« クレジットカード は・・ | トップページ | 猛暑からの逃避 (part 2) »

猛暑からの逃避 (part 1 )

【 諏訪湖祭湖上花火大会 】 設置の真っ最中

                                     

先ずは残暑お見舞い申し上げま~すhappy01

今年は、例年になく暑く感じますね

で~長野へ逃避してきましたbleah

”諏訪湖”で~す

1img_1539
一番奥の雲の上に頭を出しているのはアルプスです

湖の中に設置してあるのは、かの有名な

諏訪湖の花火打ち上げ台で~す

                                    

TV中継でもお馴染の、東京隅田川花火大会でも、打ち上げ本数2万発超に対し

【諏訪湖祭湖上花火大会】は何と4万発と群を抜いています

当日、湖畔は勿論、すり鉢状に囲まれた諏訪湖周囲の山々までもが、見物車両で一杯になります

今は、打ち上げ設備、観覧設備の真っ最中でした

                                             

湖の中州をセンターに仕掛け花火でしょうか?

左右に長く展開しています

湖上のボートは、花火の工事関係者で遊覧ボートではありません

3img_1544

                                                

湖の中に、この時だけ何本も電柱が設置されております

打ち上げ設備か仕掛け花火用でしょうか、各電柱に職人が登ってケーブルを設置していました

2img_1540

                                                 

花火大会の喧騒が、始まることも知らずに数十羽の鴨?が朝の餌を求めています

当日は、どこかに逃避するのでしょうか・・・

Img_1546

                                                    

小さな ”落ちです”が

湖畔にこんなものを見つけましたhappy01

記念撮影ができるようにとの嬉しい配慮ですcamera

4img_1537

この様な台、他所にもありますかeye(私は初めて見ましたが)

                                             

【参考】

【諏訪湖祭湖上花火大会】 開催日8月15日 約4万発  観覧数約50万人

                                         

そして、もう一つ注目の花火大会がここ諏訪湖で開催されます

【全国新作花火競技大会】 開催日9月4日 約2万発  観覧数約30万人

マニアには、後述の競技大会の方が人気の様です

                                        

ぜひ、お出かけになっては如何ですか・・・・・

                                        

                                  

と言うことで逃避していたため
ここ数日、せっかく頂いたコメントへの返事が遅くなり申し訳ありません

では、またお越し下さい

« クレジットカード は・・ | トップページ | 猛暑からの逃避 (part 2) »

コメント

こんにちは~
そちらは、台風大事なかったですか?

暑い!暑い!毎日で、頭がとろけそうでしたのに・・・
長野に避暑だなんて、リッチというか贅沢ですね~
羨ましい限りです。

今年は花火を写したい・・・なんて意気込んでいましたがsweat01sweat01
出かける元気もなくて、音だけ聞いていましたsweat01
きりっと浴衣でも着込んで、花火見物としゃれてみたいです~

が、年をとると、人手が多いのが苦痛になり、何万人と聞いただけでweep

投稿: とんちゃん | 2010年8月12日 (木) 13時57分

とんちゃんさま
台風は時折突風が吹く程度で影響はありません

浴衣を着た・・・・・・・いいね~lovely
生憎ですが、花火の設置工事だけで打ち上がったところは見ずに、一昨日帰ってきましたよ~weep

投稿: OB神戸家 | 2010年8月12日 (木) 14時08分

Part1ってことは また逃げるんですね。

投稿: おゆき | 2010年8月12日 (木) 17時14分

こんばんは~♪

 >長野へ逃避してきました
まぁ涼を求めて、避暑地にいかれていたのですねぇ

湖上花火は、見るものにも最高の演出をしてくれますねぇ
これほどの規模にもなると、すごいですねぇ

観覧席が湖上に設けられているのですか?
これは、すごいことですねぇ!!

投稿: えみりん | 2010年8月12日 (木) 22時33分

神戸屋さん避暑地に逃げていたんですねーー
いいなーー(*^o^*) 
でも4万発の花火ったらすごいですねーー
神戸屋さんは一足お先に帰ってきちゃった
んですね
まぁ50万人、、私も人の多いところに
苦手だから、静かに湖だけでいいかな(*´∇`*)
神戸屋さんも写真台にカメラ設置して撮って
きたかなーー( ̄▽ ̄)b

投稿: まりも | 2010年8月12日 (木) 23時44分

おゆきさま
Part1ってことは>そうですよ
まだ逃げますよ~run
だって、クッソっ暑いんだも~んcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年8月13日 (金) 08時28分

えみりんさま
観覧席が>湖上は全て打ち上げ設備の様ですね
観覧は、広い湖畔の土手や公園ですね
また、諏訪湖温泉旅館が沢山あり、ほとんどが湖に向いていますから窓からかんせんでしょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年8月13日 (金) 08時34分

まりもさま
写真台>カメラを乗っけてみましたが、撮っていませんよ~camera
残暑厳しい9月にでも行かれては如何ですか(^V^);;

投稿: OB神戸家 | 2010年8月13日 (金) 08時41分

凄い!4万発なんて・・・・そして観衆が50万人eye
花火が堪能できますね。
花火好きの夫がきいたらさぞかし羨ましがることでしょう。

投稿: くりまま | 2010年8月13日 (金) 14時43分

くりままさま
お好きなご主人を誘って是非【全国新作花火競技大会】 開催日9月4日へお出かけになってはrun
全国の花火職人の新作発表 ”諏訪コレ”ですから喜ばれますよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年8月13日 (金) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/49121965

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑からの逃避 (part 1 ):

« クレジットカード は・・ | トップページ | 猛暑からの逃避 (part 2) »