« 富士山麓の氷穴 | トップページ | スモーカーの気持 »

富士山麓の 富岳風穴めぐり

富士山麓の 富岳風穴 です

  所在地:山梨県富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
                         

階段の下に地底が大きな口を開けて招いています

見学の日は、気温30℃超でした

それでも、見えている階段の下辺りで涼しい空気が漂い気温が格段に下がっています

71img_1795

                                                  

ここ富岳風穴は、過日ご紹介の鳴沢氷穴近くにあります

こちらも、見学当日は外気温30℃超でしたが、風穴内部は氷などもあり年間を通して 3℃と冷蔵庫並みの涼しさです

詳細は下図をクリックし画像拡大の上、説明&由来をお読みください

61img_1793

62img_1792

         

        

        

        

         

                                                 

洞窟には真夏にも拘らず氷が沢山残っています

72img_1798

                                                 

天然の温度と湿度を利用して、まゆ玉(左)や種子(右)が保存されたそうです

81img_1803 82img_1806

        

        

        

        

        

                                                     

岩が一部青い色が付着しています

これは、通称光り苔だそうで、洞窟内の微生物の餌となるそうです

91img_1807

↓ 光り苔の説明書

92img_1808

                                           

↓ 国指定 特別天然記念物 【鳴沢熔岩樹型】です

   所在地:山梨県南都留郡鳴沢村 に点在
                                                 

溶岩流が1m以上の大木を包み、冷却固化し大木は燃え尽きた後にできた穴だそうです
    (詳細は下の由来書をご覧ください)

101img_1829 102img_1827

                                           

では、またお越し下さい

« 富士山麓の氷穴 | トップページ | スモーカーの気持 »

コメント

讃岐富士と呼ばれる坂出市と丸亀市の境にある飯野山に
夏でも涼しい風が吹き出してくる風穴があると聞きました。
低い山ですが、形は綺麗な富士山のようですhappy01

投稿: とんちゃん | 2010年9月27日 (月) 17時57分

こんばんわ!

富士山麓って、こんなに見どころがいっぱいあるんですね~!
まさか、日帰り・・・ですか??

うちからは、たしか七時間かかった記憶があります。
でも、何も見れなかったんです~。。。
目的地はもっと、先だったんで、時間がなくてsweat02

こんなに探検気分でワクワクできそうなところがあったなんて~sign01

ちゃんと計画をたてるべきだということですねsweat01


投稿: zeroco | 2010年9月27日 (月) 21時46分

とんちゃんさま
噴火した山には、同じような風穴になるのでは・・・・・ね
しかし、そんなに地下に降りてもいないのに、この温度差には驚きですねhappy01
洞窟としては、鍾乳洞の様に大きくなく小さなものですが、外気温との温度差は心に残り280円の入場料は安いです

投稿: OB神戸家 | 2010年9月28日 (火) 08時16分

zerocoさま
我が家は無計画旅行が好きです
が、日帰りのためこの日は清里にするか、富士周辺にするか高速中央道を走りながら決めています
いつも、走りながらポイントを1~2か所決め、あとは行き当たりばったりですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月28日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49527451

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓の 富岳風穴めぐり :

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/28 10:06) [ケノーベル エージェント]
南都留郡鳴沢村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 10時06分

« 富士山麓の氷穴 | トップページ | スモーカーの気持 »