« 熱中症対策 | トップページ | 殺伐とした世の中 »

我が家の優れ物

我が家の調理器具優れモノです

                                                            

タイガー魔法瓶 ”水出しコーヒーメーカー”
Img_1651

この猛暑にお勧め”水でドリップしアイスコーヒー”

切り替えて”ホットコーヒー”と一台2役

時間差のあるモーニングコーヒーにも、冷めないようにウオーマーつきが良い

                                          

貝印 ピーラ― (左)2000円くらい

右は昔からの皮むきですが、左のピーラ―を使うようになり、右は全く使っていません

滑ることなく、スーと皮が剥けるのは勿論、キャベツなども切れ味よく千切りなども、らく~にできます

大家族の下ごしらえにも、このピーラ―は一押しですhappy01

Img_1652

                                             

ティファール圧力なべ

カレー、煮っ転がし、肉料理などメッチャ料理時間が早いので、重宝に使っています

圧力なべは、『怖~い』と言って使用しない人が多いようですが、我が家では30年来使用し、この圧力なべは2代目です

Img_1649

ティファールIH鍋フライパン

ご存知、『取っ手のとれるティファール』です

我が家は瓦斯派で、IH調理器は使用していませんが、この鍋フライパン7枚全て、コンパクトに重ね収納ができます

その上、分厚く、取っ手も着脱できるので2人家族の我が家では、普通に鍋やフライパンとて使用は無論

すき焼きや親子丼を作り、そのまま食卓に出し好きなだけ、丼ぶりに盛りつけます

鍋は湯豆腐なべとしても使用します

Img_1655ih1

ティファール電気ケトル

電気ケトルは、お茶は勿論ですが麺類を茹でたりするときの湯沸かしにも使用します

何より、沸くのがチョー早いし沸くと勝手に切れるから安心

毎日使用の道具です

Img_1645

ビタクラフト 鍋

ご存知の無水鍋です

浅型片手なべは、フライパンとしても使用します

別に未使用のフライパンもあります

水が少しで煮たりできますので、早く沸騰しエコです

Img_1658

                                   

鍋やフライパンは、不似合いなチョッと高めのものですが、5~8年と大変長持ちしていますので充分価値があるかな・・・・・

                                          

では、またお越し下さい

« 熱中症対策 | トップページ | 殺伐とした世の中 »

コメント

9月にはいっても暑い事ですね!
神戸屋さん、まるで主婦のようなレポート・・・
感心!感心!

お道具は、少々お高くてもよいものを買うべきですね!
そのあたりは男性の目かな?

釣果の料理がアップされるのをまっていますわ!happy02

投稿: とんちゃん | 2010年9月 1日 (水) 18時20分

こんばんわ♪

すごいですね!
どこでみつけるんですか!?

コーヒーは、ホットは知ってますが、アイスのドリップもできるなんて、初めて知りました (゚0゚)

ティファール鍋&フライパンは、ずーーーーっと、欲しいと思っているのですが、今使っているのが、まだまだ使えるのでもったいなくて・・・!欲しい。。。(つд⊂)エーン

投稿: zeroco | 2010年9月 1日 (水) 22時24分

とんちゃんさま
主婦のような>ネタ切れの思いつきですよ
どれも年期の入った雰囲気があるでしょ
”道具は使うもの、使わぬ道具は買わないこと”がもっとうで~すhappy01

釣果の調理は猛暑が去ってからですね
だって、クッソ暑くって・・・・救急車で運ばれたくないしね!

投稿: OB神戸家 | 2010年9月 2日 (木) 08時05分

zerocoさま
水を点滴の様に、ポツリポツリと落とすのでドリップができます
時間がかかるので、夜の内に落とし朝温めればホットにも・・・・
一番おおっと思うのは、ピーラ―かな

ティファールのIH鍋はこの分だと10年持つかなhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月 2日 (木) 08時13分

性能の良い道具ばかりを揃えられていますね。
私としては”水でドリップしアイスコーヒー”が魅力的です。

そんな立派な器具を持ってないのでHARIOの 水出し珈琲ポット(1000円)を
愛用しています。

神戸家さんのタイガー製は良いですね~!good

投稿: くりまま | 2010年9月 2日 (木) 09時05分

くりままさま
高い道具は、使わなければ随分高価なものになりますが、常に使用すると安いものではないでしょうか

ただ、道具と腕がついていかなくって・・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月 2日 (木) 11時45分

水出しコーヒー~♪
いいなあ~飲みたい♪
時間かかりますよね~~

IHまだ・・・お友達になりきれないNeko★です。

投稿: Neko★ | 2010年9月 2日 (木) 15時44分

nekoさま
お友達に>それはこちらのセリフですよ~
普通こんなに揃えませんよ

ティファールのなべは圧力鍋込み合計約4万くらい? 
ビタクラ鍋は1個1万超ですからね~
買ったのはコーヒーメーカーだけ
あとは、在職中メーカーさんから頂戴しました~happy01
何しろ人気者なもので・・・・

他に数千円の取り皿も普通に使ってま~す
娘たちがビックリしてます

投稿: OB神戸家 | 2010年9月 2日 (木) 17時08分

こんにちは~♪
うだるような暑さに、もぅうんざりの毎日です。
雨が恋しいです(笑)

オール電化の我が家ですので、IHの調理器具で揃えております。
買う時には、数万円もしたのでたいそうだったのですが
長い目でみれば、安い買い物だと思っております。

それにしても、調理器具の保存がすばらしいですねぇ
奥様も、磨きに磨かれていらっしゃることでしょう!!
そういう人の手料理は、更にまして美味しいに決まってますねぇ

投稿: えみりん | 2010年9月 3日 (金) 11時59分

えみりんさま
オール電化が増えてきましたね
特に関東より関西が普及率が高いそうです
過日、検討しましたが結局ガスで調理したくってガステーブルを買い換えました

ワンポイントアドバイス
もし、くっつかないフッ素加工の鍋フライパンがあれば、やたら高温加工調理をしないで中火以下調理が、器具のメーカー問わず長持ちさす秘訣ですよ(フッ素メーカーの受け売りです)happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月 3日 (金) 14時51分

我が家と同じのが2種類^^
私もティファールのフライパンと鍋 愛用しています^^
まだ4種類しか持っていませんが
7種類もあるのですか。^^

それとティファールのポット^^
家にあるのとお返しに頂いたのと2つあります^^
一つはまだ使わずに大事に直しています^^;

水でドリップできるなんて優れものですね~~^^
我が家のは 濃い目に入れてアイスコーヒーの
ボタンを押すと濃い目のコーヒーが出来るので
それに氷を入れて飲んでいます^^

主婦のレポートありがとうございましたo(*^▽^*)oあはっ♪ 

投稿: みぃと☆ | 2010年9月 3日 (金) 22時34分

みぃとさま
主婦のレポート> あはっhappy02

鍋、フライパンは頂戴しましたbleah
高くって買えませ~ン
圧力なべは?・・・便利ですよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月 4日 (土) 08時04分

(o・。・o)あっ!
後二つありました^^
ピーラーと圧力鍋も使っています^^
かなり重宝してる活力鍋 長女がお腹に入ってる時
買ったのがきっかけで 同じメーカーを29年買い換えては
使っています^^

投稿: みぃと☆ | 2010年9月 7日 (火) 22時33分

みぃとさま
再度のご訪問ありがとう
道具は毎日の手入れ次第で、すぐ壊れたり随分長持ちしますねhappy01
特に、火や水を使うものに言えるそうです
多分、道具が使う人を観ているのかも・・・・・・bleah

投稿: OB神戸家 | 2010年9月 8日 (水) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49304718

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の優れ物:

« 熱中症対策 | トップページ | 殺伐とした世の中 »