« マック ニューヨークバーガーを 喰らう | トップページ | 有栖川宮記念公園 »

フランス大使館を見学

フランス大使館が新しくなり、12月11日に落成

日仏交流150周年を機に、従来の敷地内に新館が完成しました

旧館の取り壊しの前に、フランス大使館旧館に入ることのできる、最後のイベントとしてアートイベント「No Man's Land」(ノー・マンズ・ランド)イベントが開催されております

参加しているのは、国際的に評価されたり頭角を現し始めた日仏アーティストや学生達

ジャンルもヴィジュアルアート・ファッション・建設・写真家など幅広く参加

と、言うことでチョッと覗きにいきました 
                                                                

入口のゲートです・・・・・これもアート?

_edited1

                    

入館して正面壁に描かれたウエルカム アート

壁一面に、イベントタイトルアートが描かれていました

ここは、もう大使館ではなくなっています

2img_0204

内玄関でしょうか?

取り壊すだけあって、とても古い雰囲気です  

3img_0208    

                           

左下:厳重な鉄格子でできている内側のゲートの様です

Img_0220_3厳重な鉄格子でできている内側のゲートの様です

女性が覗いている場所は元守衛室と思われますが、今は調理場になっています

手前が喫茶室になっていて飲み物などを注文しています

                                                 

4img_0220_4               

右側中ほどに暗証番号のキーボードが・・・・ここから先セキュリティが元は厳重エリア?       

11img_0214_edited1 メールボックスと思えます  各扉には、名前か部署名が書かれているようです       

         

        

        

                                                          

10img_0213 日本製ではないようですが、随分古いクーラーです                                                

                                                         

  

                                                                 

                                                      

5img_0205_2これもアートのようです        

廃材を集めて作ったようです          

         

 

         

6p1010533_2                  

芸術の椅子?でお茶を飲んでる女性

                          

神戸家も上図の鉄格子のところで買って、ここでコーヒーを飲みましたが、
濃さがチョーハイアメリカンでした

       

8img_0217

廊下もこの通りアートだらけです

壁に直接作品が描いてあります       

         

         

        

7img_0218

こちらは、パネルを使っています

9img_0216

個室がたくさんあり、その中の一室の作品です

一部屋中を使っています

9img_0206

この部屋も壁や窓に作品が描かれています                    
ここにも古い暖房施設がありました

3img_0221_2

玄関先に、作品を制作中のアーティストに声をかける夫人                

Photo大きな桜の木を使って作られた作品?です

       

         

         

         

         

                                                    

【正直な感想】

作品は、神戸家が苦手な抽象&前衛作品でサッパリわかりません

しかし、たくさんの個室を全てアーティストが思い思いに描いているように感じます

ここに掲載の作品は、ほんの一部です(5%程度?)

また、取り壊す大使館とは言え、数年前まで使用していたと思えない設備の古さには、ただ驚きです

物を大事に使用する国民性でしょうか・・・・・・・今日の収穫です

日本の大使館はどうなのでしょうか・・・・・coldsweats02

見学者は大変多く、興味がお有りの方は是非お出かけ下さい

入場無料です

所在地 :東京都港区南麻布4-11-44
      (地下鉄日比谷線広尾駅一番出口徒歩5分)
詳しくはフランス大使館旧館HPをご参照ください

                      

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部にデジブック【東京スカイツリー】第3弾1月22日更新しました
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧くださいhappy01

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« マック ニューヨークバーガーを 喰らう | トップページ | 有栖川宮記念公園 »

コメント

フランス大使館ですか~
イメ~ジとはちょっと違います。
現代アートなんですね!
何か、ベルリンの壁に描いてあった絵のような物が多い感じですかね!
もっとシックで落ち着いた物を想像しました。

投稿: とんちゃん | 2010年2月10日 (水) 18時25分

お国柄?斬新なアートがたくさんですね、ちょっと落ち着かない感じがします。新しい大使館はどんな感じなんでしょう?

投稿: マリンママ | 2010年2月11日 (木) 06時38分

とんちゃんさま
ここに載せてる作品はほんの一部です
旧大使館内部は、小部屋が沢山あり、多種多様のジャンルが小部屋毎に作品を発表しています
廊下の壁などは、TVで観たベルリンの壁の様でもありますねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年2月11日 (木) 08時53分

マリンママさま
新しい大使館は見ていません
作品は、現代的で神戸家も苦手な分野でしたcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年2月11日 (木) 08時57分

わあ~~~アートこれで5%?
すごいですね~~
フランス大使館・・・確かにイメージとは違いますよね(笑)
21世紀ですものね~ベルバラのイメージ自体がおかしいのかな?

投稿: Neko★ | 2010年2月11日 (木) 16時42分

大使館見学??威厳があり中々入りにくい感じですが

いたって思ったより質素というか??いい感じですね??

立て替えたらどのようなものに??又報告お願いしますね??

投稿: とん子 | 2010年2月11日 (木) 21時38分

思い思いに描くことができたのですね。
でも難しくてさっぱりわかりません。

新しいフランス大使館はどんな建物なんでしょう?
興味ありますよ。

投稿: くりまま | 2010年2月11日 (木) 22時03分

nekoさま
フランス大使館と言えども大使館は役所ではhappy01
ベルばらは王宮ではないのですか・・sign02

投稿: OB神戸家 | 2010年2月12日 (金) 08時14分

とん子さま
見学できたのが、執務室であったと思われるから質素なのかも
新館は既に完成していますね
見学したところからは見えませんでしたthink

投稿: OB神戸家 | 2010年2月12日 (金) 08時20分

くりままさま
昔は上野の美術館へ絵を見に良く行きましたが、抽象画はサッパリわからないので、除外してました
例えピカソと言えども・・・・happy02

投稿: OB神戸家 | 2010年2月12日 (金) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/47499676

この記事へのトラックバック一覧です: フランス大使館を見学:

« マック ニューヨークバーガーを 喰らう | トップページ | 有栖川宮記念公園 »