« さくら咲く | トップページ | 桜とスイーツ »

桜と庭園

東京都立 【 大名庭園六義園 】 をご案内します

六義園(りくぎえん)は、元禄15年(1702年) ときの川越藩主柳沢吉保自ら指揮、完成させた回遊式築山泉水庭園です

都心にあって面積約87800㎡を誇ります

大庭園の中でも、この季節はしだれ桜が有名で入園するのに列ができるほどです

便の良い山手線 駒込駅側入口は大行列となっているので、ぐるりと迂回し正面入口へ

Photo

何と言っても『しだれ桜』です

見物人で溢れ撮影のための脚立は無論、三脚の使用も禁止状態

Photo_2 Photo_3

正面入り口直ぐのしだれ桜から離れると、ため息の出る庭が現れます

Photo_10

『こぶし』と相棒は言っていましたが

Photo_4 『やまぶき』満開ですPhoto_5

 これより珍しい(私には)木々をご紹介します

初めて見る花? 木? ブドウがなっているように見えます

『木五倍子(キブシ)』だそうです

Photo_7

木の枝が輪っ化になっています(画面中央) Photo_9

幹が、雑巾を絞ったかのように捻れています

Photo_8

幹には苔が、根は地面を這いずって長い年月をたくましく生き抜いています

Photo_11

切り株にはサルノコシカケの様なものが・・・・

Photo_12

駅側に通じる小道です

とても都心で、山手線内とは思えない光景が続いています

Photo_13

ここから徒歩圏で、前記事の巣鴨地蔵、染井霊園があり

また、徒歩10分のところに素晴らしい庭園の古河庭園があります

20代のころ私は近くに住んでおり、子供を連れて遊びに行ったものです
(当時は入園無料でした)

                               

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部のデジブック【東京スカイツリー】第4弾は、間もなく更新予定で~す
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧くださいhappy01

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« さくら咲く | トップページ | 桜とスイーツ »

コメント

(りくぎえん)って読むのですね。
都心にこんな広大なお庭があるなんて
素晴らしいです。

しだれ桜はさぞかしきれいでしょうね。
お庭の写真も珍しい樹木があって
見物させて頂きました。

投稿: くりまま | 2010年4月 7日 (水) 14時38分

この近くに住む友から来るようにって電話がありましたがやっぱり行けませんでした

良かった~~此処で見させていただきありがとうございました。

紅葉の時に行ったきりです。次はつつじでしょうか??
その時には是非行きたいと思います。

投稿: とん子 | 2010年4月 7日 (水) 22時05分

六義園のしだれ桜、、本当に見事ですねー
こんなにきれいだとさすがに見物客
多いんですねー(*´∇`*)
庭園の中は年季の入った木立が
いっぱいでいいなぁ
今の季節は花がきれいで
最高ですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

投稿: まりも | 2010年4月 7日 (水) 22時42分

くりままさま
以前、近くに住んでた頃以来です
交通の便もよく、一帯が静かで住みやすいところですよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 8日 (木) 08時08分

とん子さま
次はつつじですね
早く完全復帰して、徒歩10分くらいの古河庭園にも是非行って見て下さいrun
バラが綺麗ですよ(以前のままなら)happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 8日 (木) 08時13分

まりもさま
六義園はこれから、つつじ~モミジへと季節の変化に沿って花が咲きますcherryblossom
しだれ桜は、現物の方がもっときれいで迫力があります
何しろ、デジカメは初心者なもので・・weep

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 8日 (木) 08時17分

こどもの頃 しだれ桜と 最近あまり見なくなった柳の木の
形がなんとなく怖くて仕方ありませんでしたが
今はしだれ桜の素晴らしさに見るたびに声を失う感じです。

今年は近場のしか行けなかったなぁ(^_^;)

投稿: おゆき | 2010年4月 8日 (木) 11時54分

おゆきさま
桜は空いている近場の日だまりで、ランチでもしながら、の~んびりするのが一番ですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 8日 (木) 13時17分

素晴らしいしだれ桜~♪
素敵な景色をありがとうございます!

春ですね~~♪

投稿: Neko★ | 2010年4月 8日 (木) 21時27分

こんばんは

 >見物人で溢れ撮影のための脚立は無論、三脚の使用も禁止状態
これほどの、混雑ぶりでは
お弁当を広げるなんてことは、もってのほかでしょうねぇ(笑)
都心にこれほど、立派な公園があるなんて
素敵なことですねぇ
めずらしい木々もあるし
四季折々に楽しめますねぇ

投稿: えみりん | 2010年4月 8日 (木) 22時29分

nekoさま
デジカメの腕が悪くって、露出が駄目ですね
マニュアル操作を覚えなくては良いのは撮れませんcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 9日 (金) 08時12分

えみりんさま
お弁当を広げる>これはチョッと無理ですね
でも、ベンチで食べるのは構いません
築山の裏に、桜も咲いて窪地の様な場所で、数組ありましたね
公園管理者も理解していますね

投稿: OB神戸家 | 2010年4月 9日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/47994677

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と庭園:

« さくら咲く | トップページ | 桜とスイーツ »