« あれから2年 中編 | トップページ | メルヘン です »

あれから2年 後篇

サラリーマン OB 3年生です

”定年となった皆さん”

”定年になる皆さん”

退職~その後を共有しませんか

                          

2回目退職記念日を一ヶ月通り過ぎていました

『いつの間にか通り過ぎ・・・・』 これは幸せなことです

OB 神戸家の一日で~すhappy01

                       

6時過ぎにお目覚めで~す・・・年の割に遅いsign02

7時まで蒲団の中でTVニュースを観たり ”ストレッチ”up

 この私流ストレッチで、身体の関節や筋肉を伸ばしますが、数年続けていますが以前、度々あった腰痛、背筋痛、こむら返りなどがなくなりました

在職中は7:40分くらいに家を出、8:30には会社デスクのPCを立ち上げていました

今は概ね、AM8:00にはパソコンの前にいますpc

メール&ブログのチェックから始まり、日経netから始まり経済情報その他、Webマガジンに目を通すのに約1時間を費やします

                             

相棒が9時前より2時間のパート仕事に出かけた後は、

得意の ”ながら族” となりますhappy01

・夢に向かってPCで仕事 sign02 しながら

・家の掃除&布団干しながら

ブログ書きしながら 

・火、金は相棒の帰りが12時過ぎるので、二人分のランチ作りrestaurantしながら
 (ここで作ったランチが、時々ブログに登場する”おやじの料理”で~す)
                        

因みに掃除機をかける場所は、床面のみ全て&週一程度は拭き掃除を・・・・・・

これで午前中は、”あっ” という間に過ぎ去ります

いや~、世の中の奥さんたちは、これを何十年とやっているのですね

この年になって気がつきました

頭が下がりますconfident

                          

念のためですが・・・・

掃除やランチ作りは、”相棒からの注文ではありませ~ん”

なんとsign03 sign03 sign03”自主的なもので~す”

相棒はむしろ、『しなくて良いと言い』ますが、一日の気晴らしに始めたものが習慣になっています

会社でも、暇で有れば時間の経過が、やたら遅く感じたものです
チョッと家事をすることが、仕事の代わりにしています

                                                                     

午後は夢に向かっての仕事?&14:00過ぎから、二人で約1時間半ウオーキングに出かけます

そして、17:00~17:30にはパソコンを閉じます

遅くまで、パソコンに向かうことはありません

だって在職中を含めて

残業は好きじゃないから~happy01
 
(残業を することも、させることも、する奴も)

                             
   note note  note note & note note note note note

PM6:00夕食~8:00、共通のテレビ番組を観ながら

口喧嘩したり、画面を観て批判したり

あの子は可愛い、この人はカッコイイなどクッチャベッています

8:00頃入浴~8:30布団に入り、2時間TVドラマを観て10:30~11:00就寝で~す

                         

基本的に日、祭日は、二人で買い物やドライブに出かけたりします

平日の昼間は、昼食とウオーキングタイムを除き相棒とは大抵、別々に好きなことをして過ごしています

昼食作りはありますが、在宅していることに

『ストレスは全くない』と言ってくれます

なるべく在職中に近い状態が維持できている様に思います

                          

在宅が,ストレスとならなくするには

日頃から家庭内のおしゃべりが絶えないこと
 (一定の共通時間を一緒にいれば、共通の話題がわかり幅も広がる)

各々の趣味があり、”共有する趣味”もあること
(一人でも苦にならず時間を過ごすことができ、二人でいても苦にならず)

各々領域(趣味、時間)を尊重し”無理に”引き込まない、立ち入らない

などではないかと思います

一言で表せば”自然体で有ることでは・・・・・

退職後が不安な方の参考になればと思いますhappy01

                     

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部のデジブック【東京スカイツリー】第4弾は、間もなく更新予定で~す
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧くださいhappy01

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« あれから2年 中編 | トップページ | メルヘン です »

コメント

こんにちは・ご心配かけました。
とん子の勘違いでした。ごめんなさい!!

最近ちょっとしたことである方のコメントを削除させて貰い勿論すぐ断りを入れたコメントを書きその方の方にもきれいな画像でしたのでコメント入れましたら見事に削除されたので??

あ~~又か??と悲しく思っていたんです。
今回のことは確かに早とちりでした。
深く深くくお詫びを申し上げます

神戸家さんの一日よ~~く解りましたとてもお優しい方ですね??素敵なご夫婦だと思います。
自然体ですね??
我が家も似たようなことをしていましたがお料理はしませんでした。生協から買って来てくれていました。

お互いの好きなことをして束縛しないで
決まった時間に食事をしてお風呂に入り寝ていました。
病気をしていなければこんなことにならなかったのにと悔しくて可哀そうでたまりません
どうぞお二人仲良くいい人生だったな~~って思えるようにしたいものですね!!

地デジの子などのアドバイスもありがとうございました

投稿: とん子 | 2010年4月28日 (水) 16時48分

とん子さま
誤解が解けて何よりです~
今日、18:00より又3部構成記事をスタートさせます
是非、お越し下さ~いhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年4月28日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/48158658

この記事へのトラックバック一覧です: あれから2年 後篇:

« あれから2年 中編 | トップページ | メルヘン です »