませんよ。

投稿: くりまま | 2010年10月25日 (月) 20時33分

おはようございます。
もう、15年も前になりますが・・・
戦死した父や伯父の50回忌に母と叔母をつれて靖国神社へお参りしたあと行きました。
特に、父は近衛兵でしたから「ここで仕事をしていたのか!」と感慨深いものがありました。

投稿: とんちゃん | 2010年10月26日 (火) 08時07分

くりままさま
熊本城は、城好きには昔から人気ですね
城に凝てた若いころは、一度行って見たいと思いましたが・・・・いまだdown
昔は江戸城ですが、今は皇居ですから現存するお城には・・・ね
神戸家も手前味噌を言うなら、故郷は姫路城ですよhappy01
はははっ・・・競争してどうする・・・・ねcoldsweats01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月26日 (火) 08時08分

とんちゃんさま
靖国神社に近いですからね
近衛兵でしたか
由緒あるお家でなければなれないと聞いておりますconfident
続編がありますので、暇つぶしにでも見てね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月26日 (火) 08時14分

あれれ?
昨夜、コメントを投稿したのですが、送れてなかったのかしら??sweat01

重複してましたら、ごめんなさい。

石垣まで展示してあるんですね~!
重厚で圧倒されますよねー。。。


・・・って、やっぱり、二度同じこと書くの、なんかおかしな感じです。
なんか、ひとりで空回りしちゃって、すみません(。>0<。)sweat01

投稿: zeroco | 2010年10月27日 (水) 03時29分

zerocoさま
届いていませんよ~
まっ、神戸家には良くあることですが・・・・weep

何か良いこと思い出してたんじゃないの~bleah

投稿: OB神戸家 | 2010年10月27日 (水) 08時09分

修学旅行で行きました。。。
昔々ですね~~♪

投稿: Neko★ | 2010年10月27日 (水) 13時50分

nekoさま
修学旅行って中学or高校sign02
どっちでも、まっいいかbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年10月27日 (水) 14時52分

お上りさんで、一人歩きしながら2度ほど行きました。
ふっと入ると現実の世界が急に消えてしまいそうな錯覚を覚えますよね。
外国人が多いのには驚いた記憶があります。

投稿: どんこ | 2010年10月27日 (水) 17時38分

どんこさま
急に消えてしまい>本当にそうですね
東京のど真ん中とはとても思えません

外国人が>多いですね
しかし、観光地で見かける外国人とは違いますね
周辺に、大使館や外国企業の人達が、多く住んでるからでしょう
場所柄、公園が少ないのでオアシスを求めて集まるのでしょう
アジア系より欧米系が多いように感じます

投稿: OB神戸家 | 2010年10月28日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49778193

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居東御苑 門と石垣:

« 変なコマーシャル | トップページ | 皇居東御苑 の建物 »