« 真夜中の出来事 | トップページ | サッカー 岡田ジャパン »

グリーンカーテン 育成日記 3

【グリーンカーテン】が日増しに大きくなっています

5月9日頃植えた苗のゴーヤが、背丈を越えたかと思ったら今では二階下に達しています

Photo 日除けになるには、まだまだ茂りが足りません

良く茂る様に、高い弦の上はカットしています

                                     

現在、多くの花をつけているのに、実がついているのは2個だけ

まだ咲き始めのためか、どこかの合コンvirgoと同じで雄花ばかりweep

Photo_3                                                 

西洋朝顔は種から植えたので、この程度ですが一日に10cm以上伸びているようです

Photo_2

弦が勝手な方向に向かわないように、ところどころ縛って矯正しています

                                   

関東は数日前より

悪く言えば、場末のスチームサウナ

良く言えば、低温サウナ状態です

不景気で、スチームの温度を上げることができず、スカッと汗を出すことができない

といって、動かずとも汗がじわ~と出る温度だからです

関東の今夏は、グリーンカーテンの日除けより、除湿対策が優先かなcoldsweats02

                              

では又お越し下さい

« 真夜中の出来事 | トップページ | サッカー 岡田ジャパン »

コメント

こんばんは!
ゴーやも西洋朝顔も順調に生育中ですね~
蒸し暑い日が続いていますが、見た目に爽やかです。
ゴーやも雄花が先に咲くのですね~
スイカも南瓜もそうで、受粉を助けてやりました。
今日、スイカ1号収穫しました~happy01

投稿: とんちゃん | 2010年6月28日 (月) 18時10分

今日も蒸し暑いですね~~~~
今は雨が降ってますが あがったら更に蒸すかと思うと
嫌になりますね===

ゴーヤ いいですね。
良く茂るために上はカット。ところどころ結ぶ。
参考になりました。ありがとうございます

投稿: おゆき | 2010年6月29日 (火) 06時22分

とんちゃんさま
毎日、ムシムシとクッソッ暑い日が続いています

昨日は雌花が3個ついていたので、雄花で「ちょんちょん」と受粉補助を・・・
こちらは、虫が少ないので助けてやらないと、実にならないかも・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年6月29日 (火) 08時23分

おゆきさま
毎日毎日、低温スチームサウナですね
当分続くと思うと、も~うんざりです

上はカット>育成は全くの素人ですから、余り参考には・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年6月29日 (火) 08時27分

みるだけでも涼しげなカーテンですね。
ゴーヤはかなりの収穫が期待できるそうですよ。

朝顔も花の時期になるときれいでしょうね。
その時は又見せて下さいね。

投稿: くりまま | 2010年6月29日 (火) 09時11分

くりままさま
収穫が今から楽しみです
昨年も次々と実がなり、前を通る近所の人に食べて頂きましたよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年6月29日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48733254

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテン 育成日記 3:

« 真夜中の出来事 | トップページ | サッカー 岡田ジャパン »