« 自動車 運転免許 更新 | トップページ | 富士山麓の 富岳風穴めぐり »

富士山麓の氷穴

天然記念物 ”鳴沢氷穴”です

  所在地:山梨県南都留郡鳴沢村8533

猛暑が続いている最中、自然の氷穴があると言うのでやってきました

富士の麓、青木が原の中にあります

1img_1763

                                                  

当日、この場所は標高約1000mありますが、気温30℃超でした

                                                 

氷穴の周辺案内図と歴史の立て看板です                      

 [ 興味がある方、画像をクリック⇒拡大します ] 

21img_1781

22img_1765

         

         

         

         

         

31img_1782 32img_1776_2

          

         

         

         

         

                                                   

急な階段を地底目指して降りて行きます

見学し登ってくる人たちは、チョッと息が切れています

まだ陽が当っていますが、この地点で既に冷気が気持ちよく流れています

41img_1777

思ったより浅いところにあり楽に到着

地底の通路です

膝を目いっぱい曲げての歩行、

それでも頭や背中のリュックを天井にこすったり

狭っ~ 低っ~coldsweats0242img_1766

進むにつれて、頭にしずくが・・・・sweat02sweat02

                                        

尚、進むと氷の山

そこは天然の冷蔵庫です

51img_1767

↓ 天井からの滴で、氷が下から上に向かって育っています

   言うなら 逆つらら

52img_1774

地上でのチョー薄着のまま、地底にやってきました

温度差で、気持ちがいいやら少々寒いやら・・・

                           

想像して下さい

外気温30℃超 ~ 一気に3℃の世界を

冷蔵庫に頭を突っ込んでいる状態と同じです

                            

でも、チョー気持ちいいhappy01

                            

では、またお越し下さい

« 自動車 運転免許 更新 | トップページ | 富士山麓の 富岳風穴めぐり »

コメント

27℃の気温差、1昨日と昨日よりもっと大幅でしたね。
気持よくやがて寒くなる体験、私も同じ富士山の氷穴、風穴でかつて体験しました。
秋から富士山やアルプス山頂なら冷たいでしょうが、地下に「逆つらら」が真夏にできるなんて不思議です。
今年はこんな所に毎日入りたかったです。

投稿: tona | 2010年9月24日 (金) 19時29分

こんばんわ!

標高1000mで30度超えですか・・・wobbly
でもって、一気に3度。
もう、どうしていいか、わかりませんねsweat01

それにしても、まさに神秘の世界!
ちょっと足をのばせば行ける、っていうのが、うらやまし~ですsign03

投稿: zeroco | 2010年9月24日 (金) 22時08分

おはようございます。
青木が原・・・と聞くだけでsweat02
夏にはおすすめのスポットですね!

昔はこのような所から殿様へ氷を運んだのでしょうか?
スリルを感じます。
富士山が益々神々しく感じられます~fuji

投稿: とんちゃん | 2010年9月25日 (土) 07時13分

tonaさま
体験済みですね
思ったより浅い位置で、こんなに温度差があるとは、も~ビックリでしたhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月25日 (土) 08時18分

おお~一度は子供を連れて行きたいと思ってる場所です。

しかし 昨日今日と寒くて氷穴に入ったみたい(^_^;)

投稿: おゆき | 2010年9月25日 (土) 08時18分

zerocoさま
現地までの距離は、zerocoさんとこちらからの中間ではないでしょうか
富士山周辺は珍しい自然が沢山ありますよ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月25日 (土) 08時23分

とんちゃんさま
昔はここから江戸の殿様に運んだそうですよrun

今の富士山は、雲がないと炭鉱のボテ山と同じです
形状は美しいのですが、やっぱり雪がないとねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月25日 (土) 08時32分

おゆきさま
まったく、急に寒くなりましたね
今日は、昼ごろから天気回復の様です
来年、夏休みに連れてってあげて下さい
忍野八景、白糸の滝&ぶどう狩りなどにもねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月25日 (土) 08時37分

おお~~~
今朝は寒いので・・・羨ましくはないけど(笑)
今年の夏は、本当に暑かったから~~

ここ~新婚時代に、一度行きました~♪
今頃だったかな~?台風の影響で湖の水が溢れて
道路が寸断されているところがあったり・・・
懐かしい~~~♪

投稿: Neko★ | 2010年9月25日 (土) 10時02分

nekoさま
とんだ思い出ですね~
もう一度、あま~~い その時に戻って行って見ては如何ですか
新婚風のペアもたくさんいて、暑さの中をなお熱く・・・クッソhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年9月25日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49527377

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓の氷穴:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/25 09:59) [ケノーベル エージェント]
南都留郡鳴沢村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 09時59分

« 自動車 運転免許 更新 | トップページ | 富士山麓の 富岳風穴めぐり »