« 猛暑からの逃避 (最終章) | トップページ | 細菌への宣戦布告 »

グルメ番組のレポーター

グルメ TV番組が毎日のように放送されています

番組数が多いのか

人材不足であるのか

教育されていないからか

食べた後の感想が気になっています

                                    

グルメレポーターの三大褒め言葉

『やわらか~い』 『クセ(臭い)がないですね~』 『とけちゃう~』

                           

食材や料理のことなどを考えずにこの言葉を聞くと、

メディアの幹部よ何とかしてくれ~annoy って気になります

                              

『やわらか~い』

肉料理(特に煮込み)などには『やわらか~い』は褒め言葉となりますが

最悪なのは、宣伝のためか漁港の婦人会や漁師さんが

獲れたての魚で、ぷりぷりの刺身などに料理・・・・

結果、レポーターの感想が

『やわらか~い』

これを聞いた漁港の皆さんは何と思うでしょう

「鮮度のない魚か~fish

何とかしてくれ~annoy

                              

『クセ(臭い)がないですね~』 

牛肉以外の肉料理でよく聞きますcapricornus

豚、羊、猪など独特の風味がある肉類で、何故か牛では聞かない言葉ですpig

食材には、それぞれの持つ特徴があり、味もクセや匂いも違います

最近は、手を加え過ぎて本来の持ち味を殺した料理が好まれています

猪肉や、羊などは独特のものがあり、天然物は一層強く私はそれを楽しみながら食べています

それを食べたレポーターは

『思ったよりぜ~んぜん、クセや匂いがないですねhappy01

                                 

川魚なども、特にアユやうなぎなども独特の香りがします

それぞれの食材に、クセや匂いが無ければ何を食っても同じではないか

それぞれ食材の持つ香りを、もっと楽しみたいものです

何とかしてくれ~annoy

                                  

『とけちゃう~』taurus

油脂の多い魚(マグロ、ぶり)や牛肉を口にしたときに発しています

口に入れた瞬間、

『わぁ~溶けちゃう』 『あっ無くなっちゃた~』

脂ばかりじゃあるまいし、肉を楽しむ間がないじゃないか~と言いたい

やわらかい肉が良ければ油脂を食ってろ~

何とかしてくれ~annoy

                     

皆さんのご意見は・・・・・・

                   

また、お越し下さい

« 猛暑からの逃避 (最終章) | トップページ | 細菌への宣戦布告 »

コメント

何と書けばいいかな??

皆ごもっともな話で??

おいしいね??

美味しいねが無難かな??

不味いものには言えませんが二度と行きませんがね??

投稿: とん子 | 2010年8月25日 (水) 20時36分

バカばかり!と言うのが率直な感じです。

特に若い子がひどい。

口に入れた途端「ああぁぁ~」とかお決まりの感動詞か発しない。

他に言いようがないのかよ!と思っていると

サラリーマンOB神戸家さんが列挙されているような貧相な言葉しか出てこない。

もうこの種の番組は見ないに限ります。

投稿: どんこ | 2010年8月25日 (水) 21時27分

とん子さま
味覚は人により千差万別happy01
同じものでも、旨いと感じる人、不味いと感じる人様々
神戸家も自分に合わない味、不衛生な店、感じが悪い店には二度と行きません
味が特にひどい店では、残してきますbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年8月26日 (木) 08時18分

どんこさま
この種の番組が好きなので困っていますweep
表現する言葉の使い方を知らないのでしょう
学校で学ぶ、社会での言葉使いの範囲は少ないでしょうから、育った家庭環境、社会人としての交際範囲や、社員教育不足などにも起因かなbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年8月26日 (木) 08時26分

sweat01おはようございます。
この種の番組の多いこと!
語彙が貧相な事もですが、レポーターの所作にがっかりします。
箸の動きの見苦しい事!
大きな口を開けて・・・大きく手をまわして??
なんとかなりませんかね~
あのようなレポートで「美味しい!」と言っているからと食べに行く気にはなりませんね~

投稿: とんちゃん | 2010年8月26日 (木) 09時05分

とんちゃんさま
神戸家より手厳しいですね~bleah
反対意見がある程度、書き込まれると思っていましたが、ご賛同ばかりでホッとしています
『だれも同じことを思っているのだ』と 安心しましたhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年8月26日 (木) 13時39分

こんにちわ!
たしかに語彙が貧困(私も人のことは言えませんが(^-^; )なのでしょうね。
それに、職業に対する真摯な想いに欠けているのではないでしょうか。。。

そうではない方が残っていくのだと思います。
どの世界でも。

ところでいきなりですが、こちらのブログ、私のブックマークに加えさせて頂いてよろしいでしょうか?

勝手に掲載するのも失礼かと思いまして。
何かの折にOKかNGかだけでもお教え頂ければ幸いです。

投稿: zeroco | 2010年8月26日 (木) 15時28分

zerocoさま
意見が一致して嬉しく思います
おっしゃる通りプロ意識が薄いと思いますannoy
最近やたらと理解しにくい、新しい言葉が溢れていますが、元はメディアです
めし(飯)のことを『し~め』と反対に言ったり、業界用語を得意顔で話しています
ですから、境目がなくなってるのでしょうねweep

投稿: OB神戸家 | 2010年8月26日 (木) 15時46分

こんばんは
おぉ!盛り上がっていますね。
私もまったく同じ思いですよ。

馬刺しを食べて「やわらか~い」って・・・
馬刺しが堅かったら大変だよ。よほどの安物の肉ですよね。

観ているこっちが恥ずかしくなるようなコメントばかりですね。

それに口に入れたとたんに味がわかるのかしら?
コメント出すのが早い事早い事!これも不思議です。

投稿: くりまま | 2010年8月26日 (木) 21時16分

私も神戸屋さんと同じこと思ってましたよーー
なんでもかんでも「やわらかい」
お肉でもさ、他に表現あるだろーー(`Θ´)/
なんて感じますよね
ふわふわ とろけそ~~~も
あっそ、、って感じ

ていうか、若者の味覚もちょっと
怪しくなってきたのかもね
あゆのちょい渋み、、なんかわからないんですよ
きっと、、(/´△`\)

投稿: まりも | 2010年8月27日 (金) 00時03分

くりままさま
予想以上の賛同者にビックリしました
この手の番組嫌いでないから、見ながら相棒と批判して楽しんでいました
我が家だけかな~と思っていましたが・・・・・よかった~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年8月27日 (金) 08時04分

まりもさま
若者の味覚も>子供のころからインスタント食品やファーストフードで育ち、今は居酒屋食など外食が多い生活のせいかな~
外食は万人向けの味だから微妙な家庭の味とは違うのでは・・・・
天然のアユが田舎から送られてきて、アユご飯や塩焼きにして食べています
どうして、独特の香りと苦みのある腹が旨いのかな~happy01ウヒッヒ

投稿: OB神戸家 | 2010年8月27日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49208925

この記事へのトラックバック一覧です: グルメ番組のレポーター:

« 猛暑からの逃避 (最終章) | トップページ | 細菌への宣戦布告 »