« あれから2年 前篇 | トップページ | あれから2年 後篇 »

あれから2年 中編

”定年となった皆さん”

”定年になる皆さん”

退職~その後を共有しませんか

                          

いつの間にか”サラリーマンOB となり

2回目退職記念日を一ヶ月通り過ぎていました

『いつの間にか通り過ぎ・・・・』 これは幸せなことですhappy01

                        

【定年退職となって良かったこと】

在職中の様に「自分」のこと「ひと」のことでイライラしなくなり

happy01・脂っ濃いものや、食べ過ぎても胃腸薬が要らなくなった

  以前より、「腹八分」でしたが時々食べ過ぎても、全く翌日に残らないのは、かなりのメリットです

happy01・退職後と計画していた禁煙が達成できた(今のところは)
  仕事でいらいらしていると、禁煙の「き」の字も頭に浮かばず、間を埋めるたまに吸ってしまう

happy01・スケジュールが自由になった
  在職中は、朝の早い日、帰宅の遅い日などがなくなり 一日の生活リズムが規則正しくなった

happy01・接待の酒席がなくなった
  接待酒席の場合、帰宅時間は日が変わり、夜の弱い者にはチョッと苦手

                       

【定年退職となって残念こと】

sad・自分で行動しない限り変化がない

sad・交際費で高額な美味しいものが食べられない

sad若い人たちと接する機会がない
   いま、若い女性との接点は孫姫だけ

                             

退職2年、在職中時々発症の腰痛、背筋痛もウオーキングの効果か全くなくなり消化機能も順調

                              

やっぱり人間は

の~~びり

マイペース が一番かな

                           

これで、老後資金がもう少しあれば、言うことなしだが車・地デジだ・ガス工事だと年金生活は

自転車操業状態じゃ~

何とかならないか・・・・・『鳩山く~ん』  

       つづく

                     

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部のデジブック【東京スカイツリー】第4弾は、間もなく更新予定で~す
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧くださいhappy01

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« あれから2年 前篇 | トップページ | あれから2年 後篇 »

コメント

定年退職後2年ですか??
まだまだお若い第二の人生大いに楽しんでくださいね!!

色んなことがありますよね??在職中は??
男の人は特に??

頑張ったお陰で今安泰に暮らせるんだから奥様はじめご家族は安心なんですよね??

これからいろんなことに挑戦してください
楽しい事を??

我が家の主人は全然休むことなく失業保険を貰ってる間だけのんびりしてたかな??
終わったら同時に内職程度の仕事を見つけて来て毎日頑張っていて合間に(釣り・・江戸川でソフトボール小学校のOBPTAで動き囲碁で楽しみウオーキングをして??何だかのんびりしないままアチラヘ行ってしまいました
可哀そうな人生でした。その代りわたしは安泰ですが年金安すぎ見たい??

地デジ・・まだです。建て替えまだです。

今神戸家さんのおつしゃる事を息子がそっくりしています。
タバコもしかり・・接待も昨日も接待で今朝帰りました。

あ~~体持つかな~~??心配です。
父親の二の舞だけは嫌ですね??

楽しんで今後の設計を!!

投稿: とん子 | 2010年4月24日 (土) 19時10分

とんこさま
息子がそっくり>どのようなお仕事かはわかりませんが、若い内、身体は結構もつものですよ
地デジ化は、TVがまだ新しい場合、上手くすればTVを変えなくても済む方法が有るかも知れないですね
ネットで総務省へアクセスし、電話で相談するなど調べてみてはいかがですか
ただ、色々な業者が暗躍していますから充分気をつけて下さいね
ご家族で検討されてから方法を決められることをお勧めします

投稿: OB神戸家 | 2010年4月25日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48144262

この記事へのトラックバック一覧です: あれから2年 中編:

« あれから2年 前篇 | トップページ | あれから2年 後篇 »