« チリ鉱山 全員救出 | トップページ | 変なコマーシャル »

赤坂離宮 迎賓館

国宝 赤坂離宮 迎賓館です

                           

この豪華な正門は、ご承知の通り国賓が、来日の際の宿舎施設や会見の場所となります

正門の左右に屋根が緑のボックスは、警官の警備用です

同じものが、外側と内側にも見えます

1img_1867
10月14日から3日間、前庭まで解放されましたのでご案内します

                                           

上図 :正 門内側に見えるテント内で、空港にある様な探知機や手荷物検査の後、入ってきました

                              

門から真っ直ぐの中央通路を進みます

この先にも中門はありますが、既にオープンしております

ゲート横には勿論、警備員が・・・・

2img_1836

中央通路の左右には、大きな噴水が芝庭の緑に映えて・・・・

3img_1863                                     

いよいよ中門です

豪華な門の装飾と、照明が建物の重厚さにあっています4img_1862

                                      

正門を入って以来、通路及び前庭一面が石畳になっています

↓迎賓館本館のほぼ全景です

この建物は、フランスのベルサイユ宮殿、イギリスのバッキンガム宮殿などを参考にされています

51img_1837

本館正面屋根にご注目ください

左右対照に大きな飾りが見えます

両端(丸い頭と金色の飾り)と正面緑色のものです

この後、アップいたします

52img_1841                                              
                                          

正面玄関の全景です(屋根の左右対照、緑色にご注目)

6img_1854

上図を切り取りアップしていきます

バルコニーから上です

7img_1844

正面玄関です

ドアーも照明も豪華な造りです

8img_1852

屋根の正面、中央左右の緑色の正体は

なんと武者像でした

武者像の緑色は、銅製で緑青で緑色になっています 

10img_1850

                                
屋根の両端(丸い頭と金色の飾り)の飾りは、鳳凰と天球儀の綺麗な装飾品です

もっと近くで是非見たいものです                                            

9img_1847

説明を省略させていただきました

詳細は迎賓館HP http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2534.html

又は下図をクリックし拡大の上ご覧下さい                             

111img_185911img_1858       

      

       

       

       

       

                                                    

僅か3日間のみの開放で、初日14日に行きました

朝10時開門で、門前に9時15分頃到着すると既に4,50人の列

開門時には100人以上となっていました

しばらくすると、周辺の保育園から園児たちが、保母さんと乳母車で入ってきました

ところが、正門から長い通路の石畳に、乳母車の小さな車輪では保母さんも四苦八苦

園児も乗り心地悪そ~に・・・・

                     

では、またお越し下さい

« チリ鉱山 全員救出 | トップページ | 変なコマーシャル »

コメント

こんばんわ!

貴重なものを見せて頂き、ありがとうございますnote

屋根に武者像があるとは、想像もつきませんでした ( Д) ゚ ゚

もっと、西洋的なもの、と、勝手に想像しておりました。

ここに乳母車は、つらいものがあるかも・・・。

多分、園児も、なんなのか今ひとつ理解してないような気が・・・sweat02

投稿: zeroco | 2010年10月15日 (金) 23時38分

zerocoさま
西洋的なもの>その通りで、バッキンガム宮殿のパクリ(言葉が悪いかな)だそうですが、その中にも随所に日本らしさを表現しているとのことですよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月16日 (土) 16時30分

いい機会を捉えられましたね。
お陰様でネットでも検索し、
勉強を深めるきっかけになりました。
チャンスを与えてくださってありがとうございました。

投稿: どんこ | 2010年10月16日 (土) 18時43分

こんな開放期間があったのですね。
行ってみたいけど 子連れじゃぁ子供が飽きそうだわ。
中国のパクリも凄いけど (ディズニーランドもどきとか 製品やら商品名やらね)
日本も結構パクッテいたのですね(笑)
貴重な画像を見せていただきありがとうございました~~~~

投稿: おゆき | 2010年10月17日 (日) 07時48分

おはようございます。
まるで、ヨーロッパのお城のようですね!
東宮御所としてバッキンガム宮殿を模して造られたとか・・・記憶にありますが
大昔、修学旅行で通過したような??

公開されたのですね。
珍しい物を見せていただき有難うございました。
幼稚園児が見学する所でもないような気がしますがね~

投稿: とんちゃん | 2010年10月17日 (日) 08時30分

どんこさま
いい機会を>切っ掛けは一ヶ月前くらいの、小さな新聞の記事でした
興味がお有りでしたら、来年の同時期に赤坂離宮迎賓館で検索をなさっては如何でしょうかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月17日 (日) 09時13分

おゆきさま
確かにね~、孫と・・・・と思ってもチョッと早すぎて・・・
ああ~、パクリではなくって『参考にして建築した』としてね・・・bleah
建築家の名誉のためにhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月17日 (日) 09時16分

とんちゃんさま
神戸家は前の道路を車で、何回も通ッた事がありますが、門をくぐったのは勿論初めてです
東宮御所として>当初は大正天皇のご結婚に際し、東宮御所として建築されたそうですが、豪華すぎると言うことで他へ移られ図書館として使用後、外国との交流が増えるに従って、迎賓館となった由(迎賓館ボランティアガイドさん説明より)happy01

幼稚園児が>幼稚園児ならまだしも、保育園児が乳母車に乗って・・・
保母さんが見たかったのだと思いますよbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年10月17日 (日) 09時26分

ほお~~~鳳凰と地球・・・
武者ですか?驚きました。
貴重なものを、ありがとうございます~♪

投稿: Neko★ | 2010年10月17日 (日) 09時53分

nekoさま
どうして武者像なのか不思議でしたが、ボランティアさんの説明では
建設時期が、日露戦争に勝利した後で、”陸軍が国を守っているのだ”と強い時代であったそうです
結果、陸軍を武者像に・・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年10月17日 (日) 17時26分

まるで海外旅行の写真みたいですね。

写真でこれですから実際にみると凄いでしょうね。
外回りがこんなに凄いと館内のお部屋も見学したくなりますよね。

遥か熊本からではとうてい一生みることのない貴重なものを
見せて頂きました。ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

投稿: くりまま | 2010年10月19日 (火) 14時22分

くりままさま
遥か熊本から>と言われる方でも海外旅行はされたでしょうね
神戸家の旅行は国内派で未だパスポートなるものを手にしていません
国内で海外旅行気分ですbleah

豪華気分に、次は皇居を掲載の予定で~すhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月19日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49749530

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂離宮 迎賓館:

« チリ鉱山 全員救出 | トップページ | 変なコマーシャル »