« 暑~い | トップページ | 東京スカイツリー  »

グリーンカーテン育成日記 4

【グリーンカーテン】 

ゴーヤ西洋朝顔

今年も西日対策のゴーヤがなっております

既に何本か収穫しましたが、今年は昨年の様に生育が良くありません

一見、生い茂っているようですが、葉も小さく少なく西日を

『和らげる』程度で、『防ぐ』とまではとても言えません

Photo_2 

                                                  

”ゴーヤ”苗5本の内、2本はこの様に実をつけています

が、後の3本は花が咲いても雌花ばかりで全く実がなりません

Photo_3

実がなる木も成長が悪く、左の様に大きくなる前に黄色く色がつく始末、右の様に稀に大 きくなるときも・・・・

Photo_4

                                                  

南側のグリーンカーテン”西洋朝顔”です

プランター3本に種をまき植えましたが、左の1本は芽が出るのが大変遅れて育ちましたが、今は元気に青々と育っていますPhoto_7

右側2本は大きくなったものの、葉が順次腐った様になった末に枯れてしまいます

Photo_6

Photo_5                                                  
葉が綺麗でないため、撤収をしようかと思いますが、修復する手立てをお持ちでしたらご教示くださると助かります

以前に一度肥料をやりましたが、それ以来の様にも思っています

肥料は花、野菜、果樹用の配合肥料でチッソ、リンサン、カリです

どなたか対策を教えて下さ~い

よろしくお願いしま~すthink

« 暑~い | トップページ | 東京スカイツリー  »

コメント

こんばんは

我が家の菜園主にこの写真を見せましたら、
肥料も良いし、後は水不足か土の問題かな?とあまり
自信なさそうに申しています。
あまり当てになる風でもありませんm(__)m

折角ここまで育ったのですから撤収は可愛そうですね。

投稿: くりまま | 2010年7月28日 (水) 20時54分

毎日暑いせいかご近所の苦瓜も赤くなり育たなくて悩んでいましたよ!!

赤いと食べられないんですか??

朝顔どうしたんでしょうね??やっぱり暑さのせいかな??

投稿: とん子 | 2010年7月28日 (水) 22時15分

今年、店ではゴーヤとヘチマをカーテンにしてみました。
ゴーヤは成長が著しく実もつけだしましたが
ヘチマは全然広がらず・・・
苗を下さった方によると
” 猛暑で水が足らなかったのと 
 目の前のスーパーが遅くまで灯りをともしているため
 夜の成長が出来ないのでは?”とのこと。
難しいんだなぁ・・・と 来年はゴーヤ飲みにすることにしました。

朝顔・・・右の二つだけ・・・なんだろう・・・?
うちは 夕顔と朝顔を植えたら 朝顔は見事に咲いてますが
夕顔は早い段階からアブラムシにやられ 花は一つのみ・・・
夕顔の方が弱いのかなぁ・・?

参考にはならないかもしれませんが
以前 元気だった花があれよあれよと枯れてしまったので
仕方なく処分しようとしたら 土から沢山 蛾の幼虫が出てきたり
ムカデが出てきたことがあります。
でも、神戸家さんちのは わかりませんね~~

誰か~~~知ってる人~~~
教えてあげてくださぁい!

投稿: おゆき | 2010年7月29日 (木) 06時19分

くりままさま
撤収は可愛そう>そうなんですよ~
心の中で葛藤していますcatface
全くの素人なもので、もう少し我慢してから決めたいと思います
ありがとう・・・・菜園主さんによろしくlovely

投稿: OB神戸家 | 2010年7月29日 (木) 08時23分

とん子さま
色が変わると、苦みが少なくなり食べやすくなります
朝顔は、もう少し我慢してみますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年7月29日 (木) 08時25分

おゆきさま
色々ありがとう
蛾の幼虫>可能性はありますね~
あぶら虫は最初のころいましたが、やっつけたと思います
て~ことは、幼虫が・・・・・・うわっわっわっpout

投稿: OB神戸家 | 2010年7月29日 (木) 08時33分

毎日お化けキュウリの粕漬けに精を出している私としましては・・・
ゴーヤはノーサンキューなもので・・・sweat01
でも、畑のキュウリやナスも毎日水をやっていても不足気味ですから、プランターでは水が足りないでしょうね!
我が家の夫は盆栽に1日2度の水遣り1回1時間かけていますよ!

以前、ゴーヤが赤くなると甘いと言いましたが・・・
種の部分が甘くなるそうです~アケビのようにね!

先日、後輩が開店したレストランに行きまして、ゴーヤチャンプルがちょっとだけでまして・・・
結構美味しかったので、来年は作ってもいいかな~なんて
お茶にして飲んでもいいらしいですからね!

投稿: とんちゃん | 2010年7月29日 (木) 18時55分

とんちゃんさま
色々ありがとう
昨日、今日は猛暑の中だるみの雨、晴れたら朝顔は撤収しようかな・・・・と

投稿: OB神戸家 | 2010年7月30日 (金) 08時21分

こんにちは~♪
今年は、暑い暑い日が続きすぎて
野菜も花もしんどいようですねぇ
水をいつもの倍以上の時間をかけて、あげているのに
葉が黄色くなってます。

水不足だと思います。
根っこは、水分がなくなると葉の水分を吸い取るそうです。
そして、葉枯れをおこすそうです。
でも、こう暑いといくら水をやっても追いつきませんねぇ

ご近所さんのゴーヤは,みずみずしく育ってます。
影(日陰)の部分もあるようです。
まっすぐ伸ばすのではなく、□にのばしております。
むつかしいですねぇ

投稿: えみりん | 2010年7月30日 (金) 16時13分

えみりんさま
もう、朝顔は手遅れの様です
来年は対策をして、南面を花いっぱいにして見せますよ
その時は・・・・拍手をweep

投稿: OB神戸家 | 2010年7月30日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48996679

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテン育成日記 4:

« 暑~い | トップページ | 東京スカイツリー  »