« スモーカーの気持 | トップページ | 青木が原樹海 »

煙草の値上

煙草の大幅値上げ

                          

”禁煙しました~”nosmoking

昨年5月28日より禁煙をスタートした神戸家の

”こうして成功しました~” 記録ですscissors

                        

在職中は、禁煙運動に背を向けてきました

嫌煙運動 曰く 逆差別と喫煙運動を展開

そんな男が 『禁煙したよー』

『えっsign03 誰が・・・ウソだろ~』・・・と中々誰も信じてくれません

それが、既に1年超となりました

                       

禁煙成功の功労ツールは

ニコレット パッチ  & パイポ & フリスク

そして多少のお菓子で、何の苦もなく今のところ禁煙継続中

                          

禁煙の切っ掛けは・・・・

何といっても 経済効果ですmoneybag

                                

年金生活を安定させるには、

お金の ”入り ” を増やすには、このご時世では超困難

                            

で~あるならば

無駄な ” 出 ” を減らすしかない

と言うことで、毎週末相棒とスーパーへ買い物に行った際、買物カゴへ入れていた煙草(マイルドセブンワン@300円)1カートン(10コ)

この煙草が1カートンで週約3,000円  月間12,000円超の出費

年間で約156,000円もの金額になりました

                             

それが、10月1日からの値上で・・・・なんと

年間 約210,000円となります

                             

また、煙草による口臭を軽減するために、以前より下図のフリスクを愛飲していました

これが一箱210円  年約20,000円

                       

喫煙経費 年間 計230,000円にもなりますmoneybag

                                      

この他、喫煙による換気のための機器&電気代が加わります

これなどが無くなり、かなりの経費節減となります

*******************

                          

喫煙者の皆さん

喫煙場所もない肩身の狭い環境を打破するため

禁煙による煙草税の減収で

無策なJTと政府の目を覚まそうではないですか

                                        

禁煙のスタートは・・・・

健康診断の制約と同じ

健康診断の日、前日夕食後は食べない、飲まない、吸わないようにと言われていました

といっても会社に入るまでに、超セーブしても1~2本の煙草は吸っていました

その後、健康診断が終了するまで禁煙せざるを得ません

                          

この時の我慢した経験を思い出し、

この日を継続させればいいのだ

・・・・と、ある日実行しました

                     

”明日から禁煙しよう” と決めました

目覚めと同時に、蒲団の中で朝のニュースを観ながら一服する習慣をsign03

目覚めの一服・・・の代わりに

≪ニコレット パッチ≫ を肩にペタッ

                         

ただ、禁煙を実行するのは面白くないと思いつき

灰皿を片づけることなくそのままに・・・・・

案の定、相棒は禁煙に気づくことなく一週間

                             

余り気づかないので、仕方なく

『禁煙するよ』   ⇒ 冗談と思いながら「えっ何時から?」

                                    

『一週間前から』⇒ 「ええ~っ うそだ~」

                                    

「だって、灰皿もそのままあるじゃん・・」

                                    

『中の吸い殻、ず~と変わってないだろ~』

                                    

「うわっ~、えら~い」

                                  

                                  

≪ニコレット パッチ 1 ≫ と口寂しくなったら

≪パイポ≫ を咥え、以前は余り我が家になかった菓子を少しづつ口へ

その内≪ニコレット パッチ 1 ≫を使い切り、≪ニコレット パッチ 2 ≫を購入するも1~2枚使用したあと使用中止を試みる

                                    

『おおっ、もう貼らなくても大丈夫だ~』happy01

口さみしく思うも、菓子やパイポ、フリスクで寂しさをカバー

                                 

下図は、神戸家の喫煙グッズです

今は、既にどれ一つ身体は求めておりませんhappy01

                                                

Photo_3

            Photo_2

             

            

            

            

           

            

            

                               

                                                    

_edited1

Photo_6

 ←梅干しでできたスッパイマン  

        

→フリスク   

         

        

Photo

        

→お気に入りの煎餅

チーズアーモンドおかき

                                

                               

因みに、神戸家が愛煙していた煙草はマイルドセブン ワンで

1箱300円⇒110円値上げとなり410円となります

値上げ110円の内、70円が増税分 40円はJTの便乗値上げです

                                  

財務省は値上げにより630億の増収を見込んでいるようです

反面、JTとしては値上げ後の売上が大幅にダウンを見込み乗っけていますが、いくらなんでも便乗額が大きすぎると思います

予想を上回って売り上げダウンするものと期待していますbleah                                                       

                                   

では、またお越し下さい

« スモーカーの気持 | トップページ | 青木が原樹海 »

コメント

禁煙大成功おめでとうございます。
我が夫も6年前退職した翌日4月1日から禁煙外来に通院し成功しました。
年金生活者なのにヘビースモーカーだったら年金がタバコ代で消えてしまいます。
タバコを吸わなかったら会社生活がおくれなかったのでしょうが、40数年、家が1軒建つくらいに無駄金を使ったのですね。ため息も出ますが、金銭的に節約になり、兎に角やめたので、遠くまで飛行機にも乗れるようになりました。
さて、今回の値上げで58%の人がトライするらしいですが、どれくらいの人が禁煙に成功するでしょうか?

投稿: tona | 2010年10月 1日 (金) 20時27分

こんばんわ!

ニコレットパッチ、って効くんですか~!?
気分が悪くなったり、とかはなかったのでしょうか?

私も、値上げ前のまとめ買いは、さすがに控えました。
今あるのがなくなったら、やめる気になるかなー、と思って・・・sweat01

買ってみようかな・・・ニコレットパッチ・・・sweat02

投稿: zeroco | 2010年10月 1日 (金) 22時18分

tonaさま
禁煙した今、煙草代はかなりの浪費に思いますが、仕事の世界では煙草にかなりの部分助けられたこともあります
分かってあげて下さいhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 2日 (土) 08時51分

zerocoさま
効くのか・・・と言われても分かりませんが、少なくても神戸家は貼っていると、思ったほどは我慢することが、苦しくはありませんでしたよ
パイポや飴でごまかしても来ましたが・・・・・
やってみては如何ですか・・・・・
【過去の禁煙への歩みです・・・良ければご参考に】
http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-53b2.html

http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/part-02a5.html

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 2日 (土) 08時55分

「お医者様と禁煙」チャンピックスで、禁煙頑張っていらっしゃる~♪
ブログのお友達がいます(^^)V
一日40本が、現在0本(^^V^^V^^V
最大級に~応援しています。。。

↓どうでもいい・・・と書きましたが
本心は、受動喫煙は、犯罪です。マナーを~

投稿: neko | 2010年10月 2日 (土) 09時50分

「お医者様と禁煙」チャンピックスで>どちらさまでしょうか
URL&お名前が・・・・ご連絡下さい

どうでもいい>意味がわかりません

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 2日 (土) 15時10分

始めまして。
私は62歳年金暮らしの暇な男です。
タバコは22歳で止めたので、ゲームセンタのタバコ煙に被害を受けています。暇なので気晴らしでスピンヒーバで遊んでいますが、ご存知ですか?

投稿: コーギ | 2010年10月 3日 (日) 11時55分

コーギさま
ようこそお越し下さいましたhappy01

62歳年金暮らしとは、私と同じくお早いですね
22歳で煙草を止めたとは、いったいいくつから吸われたのでしょうsmoking
スピンヒーバ>生憎ですが、向きになる性格でもありゲームセンターは、行かないですね~

よろしければ、是非またお越し下さいconfident
その折には、こちらからもお邪魔できるよう、コーギさんのURLを・・・・・

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 3日 (日) 14時11分

こんにちは
神戸家さんはかなり意志の強い方なんですね。
禁煙は禁酒よりも難しいと聞いています。

経済効果ももちろんでしょうが奥様の為に長生きする為にも
頑張られたと思いましたよ。

投稿: くりまま | 2010年10月 3日 (日) 15時10分

くりままさま
自分が在職中でスモーカーのときは、禁煙運動家(社内の)と戦い退職後は、ニコチン相手に・・・・・angry
意志が強いか弱いかは、自分ではわかりませんねhappy01
ただ、身体のことを気にして食べたり飲んだりするタイプではありませんbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 3日 (日) 16時55分

あらら・・・失礼いたしました。
>「お医者様と禁煙」チャンピックスで、禁煙頑張っているブログのお友達を
最大級~応援しているのは・・・

Neko★でした。

投稿: Neko★ | 2010年10月 3日 (日) 17時40分

こんばんは~♪
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいねぇ
コメントありがとうございましました。

 >”明日から禁煙しよう” と決めました
決めた時が、止め時だったんでしょうねぇ

主人は10年前に、脳挫傷(交通事故)で、生死をさまよいました。
90%死を覚悟してはいたのですが、生還しました。
これを機会にsmokingをやめるように、病院で指導されました。
脳の損傷からいえば、いつ倒れてもおかしくないと言われ
少しでも、長生きしたかったら止めなさいsign03と言われました。

入院中に何度か自販機の前にいましたが、それから買ったことがありません。
nosmokingは、きっかけが大事ではないでしょうか?
OB神戸家さんも、立派ですねぇ

投稿: えみりん | 2010年10月 3日 (日) 23時33分

nekoさま
あは~、神戸家もよく有ることですhappy01
どうでもいい>意味も理解できました~

頑張ってる方に、このURL紹介しても良いですよ

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 4日 (月) 08時04分

えみりんさま
えみりんさんのブログからは気がつきませんでした
ご主人がカムバックされて本当に良かったですね
自販機の前で>神戸家よりご主人の方が意志が強いですね
入院を機に、禁煙する人の話は良く聞きまいたが、実際のところは時間を持て余し、気を紛らわすものがない入院中に禁煙するのは、結構辛いものがあると思います
自販機は拷問台と同じでしょう
えみりんさんと、まだまだ一緒に歩みたいとの、お気持ちが勝ったのでしょうねlovely

投稿: OB神戸家 | 2010年10月 4日 (月) 08時16分

タバコは20歳から2年間位ですかね?
大型電子計算機IBM360のプログラム フォートランを詰め込まれた時にロングピースを貰ってからです。やはり精神が落ち着きましたね?禁煙は飴玉をなめたので3k程太りましたね。また食欲も出たせいですかね?

ブログは開設していないのでアドレスは有りません。何時も気に入ったブログにお邪魔するだけの怠け者です。

趣味はネット株、海の船釣り、カラオケ、社交ダンス等です。

投稿: コーギ | 2010年10月 4日 (月) 09時56分

今日は初めて3個の柿を収穫しました。また6個目のヘチマも収穫したのでナーベラ炒めで美味しく食べます。味はナスを甘くした様で美味しいです。沖縄文化の影響で鹿児島人も食べていますが、、、皆さんは食べませんか?

柿は完熟では有りませんが甘くて美味しかったです。
我が家は毎日朝食で果物を食べていますから助かります。最近は梨、オレンジとグレープフルーツですが、今年のりんごは良くないので様子見です。

 横須賀は半島文化で大型のショップモールが少ない田舎です。戦艦 三笠、観音崎灯台、米軍基地や海軍カレー等ですかね?

投稿: コーギ | 2010年10月 6日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49548604

この記事へのトラックバック一覧です: 煙草の値上:

« スモーカーの気持 | トップページ | 青木が原樹海 »