« 木曽の旅日記 (グルメ編) | トップページ | 木曽の旅日記 ( 木曽福島街並 編) »

木曽の旅日記 (興禅寺編)

長野県 木曽の旅日記

木曽で同窓会ですhappy01 

木曽義仲公廟所 【萬松山 興禅寺】
 (所在地:長野県木曽郡木曽町福島5659)

                                       

大河ドラマでもお馴染の木曽義仲公を初め

中山道 木曽関所の名代官 山村家代々の墓などがある名刹
1img_1363                                             

                                                  

中央が木曽義仲公の墓です
2img_1380

山門から正面に見える観音堂ですthink                                               

3img_1365_2                                                
                                               

観音堂を回ると

今にも羽織、袴に刀を差した武士が出てくるような、雰囲気を出している本堂に出ます 4img_1372

                                               

全国に知れ渡っている、あの、のどかな”木曽踊りの発祥地”でもあります

ここに来ると
『木曽のな~なかのりさ~ん 木曽の御嶽山は・・・notenotenoteと聞こえるようです

6img_1364

木曽義仲公お手植時雨桜の2代目だそうです

咲いたところを是非観たいものです7img_1374
                                              

寺院ご自慢の東洋一を誇る枯山水の庭、看雲庭(石庭)です8img_1387

                                            

気分が和む日本庭園 万松庭(池泉水)

このお寺に来るのは3度目でしょうか

その都度、山の斜面を利用して作庭された、この庭を眺めております 9img_1384

観音堂から、山門方向を眺めると気持ちの落ち着く参道を見ることができます12img_1381

11img_1377_2

当寺には、大きな宝物殿があります

開山600年の宝物や、天井に描かれた絵も必見です

                                 

都会の喧騒から、たまには離れてみては如何ですか

木曽へお越しの際には是非お勧めしますhappy01

                               

では、またお越し下さい

 

« 木曽の旅日記 (グルメ編) | トップページ | 木曽の旅日記 ( 木曽福島街並 編) »

コメント

ご無沙汰していますm(_ _"m)ペコリ

同窓会 良いですね^^
私は もう10年くらい同窓会ないような^^;

またお邪魔させていただきますので
これからもよろしく御願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

投稿: みぃと☆ | 2010年7月20日 (火) 10時54分

みぃとさま
今日も35℃でしょうか
しかし、夏が過ぎれば過ごしやすい秋がきます

何事も乗り切っていきましょうhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年7月20日 (火) 16時09分

木曽には行ったことがありますが、このような場所を知りませんでした。
木曽踊り発祥の地があるなんて。
私の知人も木曽出身でとても山の中だとおっしゃっていました。
同窓会もやはり郷里でやるからこそ昔も思い出されていいものですね。
萬松山 興禅寺、本当に素晴らしいところですね。
頭に入れておかなくては。

投稿: tona | 2010年7月20日 (火) 21時22分

木曽節はよく知っていますが行った事はないです

良い所のようですね??

神戸家さんはどちらの出身なんですか??

姫路かなと思っていたんですが??

投稿: とん子 | 2010年7月20日 (火) 21時41分

木曽の旅日記 楽しみです
10年前になりますが
わたしも 同窓会で信州に~
諏訪湖に泊り
美ヶ原の紅葉を楽しみました
またね~ 約束しながら~
実現しません down 
神戸家さんは お幸せですね up

投稿: ま~さん | 2010年7月20日 (火) 21時59分

tonaさま
郷里で>いつもは郷里で行いますが、今回は有志20人の同窓会です
幼馴染、気のおけない仲間ばかりでワイワイ騒いでいます
木曽はその昔、山の谷間を利用した要所でした
昔をしのべて、いいところですよ~happy01 是非行って下さい

投稿: OB神戸家 | 2010年7月21日 (水) 08時13分

とん子
信州は在職中の赴任地の一つです
出身は兵庫県の山の中ですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年7月21日 (水) 08時16分

ま~さんさま
都会のコンクリートジャングルを、リセットするには良いところです
タイムスリップし、緑の中にの~んびり身を置くと、ゆったりした気持ちになりゆとりがでてきますねup

投稿: OB神戸家 | 2010年7月21日 (水) 08時22分

凛とした静けさが感じられます。
涼しそうですね~~♪

毎日、暑いです(笑)

投稿: Neko★ | 2010年7月21日 (水) 08時35分

nekoさま
画像は涼しそうですが、今日はメッチャ暑いね
朝から、汗が出てますcoldsweats02
さぁ~て、今日は何時までエアコンなしで過ごせるかな~weep

投稿: OB神戸家 | 2010年7月21日 (水) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48882124

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽の旅日記 (興禅寺編):

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
長野県木曽郡木曽町福島エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに登録しました。またのご利用をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年7月24日 (土) 12時00分

« 木曽の旅日記 (グルメ編) | トップページ | 木曽の旅日記 ( 木曽福島街並 編) »