« 花と東京スカイツリー | トップページ | おやじの料理 »

桜前線北上中

前線北上中』で東京を離れ埼玉北部へ

権現堂桜堤は、天正4年(1576年)頃に築かれたといわれています

その後、大正9年、権現堂堤(利根川の支流である権現堂川の堤防)の延長6kmに3,000本のソメイヨシノが植えられ、関東の桜の名所となりました。(幸手市HPより)

所在地 :埼玉県幸手市(さってし)内国府間 

【交通・鉄道】東武日光線幸手駅から徒歩約30分 又は 幸手駅から五霞町役場前行きバス「権現堂」下車徒歩約1分

1

河川敷下からの眺めは圧巻ですeye

土手上の並木通りは、人・人・人で溢れています

桜トンネルの見本の様に長~くつづいています2

                                        
土手上の並木通りから、一段下にある小路は嘘のように空いていました

桜と、春若草色のコントラストがとっても綺麗です3                                         

5                                          

土手上並木の、喧騒の中に放たれた『カナリヤ』です

目を疑いましたが、本物でしかも何も繋がれておりません

枝の上で向きを変えたり、小さく飛び跳ねております

枝の下に、カナリヤは繋がれておりません”との説明書きが・・・確かに・・・

カメラマンの格好の的で、すごい人だかりになっていました

4

                                      

権現堂は桜だけではありません

河川敷に植えられた見渡す限りの菜の花です

7

菜の花と桜とモミの木のコントラスト

8

見渡す限りの菜の花・・・

何処までも続く桜並木

そして、ぽつんと大木が・・・
  (この大木、今年は葉の茂り具合が無いように・・・)

9

錦の絨毯です

10

 あっ、蜂だ・・・              11                

帰り道、『おおっ』と目を引いた里の風景です

両岸の土手を菜の花が覆っています

12

権現堂土手の、喧騒を外れたところには一面、人目を避け白い花が・・・・

わ・た・しの様に”物静かに”咲いていました

6

                                                 

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部のデジブック【東京スカイツリー】第4弾は、間もなく更新予定で~す
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧くださいhappy01

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« 花と東京スカイツリー | トップページ | おやじの料理 »

コメント

綺麗ですね~
今日は穏やかな良い日よりでした。
近所の奥さん達とハイキング…
桜は終わりましたが、ツツジが綺麗でしたよ!
権現堂の桜ですか~
後楽園の旭川の堤によく似た景色で美しいです!
明日はそちらも寒くなるようですね!
ほんと、気まぐれな天気ですことcoldsweats02

投稿: とんちゃん | 2010年4月14日 (水) 18時31分

よく聞く名前の『権現堂』ですね??
 素晴らしいですね??
まだ桜が満開?・菜の花も満開??

歩いて探せばなかなかのものが見れますね??

少し遠出をしなくちゃ~~~??

投稿: とん子 | 2010年4月15日 (木) 00時15分

おはようございます。
朝から綺麗なものを見せていただけて
幸せでございます<今朝は雨模様で気が重かったけどいい気分になってきた(#^.^#)

北に向かって桜を追う
いいですね~~~♪

カナリア・・?セキセイインコ・・?ま、いっか。
綺麗な羽根の鳥が飛び回るのも見てみたいなぁ~~~

投稿: おゆき | 2010年4月15日 (木) 06時33分

とんちゃんさま
今日は最高気温が7℃くらいです
上がったり下がったりで、朝何を着ればいいのか迷いますねcatface
この時期のハイキングは新緑が綺麗で気分が落ち着くのでは・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月15日 (木) 08時05分

とん子さま
日にちが変わって尚、パソコンの前ですか・・・
眠る時間が無いのでは・・・・
私は、熟睡中ですねnightsleepysleepy

投稿: OB神戸家 | 2010年4月15日 (木) 08時08分

おゆきさま
6時半からパソコンに向かって・・・・
朝ごはんは・・・・・
私にとって、『カナリヤ』『セキセイインコ』など見分けがつきませ~んbleah
不思議と飛び回ることはなかったですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月15日 (木) 08時13分

おはようございます

桜並木と菜の花のコラボ素的です。
そして神戸家さんのような物静かな
白い花も・・・

こちらは昨日から冬に逆戻りです。
阿蘇にはツララです。

でも季節の花はちゃんと咲いてくれますね。

投稿: くりまま | 2010年4月15日 (木) 08時49分

神戸家さんのように物静かに咲いているハナニラ、菜の花や桜と対照的です。
権現堂、こんな名所があったのですね。
7枚目の桜と菜の花には息を呑みましたよ。
カナリアがいるのですか!自分で生きているのですね。左はインコですか?
美しい里の風景にも心が長閑になります。

投稿: tona | 2010年4月15日 (木) 08時55分

くりままさま
物静かな>神戸家の「シャレ」につきあって下さり有難うhappy01
こちらは ”つらら”とまではいきませんが最高気温一ケタで冬に逆戻りです
全国変な天気が続いていますねsad

投稿: OB神戸家 | 2010年4月15日 (木) 09時18分

tonaさま
物静かに>「シャレ」にお付き合い頂き有難う
知らない花や鳥を載せると、どなたかが必ず教えて下さいます
疎い神戸家としては助かりますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月15日 (木) 09時21分

どのお写真も素晴らしいですパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ !!
菜の花と桜のコラボ 綺麗ですね^^
河川敷の菜の花も素敵o(*^▽^*)o♪

そして最後の物静かな白い花もプププッ (*^m^)o==3

カナリヤカメラ好きにはたまりませんねv(*^∇゜)b

投稿: み~え | 2010年4月15日 (木) 22時48分

こんばんは

 >”カナリヤは繋がれておりません”との説明書きが
わぁ~これはOB神戸家さんでなくとも
目を疑っちゃいますねぇ
可愛いで~~~すぅ

 >河川敷に植えられた見渡す限りの菜の花です
これは、綺麗ですねぇ
お見事…座布団10枚

投稿: えみりん | 2010年4月15日 (木) 23時55分

み~えさま
プププッ>付き合っていただき有難う
鳥にはしばしの間、桜を忘れてみんな見入っていましたよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月16日 (金) 08時09分

えみりんさま
繋がれて>シッカリ観ましたが繋がれていませんでしたeye
よく、同じ所に居れるものですよね
狭い土手道が停滞してましたhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月16日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48065225

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線北上中:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/15 09:15) [ケノーベル エージェント]
幸手市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月15日 (木) 09時15分

« 花と東京スカイツリー | トップページ | おやじの料理 »