« 清涼スイ~ツ | トップページ | 猛暑からの逃避 (part 1 ) »

クレジットカード は・・

”クレジットカード”を今、

貴方はどうしていますか?

                               

クレジットカードを年齢に関係なく

”全く使わない人”

”カード払いが基本の人”

と、今まで会った人の中では、大きくですが二通りに分かれるようです

                                           

クレジットカードを、全く使わない人は・・・・

『紛失&盗まれたらどうしよう』

『買い物に際限がなくなるから・・・』

が理由の様です

                           

反面、わたしは・・・・

クレジットカードができたころから使用しています

取扱店が今ほど多くありませんが、少なくてもホテル、旅館では使用できました

独身時代、会社に出るより出張が多く、会社よりの仮払い金が少なくて済むからでした

                               

信用力のない独身男に、会社出入りの銀行が

『カードお作りしますので貯金を・・・』 って・・・・

最初に作ったのが多分DCカードでした

その後 JCB・DC・アメックス・VISA ・・・etc と・・・・

そして今は、JCB・Mastercardの2枚にしています

                             

我が家は

カード支払いを基本にしています

税金から始まり、公共料金、スーパーなどは勿論、カード取扱店では全てで使用します

食品スーパーなどでは、混んでいてもレジに通すだけで済み、レジ係の人にも、後に並んでいる人にも良いようです

                                     

クレジットカード払いにすると 

なくしたら・・・・・の不安は

カードに限った事ではありません

不安は現金も同じで、カードは万一なくしても保険があります

最悪なのは、使わないのに持ち歩くことでしょう

使わないと紛失しても気がつかないからです

                         

『買い物に際限がなくなる』・・・・カードは現金と同じと考えています

『サインすれば品物が手に入るから恐い』と思うのは、買い物依存症の気があるのでは・・・

”クレジットカード”だから・・・と買いすぎたことは過去全くありません

                           

【クレジットカードの利便性】

危険なATMmoneybag 引き出しに行かなくても良い

・清算がスピーディ
 (今はETCですが以前は高速の支払いもカードが早いですよ)

・旅行にもキャッシュを持ち歩かなくて済む
 

・何よりもポイントがつく

カード払いを基本にすると、年間に溜まるポイントは結構なものになりますよ

                                    

以前一度ですが、夫婦で一泊旅行に出かけましたが、結構走ってから銀行から現金を下ろし忘れ、銀行カードも持っていないことに気がつきました

相棒と二人で、1万円程度の持ち合わせでしたが、楽しく遊んで帰ってきました

                          

出張の多い方、交通費、宿泊費、接待費を

カード払いにすることをお勧めしま~すhappy01

                             

皆さんは、どう思われますかsign02

« 清涼スイ~ツ | トップページ | 猛暑からの逃避 (part 1 ) »

コメント

私の使い方は・・
デパートの買い物は1万円以上の時はデパートのカードで払います。
もちろんポイントが目的です。
そのカードで電気代、インターネット料、ドコモ、NHKなども支払います。
これもポイント狙い、結構馬鹿にできませんものね。
ポイントが溜まるとデパートの商品券に換えます。

ネットでの買い物は専用の口座を作って余分なお金は入れていません。

普段の食料品などの買い物は現金払いです。

以上報告終わり!

投稿: くりまま | 2010年8月 7日 (土) 11時19分

くりままさま
甘いですmoneybag
食品の支払いが、一番金額的には多くなるので”普段の食料品”でこそ使用しないと・・・・
お店にもよりますが、こちらは ”サインレス”でレジにスキャンするだけ。
だから清算がチョ~早いので数百円でもカードですよhappy01
もう少し修業を・・・bleah
(暑さボケのため送信忘れで遅くなりました)

投稿: OB神戸家 | 2010年8月 7日 (土) 14時29分

殆どカード払いですね~
スーパーもカードで払っていたけど WAON(電子マネー)の方が還元率が良いので
実際に店舗で買う時は電子マネー ネットスーパーはカードと使い分けてます。
管理としては 引き落とし時ではなく買った時に家計簿につけているので
買いすぎ・・・は旅行とかのお土産以外はありませんね。

百貨店勤務時代からのなれもあると思いますが
カードに関しての不安は少ないと思います。
母はネットでのカード払いは絶対にしませんが。

投稿: おゆき | 2010年8月 8日 (日) 07時43分

旦那様は基本カードです。
マイル・・・ポイントを集めてます!

私も金額が大きい時は、カードかな?
日々のお買いもの食品とかは、現金です。

投稿: Neko★ | 2010年8月 8日 (日) 12時53分

先日 色んな買い物を済ませて
最後に食品売り場に行って 買い忘れのものだけを
買ったので 財布の中身(少ししか入っていなかった)で
足りると思ったら30円程 足りずに
「これ はずしてください」とも言えずに
少額でしたが食品売り場でカードで買い物をしました^^;
金額が少なかったのにカードを使ったのではずかしかったです
ヾ(;´▽`A``アセアセ

投稿: みぃと☆ | 2010年8月 9日 (月) 22時31分

こんばんは~♪
ジャスコのカード1枚を使っております。
衣類などは、カード払いにします(銀行・別口座)
公共料金・NTT・ドコモ・電力もカード払いです。
食料品はWRON(現金前払い)&現金です。

1年前までは、全て現金主義でしたが
ポイントも、貯まるし一石二鳥と友達に教えられて、カード払いにしました。
銀行・郵便局のクレジット機能付きは、必要ないので
解約するつもりです。
だって、年会費が発生して、もったいないんですもの
だから、ジャスコのカード1枚にて管理します。
ここには、振り込み額が確定してから入金します。

食料品をカード払いにすると、計算が面倒くさいので
WRONで、十分です(ポイント狙い)

投稿: えみりん | 2010年8月10日 (火) 00時51分

おゆきさま
家計簿をつけてるとは良い奥様ですね
我が家に家計簿はありません
カード明細でチェックしている様で・・・
電子マネーは、エコポイント分があるのみですね
先払いがなんとなく・・・・・wobbly

投稿: OB神戸家 | 2010年8月11日 (水) 09時12分

nekoさま
買い物店にもよりますが、日々食品の買い物がバカにならないでしょう
サインレスで有れば、数百円でもカードの方がレジ係の人も楽だから。。。happy01
へへへへっ

投稿: OB神戸家 | 2010年8月11日 (水) 09時16分

みぃとさま
全然恥ずかしくなんかありませんよ
小額で恥ずかしいと思うのは、お客だけですmoneybag
我が家はいつも同じスーパーですが、100円以下でもカードですから・・・
店は返されるより良いですよ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年8月11日 (水) 09時20分

えみりんさま
以前は銀行扱いのカードばかりでしたが、今は提携カードで会費ゼロです
しかも1カードになるべく集中させています
先払いの電子マネーは基本的に使用しませんねmoneybag
皆さん、それぞれ工夫しながら楽しみましょうhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年8月11日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49075073

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカード は・・:

« 清涼スイ~ツ | トップページ | 猛暑からの逃避 (part 1 ) »