« 猛暑からの逃避 (part 2) | トップページ | 猛暑からの逃避 (part 4) »

猛暑からの逃避 (prat 3 )

諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館です

  
所在地:長野県諏訪郡下諏訪町5805

                                        

世界を席巻した諏訪の精密工業

時計とオルゴールは、半世紀に亘り世界のトップシェアを誇ってきたそうです

                                           

ここ日本電産サンキョー(旧三協精機) のミュージアム

諏訪湖オルゴール博物館 ”奏鳴館” には約120台のアンティークオルゴールが飾ってあります

7img_1576
                                                   

                                       

玄関では、早速ピエロのからくり人形が音楽と動作で迎えてくれます8img_1575

2階の展示コーナーです

ヨーロッパのアンティークオルゴールの中に、アメリカ製(左端)のものがありました

定期的に、ガイドさんが説明と主要なオルゴールを鳴らしてくれます

その中で、アメリカらしい明るくテンポのある音楽が印象的でした

10img_1555                                                   

下右:後ろにハンドルがありガイドさんの説明後、希望者にハンドルを回させてくれました

    ハンドルを回すと楽しい音楽を奏でてくれます(私も参加)
        (因みにこのオルゴールは、100万円です)

                                             

下左:その下のバイオリンオルゴールの説明です(クリック拡大しお読みください)

                                                      13img_156414img_1565

       

       

       

       

       

                                                   

復刻版ですが、ピアノとバイオリンを奏でるオルゴールです

左は全体画像、右は上部拡大画像です(バイオリンが3本セットされています)
(詳細は左上説明書をご参照)

12img_156212img_1562_2

残念ながら、修理中で今回の演奏はありませんでしたweep

                                               

2階中央には重厚感ある作りの展示コーナー

数々のオルゴールが展示されています

周囲のソファーで演奏をゆったりと聞くことができます

11img_1556

                                                  

下のオルゴールは、個人所有だそうで売りに出されております

9img_1554h

神戸家では寝る場所がなくなりますので涙をのんで断~念 coldsweats02

読者のみなさんの豪邸に、コレクションとしても是非一台如何でしょうかhappy01

因みに(見間違いがなければ)

右が530万円  左が580万円との表示でした

やす~いmoneybag・・・・・だけど 置く場所がな~い weep

                                          

ここは、諏訪大社下社秋宮前に在りますが、直ぐ近くには

時の科学館 儀象堂 もあります

お時間があればお勧めしま~す

                      

では、またお越し下さい

« 猛暑からの逃避 (part 2) | トップページ | 猛暑からの逃避 (part 4) »

コメント

OB神戸屋さん、こんばんは~
オルゴール館はいいですね~
私は、六甲のオルゴール館が好きで、何度も行きました。
夏には下界より6~7℃も気温が低いので隣の高原植物園とセットで行きます。
夫は「六甲おろし」を奏でるオルゴールが好きですが・・・
この前は、エーデルワイスを買ってかえりました。happy01
ここも行ってみたいですね~

投稿: とんちゃん | 2010年8月14日 (土) 18時35分

おお~~~
今度はオルゴールですかぁ~
素晴らしいですね♪
避暑と音楽 皇族の夏休みかと・・・・・

mitsukiとたまに行く パルテノン多摩にマジックサウンドルームってのがあって
やはり、オルゴールや楽器演奏機械の実演もあります。
(小さな部屋ですが・・・・・)
BIGで6億当たったら 1台買おうかな・・・(笑)

投稿: おゆき | 2010年8月14日 (土) 20時00分

とんちゃんさま
いつも涼しい信州ですが、朝夕は別として今年ばかりは結構暑かったですsun
『六甲おろし』私は余り聞きたくありませんね

こちらにお越しの際は、600万ほどご持参下さいねbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年8月15日 (日) 08時56分

おゆきさま
館内あちこちに、子供用のクイズが10問ほどあり、全問正解者にはオルゴールがもらえます
参加した我が家の孫4人全員パス、良い音色のオルゴールを手にして大喜びhappy01
mitsukiちゃんも是非ぜひ・・・

投稿: OB神戸家 | 2010年8月15日 (日) 09時01分

高尚で有意義な夏休みを過ごされていますね。

オルゴールの音色は本当に癒されます。
熊本には確か阿蘇にあったと思います。

夏休みも後少し、次回はどんな場所のご紹介かと思うと
とても楽しみです。

投稿: くりまま | 2010年8月15日 (日) 10時20分

くりままさま
案内人が作動させ、大型のオルゴールを演奏してくれます
大迫力です

まだ、B級グルメなどの続編を用意していますrestaurant
ご期待を・・・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年8月15日 (日) 10時31分

置く場所はいっぱいあるけど
興味がな~い!bleah
ナ~ンチャッテ・・・。

小樽のオルゴール館には行きましたが、ここも訪れたい場所です。

投稿: どんこ | 2010年8月16日 (月) 11時09分

どんこさま
小樽のオルゴール館も良いですよね
ここは、オルゴールメーカーとして世界に名を馳せた旧サンキョー、現在の日本電産サンキョーの経営ですから世界の古いものが沢山展示されています
冬はマイナス10℃近くにもなりますから、暖かい時期に是非どうぞhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年8月16日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49129644

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑からの逃避 (prat 3 ):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/15 10:12) [ケノーベル エージェント]
諏訪郡下諏訪町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 10時13分

« 猛暑からの逃避 (part 2) | トップページ | 猛暑からの逃避 (part 4) »