« アイスランド火山噴火の影響 | トップページ | あれから2年 中編 »

あれから2年 前篇

退職~その後

いつの間にか”サラリーマンOB となり満2年

退職記念日を一ヶ月通り過ぎていました

                        

在職中は、大半の方々と異なり、早く定年にならないかと待ちわびておりました

会社より、退職延長要請があり一年半延長の末、退職いたしました

そんな私に定年になると

居場所がない』

『やることもないからで大変だ』

と退職先輩、同僚から多くの意見を聞いていました

                        

退職先輩や同僚たちには

ジム通いする者

畑を借りて菜園をする者

山登りをする者

それぞれ生活に工夫をしているようです

                   

自身が生活に飽きない様に

家族(特に奥さん)に疎まれない様に

                           

最近、定年に至る年代は日本の、高度経済成長のエンジンとなった人たちです

家庭を顧みず、ひたすら働いてきました(私を含め)

ふと気がつくと定年を迎え、いきなり

『サンデー毎日』に突入しても、悲しいかな ”家の中での、生活のすべ” を知りません

                              

このブログに訪れていただく方々の中にも

”ご主人が定年に”

”或はご自身が定年に”

そして、”あと数年で定年を”

などなど、当てはまる方が多くおいでになります

                       

休日返上で働き通しでしたが

これからは毎日がサンデー

生活パターンは家庭環境、趣味、性格などで千差万別

何れにしても第二の人生、楽しく、元気に暮らしたいものです

                                

今年も新入社員諸君が、厳しい就活を突破し夢いっぱい膨らまし社会人のスタートを切りました

反面、団塊の世代が余儀なく定年退職となり、多くの定年一年生が誕生しております

                         つづく

                       

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部のデジブック【東京スカイツリー】第4弾は、間もなく更新予定で~す
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧くださいhappy01

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« アイスランド火山噴火の影響 | トップページ | あれから2年 中編 »

コメント

とても実感がこもっています。
満2年、すっかり定年生活も軌道に乗られていますね。
楽しく元気に、全くその通りです。
私は既に7年目に突入、あの厳しい生活もすっかり忘れ、今思ったことさえ忘れ果てているのは、ちょっと異常ですね。
神戸家さんもとても楽しそうでOBの見本のような方です。
続きも楽しみにしています。

投稿: tona | 2010年4月21日 (水) 19時51分

我が家のパパさんも今は、週2日の出勤です。私が平日は仕事でいないので、今の所はいいですが、これが1日中、一緒だったら?・・ちょっと嫌かもcoldsweats01

投稿: マリンママ | 2010年4月22日 (木) 06時37分

tonaさま
OB7年目、大先輩です
これからも尚、夢を追っかけていきたいものですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月22日 (木) 08時31分

マリンママさま
週2日出勤とは、かえって大変ですね
意志の弱い私、行くのが面倒くさくなりそうですcoldsweats02
今から少しづつ慣れることですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月22日 (木) 08時37分

いや~シニアライフを謳歌していらっしゃるようで羨ましいです。
いきいきと楽しんでいらっしゃる様子を想像しています。
そういえば、最近釣りのニュースがないような?
お天気の関係ですかね?

投稿: とんちゃん | 2010年4月22日 (木) 14時03分

とんちゃんさま
今日は天気悪くて畑はなしですかsign02
天気の関係>そうです そうです
何しろ夜釣りが好きなものですから、この気温では死んじゃいますsad
今日の最高気温は7,8度ですから
そろそろ、始動し様かと・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月22日 (木) 14時13分

我が家はまだ毎朝5時半起きで弁当を
作って持たせています。
古希を迎えた旦那さまはまだまだ現役です。

有難いと感謝しつつ朝送り出したら
後は自分の時間を謳歌してます。

投稿: くりまま | 2010年4月23日 (金) 13時31分

くりままさま
古希になっても現役の旦那様
良く他人の奥さまとの会話で『旦那(逆もあり)は大事にすれば一生もの』といったものです
それにしても、古希で現役でおれるのは公務員か自営業&会社役員のいずれかでしょう
そろそろ、後世に譲ってご夫婦で楽しく生活されては如何ですかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月23日 (金) 13時44分

投稿したのに一番で・・削除されてる???

投稿: とん子 | 2010年4月27日 (火) 07時27分

とん子さま
削除されてる>調べてみましたがご投稿のあとが見当たりませんでした
ただ、『あれから2年』は前、中、後篇からの3部作にしております
中編では確かにコメントを頂いております
万一手違いにて、こちらで削除していたのならお詫びいたします
申し訳ありません

投稿: OB神戸家 | 2010年4月27日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48064049

この記事へのトラックバック一覧です: あれから2年 前篇:

« アイスランド火山噴火の影響 | トップページ | あれから2年 中編 »