« 木曽の旅日記 (奈良井宿編) | トップページ | 木曽の旅日記 (興禅寺編) »

木曽の旅日記 (グルメ編)

長野県 木曽の旅日記

木曽で同窓会 ですhappy01                                                                                 

木曽福島 地元民の案内で趣のある食事処へやってきました

和庵 肥田亭です
 (所在地:長野県木曽郡木曽福島上の段5248)

Img_1430                                         
                                              

昔から中山道の関所として、山の谷間に栄えた木曽福島

古い街並みが残っており、地元民の案内でなければ気がつかない、狭い道を入ったところに位置していました

二階へ上がると、梁がむき出しになっていて、

昔の家に”電気が来た~かのように、照明用の電線が張り巡らせてあります

Img_1427 外からでは、然程大きな料理屋には見えませんが一、二階に座敷などもあり広々としています

                                             

木曽義仲に因んだ義仲御膳ですdelicious

このほか、温かい内にと別々に運ばれる天ぷら、茶わん蒸し、アユの塩焼きなどがついて¥1,680

地元食材にこだわった和風創作料理がモットーの料理長

天ぷらなど、『これは何?』と、食材を考えながら皆でワイワイ食べ旨く、楽しいランチタイムとなりましたhappy01

Img_1428

店に入るまでは、山中の観光地料理と思っていましたが、さすがは地元民が案内してくれた店です

一品一品が、キッチリ手を加えた料理は地元食豊かで

味よし、量よし、接客よしの料理屋でした

                                             

旅籠そば 水車家
 (所在地:長野県木曽郡木曽町日義4858-5)

信州に来たからには、やっぱり一食は蕎麦

旨い蕎麦をと、昼飯にと立ち寄ったそば屋です

Img_1362

自家製石挽きそば粉”を使用した、本格手打そばが自慢です

Img_13592段重ねを注文しました¥1,050 

蕎麦の風味良し、味よし、こしも良し、そして接客良し

久し振りに申し分なしの蕎麦に再会できました

今回の木曽路は、滅多にない2日連続の大当りランチでしたup

                              

では、またお越し下さい

« 木曽の旅日記 (奈良井宿編) | トップページ | 木曽の旅日記 (興禅寺編) »

コメント

今では懐かしい~~~
ってところが日本全国各地 グルメスッポットになってますねー
私は旅行とか全然しないので ただただおいしそーーー(*^o^*) 
と思って見てます
神戸屋さんの旅は続きますか
おいしいもの
大当たりの時はまた大アップ
してくださいねーー( ̄▽ ̄)b グッ!

投稿: まりも | 2010年7月17日 (土) 02時19分

2時から起きてきました
だいぶ気分が良いです。

良いお店に当たりよかったですね!!

味よし・・量よし・・接客よし・・

言うこと無いですね!!よかったです!!

色々心配かけました

投稿: とん子 | 2010年7月17日 (土) 04時15分

まりもさま
今回の旅は、同窓会でおしゃべりが主、グルメは二の次となりました
グルメはありませんが、旅行記は来週中続編をアップしま~すhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年7月17日 (土) 08時04分

とん子さま
今日は、メッチャ暑くなりそうですcoldsweats02
少しづつ身体をならして暑さを乗り切りましょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年7月17日 (土) 08時06分

カミーユさま
アドレスの入力をお願い致しますconfident

投稿: OB神戸家 | 2010年7月17日 (土) 08時11分

こんばんは~♪

 >滅多にない2日連続の大当りランチでした
申し分ないランチに舌づつみをうたれたようで
よかったですねぇ
お値段も、懐にやさしいしねぇ

 >地元食材にこだわった和風創作料理
あったかいおもてなし料理が、一番のおご馳走ですねぇ
旬の物を旬に+地元食材=鬼に金棒ですねぇ(笑)
とっても、おいしそうですねぇ

投稿: えみりん | 2010年7月18日 (日) 01時03分

えみりんさま
あれを食べたいと、知ってる近くの店へ行くのは外れることはありませんが
旅先で、入ったところが旨いと嬉しさがプラスされますねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年7月18日 (日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48881420

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽の旅日記 (グルメ編):

« 木曽の旅日記 (奈良井宿編) | トップページ | 木曽の旅日記 (興禅寺編) »