« おやじの料理 | トップページ | 桜と庭園 »

さくら咲く

ここは染井吉野桜(ソメイヨシノ)の里です

江戸時代に、造園師や植木職人達が育成し吉野桜として売り出していた桜だそうです

周辺には、染井の名をとった施設などがたくさん残っています

今日は我が相棒の実家近くを散策してみました

Img_0481

この、桜並木右手塀の中は、相棒のご先祖が静かに眠っているお寺【西福寺】があります

どこにでもありますが、せっかくの桜並木の提灯は何とかならないものでしょうか

                                 

江戸時代から続くお寺【西福寺】です

古いお寺ですが、本殿は近代建築となっていますPhoto_9Img_0483 先祖のお墓の真上に伸びている古木枝です

先月20日、お彼岸で来たときは桜はまだつぼみでしたが、一面ソメイヨシノが満開です

                                   

↓ すごい桜があると言う相棒の案内で、お寺の直ぐ近くにある、相棒の母校、駒込小へ

  いや~校庭の見事な桜です

Img_0482

                                                

そして徒歩圏にある

↓ 水泳の金メダリスト、北島康介選手で一躍有名になった、東京スイミングセンターです

Img_0488

↓ スイミングセンターの先にある都立染井霊園の桜です

この霊園の桜は、ソメイヨシノの里らしく大きな古木が多く、有名人のお墓も多くありマップ片手の観光客や、お墓参りの人で桜季節は混雑しています

Img_0490

↓ 霊園より少し歩けば、おじいさん おばあさんの原宿として有名な巣鴨地蔵です

相棒の実家に近いこともあり、数回遊びに来ましたが今日は、何年ぶりでしょう

Img_0493

いや~、いつもながら本当にお年寄りで大混雑です

身体の悪いところを、なでたり洗ったりするお地蔵さんが、奥左手に有るのですが

4,50人の列となっていました

Img_0495

ここへ来ると私は、まだまだ青年です

今日は、我が相棒の里周辺、東京都豊島区駒込~巣鴨を散策しました
(アクセス:東京JR山手線駒込駅~巣鴨駅)

                               

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部のデジブック【東京スカイツリー】第4弾は、間もなく更新予定で~す
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧くださいhappy01

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« おやじの料理 | トップページ | 桜と庭園 »

コメント

見事な桜ですね~heart02
満開~~♪
関東の桜は、ちら見で終わってしまったので
ブログで拝見嬉しいです。。

投稿: Neko★ | 2010年4月 5日 (月) 11時19分

桜が満開ですね。
熊本は今盛んに散っています。
ベランダは花びらがいっぱいで
漬物樽にまで入ってますよ。

奥さまは江戸っ子でいらっしゃるのですね。
奥さまの生まれ里近くを散策なんて
お優しい旦那さまです。

投稿: くりまま | 2010年4月 5日 (月) 12時00分

nekoさま
さくら第二弾を予定しています
そちらは未だでしょうねcherryblossom
開花宣言くらいはsign02

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 5日 (月) 13時48分

くりままさま
この辺りは、高台の住宅街で昔のお屋敷の名残も残っています
じぃちゃんばあちゃんの原宿は未だ早いですか~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 5日 (月) 13時52分

駒込にいる友から聞きました・
ソメイヨシノの発祥地の話・・
地名も多いですよね??

先日も六義園の桜がきれいだから来て~~とお誘いの電話あり・・こんな体なので断りましたが行きたかったです。

桜が本当にきれいですね??
ぼんぼりが又いいですね??
巣鴨では・・青年でしたか??アハハハ

投稿: とん子 | 2010年4月 5日 (月) 17時25分

桜行脚素敵ですね。
奥様は小学校で感慨深かったことでしょうね。
私の方はまだ8部咲きといったところでしょうか。

私は数年前しっかりお地蔵様を撫でてきました。あまり効き目がないというより、自分の加齢が急速に進んでいるのです。
お団子など食べ物を買うのが楽しい街です。

投稿: tona | 2010年4月 5日 (月) 21時34分

わぁ~きれい!
我が家も近所の川べりですが桜を見ました(*^^)v
提灯の代わりに有志の方(?)が書かれた
俳句の短冊があちこちに下げられて
結構風流でした。
提灯はねぇ~~~(笑)

巣鴨はもう少し年取ったら行きたいと思ってます(#^.^#)

投稿: おゆき | 2010年4月 6日 (火) 05時27分

とん子さま
ぼんぼりが良いですか?
神戸家とは逆ですね
実は六義園にも行ってきました
水曜日にアップしますが、有名なしだれ桜の写真が腕の性で今一weep

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 6日 (火) 08時08分

tonaさま
塩大福や団子をあっちこっちで売っていましたね
相棒の母親は、毎月1日の縁日に歩いて行っていました(近いので)
私たちは、何も買わず結局新しくなった駅中でコーヒーを飲んで帰りましたが・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 6日 (火) 08時14分

おゆきさま
お墓が近くになければ、神戸家も行かないですね~
春夏の、帽子が欲しくて数軒回りましたが、観光客相手のためか、高くって止めましたwobbly

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 6日 (火) 08時18分

こういう桜の下では
先祖様も心安らかにお眠りのことでしょうね。
上京の折巣鴨には2回ほど行きました。

投稿: どんこ | 2010年4月 6日 (火) 17時44分

日本人って桜を見ると、心が浮き立つ感じがしますね!
私も桜の下で宴会をした経験がないので、ぼんぼりや宴会はどうでもいいです~
ついさっきも、夫が「桜を見に出て来い!」と言うので、外に出て見ました。
窓一面に桜が見える家にいるのに、並木を歩いたり、外に出て萌えあがるような桜を見るのは又格別です。
今週いっぱい楽しめそうですhappy01

投稿: とんちゃん | 2010年4月 6日 (火) 18時51分

どんこさま
ホ~、2回お越しになりましたか
以前はこんなに混んでいなかったのですが、ツアー客も多くて、人気店前には列ができていますね
happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 7日 (水) 08時18分

とんちゃんさま
窓一面の桜か~、良いですね~
在職中は、気のあった会社の仲間と花見をしたものですcherryblossom
しかし、関東の桜の時期は夜、寒い日が多くって年によっては震えながらですcatface

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 7日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/47966891

この記事へのトラックバック一覧です: さくら咲く:

« おやじの料理 | トップページ | 桜と庭園 »