« 日本の首相が決定 (号外) | トップページ | 富士山 と 河口湖 »

ぶどう狩り

ぶどう狩りです

猛暑の中、我が家恒例のぶどう狩りへ・・・・・・・

     ブドウ園:久保田園  所在地:山梨県甲州市勝沼町勝沼1611   
1img_1734
園内、頭上一面がぶどう棚の日除けになっています
写真手前よりカッタクルガン、デラウエア、ピオーネ・・・かな?

ここ久保田園は、基本入園、試食無料で~す

10種くらい陳列されており、全て味見ができます

だから、帰る頃には腹が『ゲフッ』・・・失礼

                                      

ぶどう棚の下に設けている休憩所、奥には何故か卓球台があり、お客さんが遊んでいます

休憩所は、写っている反対側にも倍ほどあります

2img_1750

到着すると、『いらっしゃいませ、どうぞお休み下さい』と休憩所テーブルに

お茶とブドウの3種盛りが運ばれてきます

2時間運転した者には、ホッとする時間です

21img_1745                                             

8時半に到着しましたが、既に売店には発送依頼するお客さんが入れ替わり立ち替わり

3img_1748                                              

自分で採ったブドウを買いますが、採れるのは基本1品種なので、その他ぶどう狩り以外のものは売店で・・・・

この様に陳列されており、カゴにとって清算、発想します

8img_1751

                                         

到着後、30分くらい休憩がてら気さくな園の人達と談笑しブドウ畑へ

”ピオーネ”です

我が家のお気に入りは、今年もたわわに実っていました

4img_1740 ここの園は、こだわって栽培しているらしく甘く、大きいのが特徴

畑に着くと、オーナーの髭をつけた息子が選び方をキッチリ説明してくれるので、初めてでも安心です

我が家は、この園が気に入って5~6年来ているでしょうか

5img_1738

ヘタなスーパーでは見かけない房に実っています

なるだけ、粒が赤いのではなく黒いものを選びます

6img_1736

例年ピオーネばかり採って、買っていましたが昨年、下のブドウに出会いました

ルーベルマスカットです7img_18301

糖度が高く、少しサッパリした酸味何より皮ごと食べられます

『作るのが難しくて、収量が少ないためぶどう狩りはお断りしています』だって・・・・

結果、ピオーネとルーベルマスカットを半々買って約15000え~ん

                                    

『今年は旨くないね・・・』ってことは一度もなく、勧めてくれたブドウはそれぞれ特徴があり『甘くって旨い』

ここ久保田園は、観光バスなどでの団体は入れないそうです

いつ来ても、個人客ばかりで昼ごろになると、多くの駐車場は満車状態

神戸家はいつも8~9時到着を目標に走ってきます

                                

≪ご参考≫

ピオーネは、冷凍して年末までに食べます

因みにルーベルマスカットの冷凍はダメとのこと

                                      

では、またお越し下さい

« 日本の首相が決定 (号外) | トップページ | 富士山 と 河口湖 »

コメント

あーーーーぶどう狩り 行きたい!

投稿: おゆき | 2010年9月17日 (金) 19時31分

バスツアーのお客を入れない久保田園はいいですね。
こちらからは勝沼は近いですが何時頃出発されますか?

写真がお上手なのでさらに美味しく見えて画面から取って食べたいくらいです。
ピオーネは知っていますが、ルーベルマスカット珍しいですね。
ピオーネが冷凍できること、ありがとうございました。

投稿: tona | 2010年9月17日 (金) 20時48分

こんばんわ!

・・・ってことは、朝、6時か7時には出発、ってことですよね?eyeimpact

私なら、寝ずにそのまま・・・ってことになりますsweat01

どれもおいしそうですね。

でも、15000円は、びっくりsign03

投稿: zeroco | 2010年9月17日 (金) 21時01分

無料がいいですね??
 商売上手ですね??薄利多売??

我が家にも毎年山梨からブドウが届きますがまだだわ??

ピオーネです。義妹からです。会社の社長が山梨出身で皆が買うんですって??

社員一同様がね!!ボーナスも無いのに~~??
ってぼやいていましたが??

8時頃現地に着くには自宅を何時に出てるんですか??

投稿: とん子 | 2010年9月17日 (金) 22時34分

おはようございます。
こちらも「葡萄の産地なので、ちょっと煩いですよ!」happy01
ピオーネは私も1番好きです。 大きく、甘くて種がなくて・・・
色が濃くなる為には昼と夜の寒暖の差が大きくないとダメですね!。
路地物は今が最盛期です。
「ルーベルマスカット?」こちらで安芸クイーン」と呼ばれている物でしょうか?
岡山では、最近種無しで皮も食べられる「桃太郎ぶどう」がはやりです。
夏の猛暑も、桃だ葡萄だと食事代わりに食べて・・・夏太りとは??

投稿: とんちゃん | 2010年9月18日 (土) 07時36分

おゆきさま
        
たまには、チョッと遠出して行って見ては・・・・・
mitsukiちゃんも喜ぶのでは・・・・
あっTDL行ったからいいかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月18日 (土) 08時29分

tonaさま
何時頃出発>6時前首都高速 新郷ICスタートですね
途中、SAでモーニングタイムをとります
ピオーネ冷凍は、粒をバラバラにして冷凍しますhappy01
シャーベット状で食べるのがベター

投稿: OB神戸家 | 2010年9月18日 (土) 08時37分

zerocoさま
神戸家は、仕事は多少寝不足でもOKですが、
遊ぶ時はキチッと寝て、ベストコンデションで遊ばないと楽しくないですから・・・・happy01
                   
我が家2人では、食べられません
15000円は孫2家族にも送るから
いつもそうなっちゃうね

投稿: OB神戸家 | 2010年9月18日 (土) 08時42分

とん子さま
決して薄利多売ではないですね
1K=¥1500ですからね
旨いので来た客は結構買って帰りますねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月18日 (土) 08時45分

とんちゃんさま
岡山は果物の産地だから本当にうるさいねhappy02
でも、ぶどうの好みが一致して良かった
果物の糖分は結構体形にね~happy01

取敢えず喰らう・・・そして悩む・・・仕方ないね

投稿: OB神戸家 | 2010年9月18日 (土) 08時50分

これはまた楽しそうなブドウ狩りでしたね。
1万5千円の出費は大きいですね。
お孫さん方へのお土産分もあったのでしょうか。
それとも皆さんでいらっしゃったのでしょうか。
冷凍して保存できるとはいいですね。

↓前回へのコメント。
「内気で病弱な」どんこには刺激が強烈で
遠慮させていただきました。フフフ・・・

投稿: どんこ | 2010年9月19日 (日) 07時27分

どんこさま
このブドウ園は、入場&試食無料なので一緒に行く人数は問題ありません
畑で買う分をもぎ取りします
                
孫2家族に送るものですから、いつもこのくらい(スーパーにある籠山盛)採って買います
今、冷凍庫に2房凍っていますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月19日 (日) 08時43分

恥ずかしながら私は葡萄が食べれませんでした。

でも今年になって、御年?歳にして初めて食べれるようになりました。
その葡萄が「ピオーネ」でした。

これまで一人でパクパク食べていたオットーが
私も食べれるようになったので苦い顔をして食べてます。

投稿: くりまま | 2010年9月20日 (月) 14時50分

くりままさま
葡萄が食べれません> ええ~、うっそ~
どうしてかな~何かの拍子にトラウマに?
その御歳で初めてがピオーネとは・・・・贅沢な
神戸家がめんどくさくって食べないデラウェアくらいから・・・・・・ねhappy01
で、旨かったかなsign02

投稿: OB神戸家 | 2010年9月20日 (月) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49425362

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう狩り:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/18 09:59) [ケノーベル エージェント]
甲州市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年9月18日 (土) 09時59分

« 日本の首相が決定 (号外) | トップページ | 富士山 と 河口湖 »