« 風邪のようで~す | トップページ | B級グルメ パスタ »

わたしの主治医

【お礼】

過日は風邪の私に心のこもったお見舞いの『お言葉』

いやっ書き込み文字』を頂戴し

ありがとうございましたhappy01

数日前に、ほぼ直っていましたが休癖がついてしまって~catface

                            

と、言い分けし今日は

『わたしの主治医』と言うべきか、『かかりつけ医』というか・・・

大変重宝している
内科医院整形外科医院をご紹介しますhospital

                                   

【内科医編】

皆さんは、風邪などで医院を訪れた時、身体が辛いのに混んでて数時間待たされたことがあるでしょう

小さな子どもたちは、付き添いのお母さんにもたれかかり、ぐったりしているのを病院などで見かけたものです

私が行く内科医院は、一定の時間は多少混みますが、それでも30分、メッチャ長くて一時間程度です

その、一定時間を外して今回も行きましたrun

風邪で行ったので、混雑していると他の患者さんにも悪いので、空いている時間にと・・・

                              

受付へ

『今日はどうされましたか』

『風邪の様で・・・』

『ではお熱はかって下さいね』

と、計り終わって間もなく医師自ら

『神戸家さん、どうぞ』

待ち時間、ほぼゼロsign03

この先生、自ら呼びに出てきますが腰を少し前かがみにし、太もものあたりに右手を当てて(旅館の仲居さんポーズかな?)

患者に『○○さんどうぞ』と呼びます

このしぐさは、男性でもなく女性でもない

まるで女形です

近所の知人と話す時、オカマ先生で通用します

とは言え、病状がハッキリ何か判断でき軽い場合や、健康診断&インフルエンザ予防接種等の場合は空いていて大変便利なお医者さんです

                              

整形外科医院もあります

腰痛や最悪はぎっくり腰などの場合、待合室で今か今かと待つ苦しみは、経験者でなければわかりません

しかし、10分程度待てば診てもらえる整形外科医院があります

ここも先生が ”なよ~~”としていて、オ・カ・マかな?の雰囲気

                        

面白いのは、

『湿布は温冷湿布がありますが、どちらが良いですか』と患者に希望を聞きます

最初のころは、内科医ともども”大丈夫かな~”と思いましたが

慣れてきたある日など

『レントゲンを撮りましょう』と言われ

以前に経験した症状でもあり
『レントゲンで出ますか?』
って質問すると

『神経を触ってる軟骨はね~?』って

『じゃ~撮らなくっていいです』

といった具合で、湿布と痛み止めの薬をもらってお・わ・り

相棒に話すと『まさか~』と信じませんでしたが、手を痛め診てもらい帰ってきてからの一声が

『本当だったよ、聞かれた・・』だって

                              

ご紹介した両医院共、れっきとした専門医です・・・・念のため

とは、言っても本当に”やばい”と思ったときは近くにあり、設備の整ったデッカイ総合病院へ当然行っております・・・・・・・ご安心を

では、またお越し下さい

« 風邪のようで~す | トップページ | B級グルメ パスタ »

コメント

かかりつけの先生は必要になりますね?・

オカマ先生??・・あれれ?・優しい先生と言いましょうよ!!
私の先生も似たような優しい先生がいますよ!!

風邪くらいの時には近所の先生・・
検査などは大きな病院へ??

分けています。体調崩すと急に老けこみますから
お互いに気を張り若々しくしましょうね??

お元気になれてよかったですね!!

投稿: とん子 | 2010年6月17日 (木) 14時32分

とん子さま
やさしい先生>んんんっ確かにやさしいかもhappy01
お年寄りが多いですね(あっ、自分も年寄りか?)
神戸家には ただ空いてて良い・・・・

大病院はよほどのことがなければ行きません
内科も整形外科も別の医院がありますから・・・
ただメッチャ混んでてねwobbly

投稿: OB神戸家 | 2010年6月17日 (木) 15時14分

こんばんは~♪
快気祝いのコメント、ありがとうございます。
えみりんのように、長引かなくてよかったですねぇ

 >…れっきとした専門医です
えみりんも、そういった内科医hospitalのようです。
午前11時を過ぎると、待ち時間が少なくて
検査も無理強いをしないし、薬も院内でもらえます。
体調の悪い時に、薬局へ出向くなんて嫌ですから
いつも、利用しております。

重症化するようなら、総合病院へ行きますが
たいていは、その病院ですみます。

年寄りが喜ぶ病院は、老人ばかりで溢れかえっておりますが
昼前にいくとすいております。
丁寧にみてくれるので、人気のようです。
が、看護婦&受付がよく変わります。
勤務している人には、厳しいのかも知れませんねぇ
これは、整形外科のことです。

投稿: えみりん | 2010年6月17日 (木) 19時08分

お医者さんは本当にかかってみなくちゃ、良いか悪いか
わからないし、かかって見ても、やっぱりわからなかったり
しますよね(^^ゞ
私も先日 ぎっきり腰の時は知人に紹介してもらった
カイロプラクティス(整体)行って なんだか
スッとした気がします
でも、信じるものは救われる、、ってとこも
ありますよねヽ(〃^・^〃)ノ
神戸家さん風邪よくなられたようでよかったねー
(⌒▽⌒)ノ

投稿: まりも | 2010年6月17日 (木) 23時35分

具合 良くなったんですね!(#^.^#)
あ、半分は怠け癖か(・_・)\(-_-;)
お見舞いの書き込み文字もせず失礼しました(^_^;)
寝てるかなぁ~と思ったもので(・_・)\(-_-;)

空いてる医者にはそれなりの理由があるのでしょうが
仕事してる(半分自宅だから偉そうには言えませんが)身としては
使い分けられる医者があるのは助かりますよね。
子供の足の裏に いぼか魚の目かわからないものが出来た時
”外科・皮膚科”の看板の いついっても空いてる医者に行ったら
「あ、これは、いぼ。 うちは切るしかやらないから
 冷凍治療したかったら 皮膚科に行って」・・・と言われました。
おまえ、皮膚科じゃないのかよ!!!!???と思いましたが
”はい”と答え 家でいぼころりを使いました(笑)
所要時間5分でした。

しかし、その整形外科は羨ましいですね~<最近 身体にガタがきだして(^_^;)

ま、元気になって何よりです\(^o^)/

投稿: おゆき | 2010年6月18日 (金) 05時45分

えみりんさま
退職後気がつきましたが、この辺りの開業医はPM4:00から5:00が空くようです
会社員も来ない、ご婦人方は夕食準備タイムかなhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年6月18日 (金) 09時57分

まりもさま
ぎっくりは基本的に医者で痛み止めをして、後は我慢して寝るのが一番です
神戸家は度々ぎっくりをしてましたが、自己流のストレッチを毎朝布団の中で、10分間程度、数年続けていたら全く出なくなりましたscissors

カイロプラクティス(整体)も一時しのぎですね
研究をしてみて下さいhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年6月18日 (金) 10時04分

おゆきさま
多分皮膚科は通いの契約医で毎日常駐してないのでは・・・・
まっ笑えますねhappy01 看板下ろせってっねweep

投稿: OB神戸家 | 2010年6月18日 (金) 10時07分

お医者様も学校の先生同様?
サービス業になってますからね~~~
患者さんの教育レベルも上がっている昨今~♪
下手に説教しても面倒なようで(笑)
皆様?自己診断して見えます?
昔の先生だったら
「あなた・・・風邪という病名はありません!」
って、一喝でしたよ~~~~

すみません~~独身時代は病院関係者でした。。。
お陰さまで、病院嫌いですぅ~(笑)

投稿: Neko★ | 2010年6月20日 (日) 22時03分

nekoさま
え~、もしかして・・・もしかして?lovely
あれ~、何考えてんだか・・・ね~happy01
「風邪じゃないんだ・・・・医者も風邪ですね」って言ってますけどね

投稿: OB神戸家 | 2010年6月21日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48637384

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの主治医:

« 風邪のようで~す | トップページ | B級グルメ パスタ »