« グリーンカーテン 育成日記 | トップページ | 雨が降る~ »

クレーン転倒事故です

クレーンが横転したようです

あわや、警察署を直撃してるかもsign03

建設中のファミリーレストランの看板を取り付けようとして横転wobbly

見えているビルは、 何とeye

”埼玉県 草加警察署”です

P1010863

草加警察の隣に建設中のファミレスの看板を、店舗の奥に停めたクレーンで吊下げ、道路端の支柱に取り付けるようです

電線全部を、宙ぶらりんの看板とクレーンのワイヤーが、道路側に押し出す状態で止まっています

また、クレーンフックに電線が引っ掛かり、下に大きく引っ張っています

3p1010866

P1010868

店舗横に回ってみると、クレーンが横になっていました

風もないのに横転は、操作ミスでは・・・・ P1010870

完全に電線を跨いでいます

店舗の屋根と電線に寄りかかって止まっています

店舗がなければ、電線をなぎ倒し道路を遮断するように転倒したでしょう

P1010872

前の道路は、何と 国道4号線(東京ー青森間)有数の幹線道路です

雨の月曜日、AM9:50分頃発生したようですが、ただでさえ混雑する幹線道は夕刻まで、大渋滞となっています

P1010875

作業用クレーンが道路一車線を塞ぎ、懸命のケーブル復旧作業中です

良く見ると、ケーブルが数本繋がっていません

読売新聞夕刊地元欄では、約950世帯が停電したとのことです

P1010873

警察署の隣とあって、大勢の警察官が交通整理など、対応に追われていました

最近、ニュースでちょくちょくクレーンの横転など、事故を見聞きしますが目撃したのは初めてです

どうしたのでしょう・・・・・・

操作をしていた21歳の男性作業員には幸い怪我はなかったようです

(一部読売新聞5・24付夕刊 地元欄より)

« グリーンカーテン 育成日記 | トップページ | 雨が降る~ »

コメント

最近この手の事故が多いですね~
何が原因なんでしょう?
技術的な事? 労働条件?気の緩み?
皆、殺気立っていますからね~
気持ちにゆとりがないです。
電線が地下に埋められていたら・・・とか
色々考えますが・・・
お偉い人たちもっと庶民の生活を真剣に考えて欲しい!
ガソリンも高くなったしね~coldsweats02

投稿: とんちゃん | 2010年5月24日 (月) 18時55分

とんちゃんさま
おやっ、今日は厳しいご意見ですね
何かあったのかなhappy01
操作していたのは21歳の青年(記事一部追加してます)
電線埋設工事は、昨年から取りかかっているようですが、遅々として進みませんね・・・いつものことですがangry
出かけたときは『上を向いて歩こう』ねlovely

投稿: OB神戸家 | 2010年5月25日 (火) 08時34分

おお~ スパゲッティ五右衛門に直撃だぁ!(久しく行ってないな<五右衛門)
店舗修理にいくら払ってもらえるのでしょうか・・・・・・?

78歳の母も クレーンとかがあると、小走りに通り過ぎようとするくらい
最近 事故が多いですよね。
クレーンの性能が工事内容に追い付いていないのか・・性能に人間が追い付いていないのか・・・・・・・
ほんと、”上を向いて歩こう”ですね~

ハンバーグ 俵屋ってのも気になる(笑)

投稿: おゆき | 2010年5月25日 (火) 08時48分

おゆきさま
この店知ってるの・・・旨いのかなsign02
五右衛門と俵屋は、同一会社で必ずセットで出店するって、この間TVでやってたけれど・・・OPが少し伸びるかなhappy01
OPしたら、スパゲティを食いに行くつもりdelicious

投稿: OB神戸家 | 2010年5月25日 (火) 09時01分

クレーンの右前のアウトリガー(張り出し支柱)が地面にめり込んでいるように見えますね。クレーンをセットする時に地盤の強度確認や地中の桝や空洞の有無を確認しなかったのでしょうか。事前に現地を調査し、配置等を計画して、鉄板を敷くとかしていれば防げた事故のように思えます。完成間近の建物も壊れてしまって、残念ですね。近隣や歩行者などにケガがなかったのが幸いです。

投稿: 通行人 | 2010年5月25日 (火) 11時59分

通行人さま
プロの方でしょうかsign02
いろいろ、お教え下さり有難うございますhappy01
よろしければURLを・・・
是非またお越し下さい

投稿: OB神戸家 | 2010年5月25日 (火) 13時27分

けが人がいなかったことが、不幸中の幸いでしたねぇ
これは、男性作業員の操作ミスだけじゃ、ないようですねぇ

通行人さまの、コメントを拝見させていただいて
人道的ミスのような気がします。

それにしても、釜揚げスパゲティーの文字が気になります。
釜揚げといえば、う・ど・んだと思っていたのに(笑)

貴重な事故写真の掲載、ありがとうございました。
クレーンの側を通る時には、上を向いて歩きますねぇ

投稿: えみりん | 2010年5月25日 (火) 19時59分

えみりんさま
最近、報道でもクレーン事故が多いですねbearing
工事現場の側を通る際は上を確認した方が賢明ですね
とは言え、オープンすれば行ってみますよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年5月26日 (水) 08時19分

大変な事故に行き会われましたね。
長い渋滞が迷惑でしねよね。

我が家の前も今住宅が何棟か建設中です。
納期が遅れているのか夜遅く休日も作業が続いています。
このような事が原因で事故に繋がりますよね。

投稿: くりまま | 2010年5月26日 (水) 08時53分

くりままさま
行き会われ >すみませ~ンsad
でなくって、交通情報で聞き近くの徒歩圏なので、わざわざ行きましたbleah
我が家近くでも住宅開発地があって、最近まで狭い道をスピード出し、ダンプが行き来していましたよ~
出かけるときは、ひったくりと頭上に注意ですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年5月26日 (水) 09時14分

怖い事故ですね。
テレビでもやっていましたね。
近くで遭遇されたのですね。都会は人が多いので
大惨事になりかねませんね。
私の近くの国道でも去年の夏、クレーン車が炎上するという事故がありましたよ。
impact人家にも延焼せず、死傷者が出なかったことが幸いでした。http://blog.goo.ne.jp/donko1515/e/e07cd181b0596f93ec57df22689d0da6

投稿: どんこ | 2010年5月26日 (水) 16時07分

どんこさま
クレーン車が炎上 >これは、またどうしたのでしょうね
景気が悪く、少数精鋭主義の企業が多くなり、人員的に余裕がなくなり、忙しく疲れているのでしょうかsad
まあ、国道にまで転倒せず、怪我もなく何よりでした
隣が警察でもあり、お巡りさんが大変多く出て交通整理などをしていましたよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年5月26日 (水) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48446725

この記事へのトラックバック一覧です: クレーン転倒事故です:

« グリーンカーテン 育成日記 | トップページ | 雨が降る~ »