« 桜前線北上中 | トップページ | ミステリ~です »

おやじの料理

【ステーキ編】

”じゃじゃ~~~ん”

行きつけのスーパー(イトーヨーカ堂)が、約月一ペースで特売するのを、いつも買ってます

年金生活者は特売日にしか

国産牛ステーキなど食べられませ~んweep

Photo_14

塩、胡椒を振り下ごしらえし調理スタート

                          

今日は、取手のとれるT-fal(ティファール) のフライパン28cmを使用しま~す

真ん中に、温度の見えるマークが付いていて、180℃になるとマークの柄が変わります
(今は取手を外しています)

Photo_15

ニンニクをロースとしながら、ニンニクオイルをつくります

Photo_16                                        

ニンニクオイルができた頃には、フライパンの温度も丁度良くなり肉を並べます

このサイズのフライパンなら、二枚が余裕で焼くことができます

Photo_17

高温で一気に”じゅっ~”と焼き上げるのがポイント

直ぐにひっくり返します

『んんんっ、バッチシ~』

Photo_18

我が家はレアー好き

片面が焼けると、ひっくり返し直ぐ蓋をして火を消します

このフライパンは、チョー厚くできているので余熱で十分

焼き過ぎ防止と省エネになり、蓋は手作り万能蓋で~す

ホームセンターで杉板を買い、クッキングバーナーで焼きました

今日は、丸型のフライパンですが、四角のステーキパンもあるので重宝しています

Photo_19

ニンニクからスタートして約10分かな
(肉を焼いている時間より、ニンニクオイル作成中の方が長いかな?)

『完せ~いsign03

ソースは作りません・・・・・塩ですdelicious
(アジ塩ではありませんよ)

では、『いただきま~すrestaurant

                               Photo_20

焼き加減・・・・グ~good

『うま~っ』delicious                               

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部のデジブック【東京スカイツリー】第4弾は、間もなく更新予定で~す
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧くださいhappy01

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« 桜前線北上中 | トップページ | ミステリ~です »

コメント

restaurant今晩は~
ググ…美味しそうです~
今日は赤ワインbarでしたか?
こう言うのがテーブルにのって
「お~い 出来たぞ~」
な~んてのが夢ですがbearing

クッキングバーナーで作ったのですか?
焼いた後、たわしでゴシゴシが大変でしたね~
いいのが出来ました。happy01

投稿: とんちゃん | 2010年4月16日 (金) 18時51分

美味しく焼けましたね wine
釣りがお好きな神戸家さん
お魚料理も期待してま~す
手作り万能蓋にも感動 heart01

投稿: ま~さん | 2010年4月16日 (金) 21時41分

もう寝る時間なのに??お腹がグ~~~ですよ!!

本当においしそう・・ニンニクがキイイテいますね??

塩が良いですね!!食べたことはないけど??

我が家は前の旦那さんが市場のお肉屋さんにお務めだから12月30日には必ず行肉がどっさり・・お盆にもステーキ肉が5枚来ます。
だからあまりよそでは買わないんです。

ビンちゃんには・・鳥肉か砂肝です。

たまにはおいしいステーキも食べないとお肌がカサカサになるとのことです!!アハハハ!!

投稿: とん子 | 2010年4月16日 (金) 22時05分

とんちゃんさま
夢は大事にとっておきましょう・・・・night
中々叶いそうで叶わないのが『夢』・・
な~んちゃって・・・
チョッと古いかhappy02

投稿: OB神戸家 | 2010年4月17日 (土) 08時33分

ま~さんさま
万能蓋>粗雑な作りが良いでしょう
A型でありながらO型の素質を備えたわ・た・し・・・・happy02

投稿: OB神戸家 | 2010年4月17日 (土) 08時36分

とん子さま
この肉はチョッと刺しが入り過ぎですが、歳を重ねても肉は食べないとね
元気な年寄りになりたくって・・・uphappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月17日 (土) 08時39分

お・・・美味しそうlovely

火山のせいで、
こんな霜降りの国産牛ステーキもお預け。

あ~
ここのブログは胃袋に『ぐっっっ』とくること多しですbearing

投稿: べるじゃん | 2010年4月17日 (土) 16時57分

べるじゃんさま
そっちの肉を、レストラン火山まで持っていき焼いて食べたら~restaurant
火山岩は遠赤外線が出て美味しいよ~delicious
ごめん、冗談ではすまないね
ニュースでは悪化傾向だけど、いつごろの予定ですか
japan19日朝7時に状況をブログUPの予定です(既にタイムセット済み)

投稿: OB神戸家 | 2010年4月17日 (土) 17時12分

生まれて8年の娘には
この形状のステーキ肉を見せたことがありません。
ステーキって何?と言う感じ(笑)

塩・・・一番ですよね。
しっかりの肉のたんぱく質を摂って
この天候不順に身体を壊さないようにしてくださいね~

あ=食いたい。。。。

投稿: おゆき | 2010年4月18日 (日) 07時30分

おゆきさま
生まれて8年>まだ食べない方がいいですね
食べさすなら、健康のために、さしが入っていないものをね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月18日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48011572

この記事へのトラックバック一覧です: おやじの料理:

« 桜前線北上中 | トップページ | ミステリ~です »