« 富士山 と 河口湖 | トップページ | 富士山麓の氷穴 »

自動車 運転免許 更新

サンデー毎日の忙しい中誕生日も過ぎたので

運転免許の更新に行ってきました~happy01

                            

何を隠そう 運転免許証の取得年は 

何と・・・平成 2年です

でも車は確か、19歳から運転していたな~

                               

ええっsign03

て~ことは 今29歳か・・・若いな~happy01

いや、告白しますhappy02

無免許運転歴が 数十年weep

お巡りさん ゴメンナサ~イsweat01sweat01sweat01

そんな訳ないだろ~bleah

                           

平成2年、

仕事が超~忙しくって更新を ド忘れ~

気がついたのが、更新可能期限を経過

慌てて警察に相談・・・・結果

『免許試験場でならば更新できますよ』だって・・・・

ほっとして尚聞いていると、但し更新日が免許取得日となります。

ですが、初心者マークは免除です

と言うことで、平成2年の取得日で運転免許を奪還できました

                              

もうこの様な事にならないため徒歩圏にある警察の更新窓口へ

『交通安全協会にご協力いただけますか』

「いえっ,入りません」

                             

『もう直ぐ講習が始まりますが、この次は30分待つことになります・・・』

「では、直ぐお願いします」

更新料3600円を支払い、せかされながらも大急ぎで書類作成、検眼、写真

ロスタイムなし。。。

ウワッ、こんなに忙しい更新初めてだ・・・・coldsweats02

P1020022

書類作成後、息つく間もなく講習室へ

テーブルがタテ3列、ヨコ2列 収容12名の内、受講者4名

講師の話の次はビデオ講習

P1020020

                                         

前席の女性2名は、安全協会に加入しているらしく、何が入っているのか協会封筒をsign03

おおっ、ちゃんと入会している人が未だにいるのか~think

P1020021

神戸家は、交通安全協会には以前より加入していません

以前マスコミが取り上げてましたが、その前から協会は警察OBの天下りの巣窟と確信していますから・・・・・・angry

                       

今は知りませんが、以前聞いたところ会費は

交通安全教室などに役立てます

また、免許証ケースを差し上げます・・・・その他 とのこと

                        

神戸家から言わせれば、

ダサイ免許証ケースなど使わないし、交通安全教室は協会員でなく警察官が行えば良い

また、更新の際の教本も改正部分を印刷して渡せば良いことで、費用も格段に安く上がるのでは・・・・・?

皆さんは、更新でもらった教本をキチッとお読みになりますか・・・?

                          

では、またお越し下さい

« 富士山 と 河口湖 | トップページ | 富士山麓の氷穴 »

コメント

こんばんわ!
・・・びっくりしたぁ~sign03
ほんとに何十年も無免許運転されていたのかと・・・(゚д゚;)

たしかに、教本、読みません。。。

でも、言われるがままに「交通安全協会」、入ってしまいましたsweat02

NО!と言えぬ日本人。。。sweat01

投稿: zeroco | 2010年9月22日 (水) 21時43分

おはようございます。
??更新日時を過ぎていた?
数十年無免許運転??
信じられな~い・・・でもその間何事もなくてよかったですね!happy01

自慢じゃあありませんが、私は運転暦45年ですが
なんと2度も忘れました。shock
大昔は、更新日が免許証取得年月日でした。
同僚がタクシーで来まして・・・「書き換えを忘れていた!」 と
他の人が「私は最初から取り直した」という人がいて
はっとして・・・慌てて自分の免許証を見ると、2日過ぎていて「ギャァ~」と大声!
それを聞いたもう一人も「うわあ~あ~」
で、2人で運転免許場へ・・・1週間以内だったら取り直さなくて1日講習だけでよかったのです。
係官に、「先生が2人も・・・生徒に示しがつくま~が~」なんて嫌味!
夏休みの事でした~sweat02
もう1度、誕生日が更新日になってからもsweat01
もうお話できませんわ!bearing
交通安全協会には当然入っていましたが、お知らせが来ない時期があったのですsweat02
今度は考えます~

投稿: とんちゃん | 2010年9月23日 (木) 07時52分

zerocoさま
教本は協会に入らなくてもくれますよ~

更新場所によっては、受付がノーと言いにくい雰囲気をつくっていますangry
更新所に入るなり、協会受付へ進むよう案内され、ノーと言えば次の処へと・・・
まあ~、3年更新が5年更新になっただけでも良しとしましょうかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月23日 (木) 08時32分

とんちゃんさま
2度も忘れた・・・・・すこ~し問題かなconfident
期限を経過しても、チョッと面倒な手続きをすれば更新でき助かりましたhappy01

交通安全協会には当然入って>さすがですね
入会しても、基本何ら世の中のお役にはたっていませんよ~bleah

投稿: OB神戸家 | 2010年9月23日 (木) 08時39分

どうもこの“大物”ぶりを拝見していると
仕事の選択を間違っておられたようですな。
サラリーマンより政治家の方が良かったかも知れませんね。

「ナヌッ!更新を忘れていたと?忘れていたんじゃない、失念していただけじゃ、ハッハッハ・・・」

失礼しました。

投稿: どんこ | 2010年9月23日 (木) 09時18分

どんこさま
政治家の方が>御冗談でしょ
”仕事は楽しく”をモットーに現場主義を通したバカなサラリーマンですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月23日 (木) 09時56分

びっくりしました~(笑)
交通安全協会は、北海道出身のママ友が「入ってない!」
と聞いた時から(15年ほど前?)
入っていません。。。
それまでは、任意だと思っていたかも~

今回、ゴールドに戻ってやれやれ~です。
前回は、駐車違反1回で、5年ブルーでした。

投稿: Neko★ | 2010年9月23日 (木) 13時18分

nekoさま
入っていません>正解で~す・・・・天下り官僚を養うだけですからhappy01

ゴールドってな~にsign02
見たことないけど・・・・・へへへっbleah

ブルー:ゴールドの違いは以前は更新が3年か5年でしたが、今はどちらも5年で更新時講習時間が30分か1時間の差だけでしょhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月23日 (木) 16時01分

私は運転免許は自転車だけなので何とも云えませんが
オットー持って帰る教本はまったく無駄ですね。
税金の無駄遣いです。

近頃の我が家の話題は何時免許証を返納するかです。
齢をとる毎に必要な車、でも段々反射神経は鈍くなる、
難しい選択ですね。

投稿: くりまま | 2010年9月23日 (木) 16時08分

くりままさま
齢をとる毎に必要な車>全くですね
返納すると、子供と同居していないものには、買い物もままなりませんから・・・・ね

車を小さめに買い換えると、運転がしやすいかも・・・・です
いっそ、くりままさんが今から取ってはいかが・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月23日 (木) 17時02分

安全運転していたから無免許がバレなかったのかぁ~

うちも安全協会は入ってません。
何故だか忘れたけど 確かに天下りの温床ですもんね。

投稿: おゆき | 2010年9月23日 (木) 17時24分

おゆきさま
バレなかったのかぁ>期限切れ後、数日だったのでね
違反で捕まったら、無免許だものね~
ヤバかったです~happy02

投稿: OB神戸家 | 2010年9月24日 (金) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49495003

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車 運転免許 更新:

« 富士山 と 河口湖 | トップページ | 富士山麓の氷穴 »