« 【東京スカイツリー】 世界一への挑戦 続編 | トップページ | さくら咲く »

おやじの料理

【おやじの料理】をしてみたくなりました

完成品からお見せします

スパゲティで~すrestaurant

Photo
                                                 

≪おやじの料理レシピ≫

先ずは機材(その1)です

リンナイビルトインコンロ(天板:ガラストップ ・ 水なし両面グリル)で~す

15年使用していたビルトインコンロを、29日にプロパンから都市ガスに切替工事を期に新しくしました

て~、ことでチョッとやる気に・・・・

Photo_2

機材(その2)

フランス製 T-fal ウオックパン28cmで~す

IH調理器はありませんが、T-fal のIH対応で取手のとれる鍋、フライパンフルサイズを重宝に使用しています

かなりの年数を使用していますが、まだ何ともなく大変丈夫です

今日のように、炒めたり茹でる調理には、この様に大きく深いウオックパンが便利です

だって、ワンプレートで全部できちゃうからね~goodPhoto_3 取手がとれるので、この様に取手を外して5~6枚のフライパンと鍋を、重ねて流し下に収納しています

                                         

材料

ベーコンスライス3枚(チョッと多いかな? まっいっかsign03

Photo_6

玉ねぎ1個、ベーコン、ニンニク(一欠)をみじん切りにしました

これでも、みじん切りですよ~

Photo_7

味の素のEXTRAバージンオリーブオイルです

Photo_8

みじん切りにしたニンニク(一欠)を、オリーブオイルで茶色くなるまで炒めます

次に刻んだベーコンを炒めます

そこに玉ねぎを入れ、塩(一つまみ)、鷹の爪が無かったので一味唐辛子&胡椒(適量)を加えて、オリーブオイルで炒めます

Photo_9
                                   

茹でる湯に、塩を一つまみ入れスパゲティ(2束半)を茹でます
Photo_11

チョッとお湯が少なすぎました・・・・・反省 think

茹であがれば、お湯が少し残る程度に、さ~と湯きりして炒めた材料を入れ、よく混ぜれば完成です 

思いつきの【おやじの料理】で、水菜やトマトを切らして色彩が足りません・・・反省think

                                      

調理プロセスは、いつも行き当たりばったり

ハチャメチャですhappy02

『俺の人生とおなじだ~』

                               

しかし、一味唐辛子もピリリと効いて

味はバッチシ ヘタなパスタ屋より旨いかも・・・・・と思う bleah

結果オーライが

私の料理モットーだよ~ bleah

                          

私の料理に異論・文句のある方

ご遠慮なく書き込み下さ~いv(^u^)v

                                 

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部のデジブック【東京スカイツリー】第4弾は、間もなく更新予定で~す
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧くださいhappy01

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« 【東京スカイツリー】 世界一への挑戦 続編 | トップページ | さくら咲く »

コメント

>私の料理に異論・文句のある方
 ご遠慮なく書き込み下さ~い

では遠慮無く・・
見事な腕前とお見受けしましたが
ただパスタを茹でる容器はもっと
深い鍋の方が良いかなと思った次第です。

でも美味しければ良しとしましょうかね。

投稿: くりまま | 2010年4月 2日 (金) 15時50分

くりままさま
おっしゃる通りです
でも、中華鍋型なのでこの方が、ふきこぼれにくく、火が鍋周囲に回るので温度が下がりにくい、何より鍋が一つで済みます
お試しを・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 2日 (金) 16時11分

そうですね~パスタ鍋は・・・深鍋ですよね~~(笑)
今は、かなり便利なものもあるようです。。

最初の写真♪美味しそう~~~~♪
結果オーライということでしょうか??
(粗)微塵切りの腕前に拍手~~♪
これも、便利なグッズがありますが・・・

包丁さばきの方が、美味しいそうです(^^)V

投稿: Neko★ | 2010年4月 2日 (金) 17時45分

今晩は!
やる気が元気の素…
以前は「たたき」もなさっていましたね~
我が家の主に爪の垢でも煎じて飲ませたいです~

パスタをこれで茹でてみようと言う発想がおばさんにはありませんcoldsweats02
男の料理は割高につくと言われていますが、拝見したところ、間に合わせもお上手なようで…
くりままさん所のオットーさんと一緒で、リースしたいです~happy01

投稿: とんちゃん | 2010年4月 2日 (金) 18時29分

意義あ~~り??
 どうしてそんなにお料理がうまいんですか??アハハハ??

中々ですね??男の人の方がお料理は向いてるみたいだとか??

大いに研究しておくさまにほめていただきましょうね!!

投稿: とん子 | 2010年4月 2日 (金) 21時34分

頑張ってますね~(o^-^o)
我が家の旦那にも見習って欲しいです。
後片付けもしてくださいねscissors

投稿: マリンママ | 2010年4月 3日 (土) 06時58分

nekoさま
道具は応用ですよ~happy01
家庭用品の会社にいたので、大抵のものが揃っています
包丁さばき>これを言われると『痛いな~happy02

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 3日 (土) 08時32分

とんちゃんさま
リース>いつでもリースされますよ~
ただし、保証はありませんが・・・・
2人分くらいなら、中華鍋の方が便利ですよhappy01
錦糸卵もこれで焼くと面積が多いので旨く焼けます

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 3日 (土) 08時37分

とん子さま
料理が上手いのではなくインスピレーションで行き当たりばったりで~す
料理の研究など一切しませんよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 3日 (土) 08時40分

マリンママさま
旦那様はまだ沢山の稼ぎがあるでしょう
こちらは、夢ばかり追っかけている暇人間ですから~weep
後片付けはしませんね~

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 3日 (土) 08時42分

”取っ手が取れる~ティファ~~~ル"♪だわ。
みじん切りは私と同レベルですgood
作る過程はどうであれ、出来上がりはお見事!
いっそのこと、男のパスタ屋(営業日は不定)を始められては?へへへ(・_・)\(-_-;)

投稿: おゆき | 2010年4月 3日 (土) 17時35分

おはようございます

 >フランス製 T-fal ウオックパン28cmで~す
これが、めちゃ気になります。
IHの鍋を一式持っておりますが
四電で購入いたしましたが、高かったです。
手入れをすれば、一生ものといわれました。

使いやすそうですねぇ

おっと、『男の料理』からそれてしまいました(笑)
スパの腕は、なかなかのものですねぇ
お上手にできているようですねぇ
奥様も、助かりますねぇ
後片付けも、お願いできればいいのになぁ(笑)

本当は、女性よりも男性の方が
料理は上手のようですねぇ
だって、材料も機材も値段関係なしだもの

女性は財布の紐を緩められませんからねぇ

投稿: えみりん | 2010年4月 4日 (日) 08時37分

おゆきさま
お見事>だけ受け取って
へへへ以下は>は見ないことに
なにしろ、人間が素直なものでup

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 4日 (日) 08時45分

えみりんさま
基本的に電力会社から買うとホームセンターなどと比べて高いと思います
我が家は、T-falとビタクラフトを使用しています
一生もの>フッ素加工が無いのでしょうね
多分、ビタクラフトかな・・・
どっちにしても、一個1000~2000円では買えないですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 4日 (日) 08時53分

いやぁ~文句どころか敬服です!
そのうち粗大ゴミ扱いされる(もうされているか!?)どんこには及びも付かない腕前です。

連れ合いより先に逝くことにしていますので
「食べる人」に専念します(笑)。

投稿: どんこ | 2010年4月 4日 (日) 12時22分

どんこさま
お褒めいただき恐縮です
刻みになっておらず、行き当たりばったりで腕前などと言える料理ではありません・・・
へへへへっhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 4日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/47959015

この記事へのトラックバック一覧です: おやじの料理:

« 【東京スカイツリー】 世界一への挑戦 続編 | トップページ | さくら咲く »