« 皇居東御苑 の建物 | トップページ | 台風14号襲来 (臨時号) »

皇居東御苑の花

皇居東御苑の続編です

                         

御苑の冬を前にして咲いている花々です

皇后陛下のご提案とのことで

大きな花から、小さな花に至るまで名札が付けられています

花木に疎い神戸家や、遠足の引率先生方にも大助かり・・・

                                         

ムクゲ(アオイ科)

1_3                                                 

                                               

12

11_2


ゴンズイ
(ミツバウツギ科)


ガマズミ
(スイカズラ科)

             2
Photo


十月桜


フヨウ
(アオイ科)

        

3

4


コウシンバラ
(バラ科)


ハマナス
(バラ科)

        

551

← →
キキョウ
(キキョウ科)

       

       

76_2
ショウメイギク
(キンボウゲ科)


ヤブラン
(ユリ科)   
        

13131_2
コムラサキ
(クマツヅラ科)


シロミノコムラサキ
(クマヅラ科)

       15 14


ウメモドキ
(モチノキ科)


フジバカマ
(キク科)

       

↓ 二の丸庭園 池の水草 2点です                           

10_2101
アサザ
(ミツガシワ科)


ヒツジグサ
(スイレン科)
       

       

↓ あなたのお名前は・・・・・メモが何処へ行っちゃいました・・・・ごめんね   weep

89

       

       

       

       

       

                              

                                                

御苑内、花木の手入れはなるべく自然を活かす手入れがされていました

垣根や芝生は徹底し、ケヤキや松その他の木は自然の成長を活かして・・・・

                                 

皇居から一歩外に踏み出せば

夢から覚めた”現実の世界”がまっていましたweep

                              

長々とご覧頂き有難うございましたhappy01

皇居東御苑を次回、一度お休みします・・・別途ご期待下さい

では、またお越し下さい

« 皇居東御苑 の建物 | トップページ | 台風14号襲来 (臨時号) »

コメント

こんばんは~
特別なお花は何もないのに・・・
我が家の庭にもあるものが多いのに・・・
やはり特別なんでしょうね!
大東京の、ど真ん中に時間がとまったような、静かで、懐かしい優しい空間があるのですね!
ご紹介ありがとうございましたhappy01

投稿: とんちゃん | 2010年10月29日 (金) 18時38分

皇居東御苑の花 素敵ですね
楽しませていただきました
何度か訪ねたことがありますが
手入れが行き届いていて
静かで落ち着きます
四季折々に訪ねたいのですが
なかなかで~す   loveletter

投稿: ま~さん | 2010年10月29日 (金) 21時55分

こんばんわ!

さすが、皇后さまですね。

花にうとい私にも、ありがたいです。

「あなたのお名前は・・・」 ← 受けましたヽ(´▽`)/ 

自然を活かすお手入れ、というのも、気遣いが行き届いていますね。

一歩外へ踏み出せば現実が・・・、というのもわかるような気がします。

投稿: zeroco | 2010年10月29日 (金) 21時56分

とんちゃんさま
神戸家にとっては名前を知らない花ですが、おっしゃる通り家の庭や公園で見かける花のようです

今や色々珍しい花の苗が、ホームセンターなどで買える時代ですから
ただ、自然に生えてきたような雰囲気が好きでしたhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月30日 (土) 08時42分

ま~さんさま
お久しぶりですね~
紅葉も良いようです
ま~さんさんなら、皇居より少し歩いた東京駅前の新丸ビル~丸の内ブリックスクエアの方がお似合いではないですか
名店が集中してますから・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月30日 (土) 08時49分

zerocoさま
お気遣いありがとう
乗ってくれる人がいると、思わずニヤケちゃいます
なにしろ、以前は仕事人間なもので全く花鳥の名前を知りませんbleah
おしえてね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月30日 (土) 08時53分

おぉ~!見事な「花図鑑」が出来ていますね。

名札をメモされて写真のサイズをきっちりと揃えて流石です!
とてもレイアウトが見やすいですよ。パチパチパチ拍手です。

投稿: くりまま | 2010年10月30日 (土) 11時58分

くりままさま
早い話が、撮った花の写真を全部アップするにはこの手かな・・・との発想だけですhappy01
花の撮影と同時に名札も撮っていましたが、PCで整理しているときチョッとミスって、一部の名前が分からなくなった・・・ってドジなことですhappy02

投稿: OB神戸家 | 2010年10月30日 (土) 13時24分

台風でつまんないなぁ・・と思っていたら
とっても綺麗なお花がいっぱい!
拡大写真になるとホント 更に綺麗!
うっとおしい気持ちが吹っ飛びました、ありがとうございます。

投稿: おゆき | 2010年10月30日 (土) 16時29分

おゆきさま
こんな記事で吹っ飛んび、喜んで頂きありがとう
台風は徐々に近づき、間もなくピークですよ
お姫さまはお家にお戻りですか~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年10月30日 (土) 16時54分

皇居御苑にこのような花が??
 高価な花ではないけれど良いですね??

身近な花ばかりで??之を皇后さまもみられているんですね??

何だか嬉しい気分です。花はどの花見てもいいものですね??

投稿: とん子 | 2010年10月30日 (土) 17時11分

投稿: とん子 | 2010年10月30日 (土) 21時32分

こんばんは~♪
台風とは名ばかりで、雨も降りませんでした。
そちらはどうですか?

 >十月桜
今の時期に咲くcherryblossomなのでしょうか?
こちらには、冬さくらといって寒の時期に咲く桜があります。

皇居なんて、修学旅行にいっただけの田舎者です。
楽しく拝見させていただきております。

親しみのある花が多いのは、うれしいですねぇ

投稿: えみりん | 2010年10月30日 (土) 22時33分

とんこさま
皇后さまが日頃いらっしゃる皇居ではありませんが、おいでにはなるようです
大手門から入ったところにある尚蔵館で、書陵部所蔵の古文書公開展をご覧になったそうですから・・・

投稿: OB神戸家 | 2010年10月31日 (日) 16時27分

えみりんさま
台風が何事もなく通過して何よりです
こちらも構えていましたが、冷たい雨はず~と降ってましたが、風がたいしたことなくって良かったですtyphoon
田舎者です>東京住人の大半は田舎出身です
江戸っ子は確か3代続いていないと・・・・言うわないそうですhappy01
神戸家も元は兵庫の田舎者ですよ~

投稿: OB神戸家 | 2010年10月31日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49851087

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居東御苑の花:

« 皇居東御苑 の建物 | トップページ | 台風14号襲来 (臨時号) »