« お正月だ~ | トップページ | 新春 の 独り言 »

ちびっこ 台風 通過

年末より吹き荒れていた『ちびっこ台風typhoonが通過しました

普段は、夫婦が暮すには丁度良いサイズの家ですが、中1を筆頭に男4人と4歳の女児の5人+親

総勢11人に一気なると、猿山に狼を放った状況か・・・・

夏、冬の年二回3家族の合流が楽しいらしく

相撲はするは、ソファーはトランポリンになるはで、も~大変

そんな、こんなでも元旦は来る

そこで 『お年玉』

                 

娘と相棒が,以前より取り決めの”お年玉の額”

それは、年齢×100円

て、ことは中1であっても、本来は千数百円でしかありません

これではと思ったのか、中1だけは一気に5000円へ格上げ

 & 新年のイベントとして
年齢に関係なく、一律1000円を孫に渡しスーパー(イトーヨーカ堂)へお買いものツアー

                    

【買い物の条件】
1)何とかカードの購入禁止(カードの名前を知りません)
2)買い物額が1000円を超えた場合は没収

『お年玉は絶対使わず1000円以内にとどめ残ったらあげるよ』と言えば、子供なりに一生懸命考えながら買い物をしています

これを見ているのは楽しいですよhappy01

中には交渉に来る者も

『ね~、カードほんとに買っちゃだめ?coldsweats02

『ダメangry

今年は、商品券が少しあったので1000円券をおまけし、2000円分買えるようにしました

『商品券はおつりがもらえないから』と説明すると、計算し998円で止め1000円は貯金する孫まで・・・・

『どうして使わないのか』と聞くと、

『欲しいものがあるから後日まとめて使う』と言う孫も

子供なりに考え、個性が見えて中々面白いですよ

”皆さんのご意見は如何”

今は、台風一過sun

使用した寝具を、数日かけて少しづつ干し、圧縮袋に入れ押し入れへ収納

また、静かで穏やかな生活に戻ります

                  

では又、近い内にお越しくださいhappy01

***************************

左側最上部にデジブック【東京スカイツリー】第2弾を設置しました
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください

次回更新は、1月中を予定していますhappy01
(デジブックは無料でご覧いただけます)

« お正月だ~ | トップページ | 新春 の 独り言 »

コメント

明けましておめでとうございます。

ちびっこ台風ですから、大きな被害もなく、いえ、楽しい台風でしたでしょう。
でもお疲れになったかしら。
お年玉の設定と、そのあげ方がユニークで、面白いです。
みな、いい子に育って将来楽しみな神戸家お孫ちゃんたちですね。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2010年1月 4日 (月) 21時25分

ご家族に恵まれて楽しそう lovely
お孫さんたちも幸せですね heart04

我が家は静かなお正月で~明日
孫に会いに行き お年玉です~loveletter

投稿: ま~さん | 2010年1月 4日 (月) 22時11分

明けましておめでとうございます
\_(^◇^)_/\(*^^*)/

総勢11名のお泊まり御苦労さまでした
孫は来て嬉しい、、帰って嬉しい、、って
いいますもんね
お年玉作戦 楽しいですね
お孫さんの性格もいろいろ見れるんですね

まずはお疲れ様でした
奥様の肩モミモミしてあげてくださいねー(⌒▽⌒)ノ

投稿: まりも | 2010年1月 5日 (火) 00時10分

tonaさま
近年は被害はなくなりましたね
過去は、何処もでしょうが襖や障子を破ったり、置物を壊したりで・・・・
ワザとでないから叱るわけにもいかず注意止りですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年1月 5日 (火) 08時20分

ま~さんさま
お孫さん達はキッと、ば~ばの来るのを手ぐすね・・・失礼、首を長くして待っていますよhappy01
遅れた?分利子付けてたくさんあげてきて下さいmoneybag
お年玉をあげるのも楽しみですよねlovely

投稿: OB神戸家 | 2010年1月 5日 (火) 08時26分

まりもさま
お年玉をゲーム感覚にする親やば~ばをもった孫たちは可哀想ですweep
どこも、じ~じば~ばからのお年玉が多いのに、これでは額が上がらず、学校で自慢できないでしょうね
ま~これも試練かなbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年1月 5日 (火) 08時31分

おはようございます。

 >また、静かで穏やかな生活に戻ります
普段はお二人の生活ということは
皆さま、遠方からこられるのですか?
寝具のおしまいは、大変ですが
それも、台風通過の忘れ物ですねぇ(笑)

 >そこで 『お年玉』
孫はまだ小さいので、福袋を買える値段(五千円)に
しております。

主人の姉は、一万円にしていたのですが
孫が五人にもなると多額になるので
五千円にしたところ、ブーイングがあったそうで

『えみりん家では、最初から五千円にしなさいねぇ!!』と
教えてもらいました。
だから、福袋の値段に娘と決めました。
三人もいると、クリスマスに続いての出費ですので
そのくらいにしておかないと
『子供の日』もやってきますし、大変です。

普段のセールに買ってあげる服代の方が、大きいです(笑)

それ以上は、大学生にでもなれば別ですねぇ

投稿: えみりん | 2010年1月 5日 (火) 08時55分

台風一過の状態ですか~?
いいですね~♪
奥様♪お疲れ様です。

我が家も中学までは、集まっていました。。。
段々、部活の合宿やら受験で・・・行けなくなってます。

お年玉ですか~?
年齢×100円は、我が家のお小遣いでした(笑)
高校生で、3000円です。(少ない方ですね~)

自分で使えるお年玉は、子供にとっては嬉しいですよね~
いいと思いますよ~~♪

投稿: Neko★ | 2010年1月 5日 (火) 10時00分

えみりんさま
ブーイングが>大人の世界も子供の世界も、ダウンに対してはブーイングがおきますねcoldsweats02
お年玉をあげるのは楽しいものですが、苦しくならないようにお互い工夫をbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年1月 5日 (火) 11時17分

nekoさま
高校生になると親戚などからたくさん集めてかなりの額でしょうねmoneybag
そろそろ私たちが子供から『もらいたいな~』と言っているのですが、聞かないふりをされていますbleah
どう思いますかpout

投稿: OB神戸家 | 2010年1月 5日 (火) 11時24分

台風一過で少し寂しくなりましたね。

お年玉なんてここ何年も縁がありません。
お年玉を上げるような子供が近くにいません。
これが良いのやら悪いのやら・・・

テレビで報道してましたけど近年は年老いた親が
いい年した息子や娘にお年玉をあげるそうですよ。

投稿: くりまま | 2010年1月 5日 (火) 11時50分

くりままさま
あは~、親離れしない子供
子離れしない親でしょうねweep
若者が結婚しない原因の一つに、何でもかんでも親がしてくれるから、不自由しないがあると考えます
神戸家などは、飯をつくったり洗濯したりが、めんどくさいと考えたものですから
親が倒れるまで気がつかないでしょうねhappy01
しかし、あげる相手がいないのもちょっと寂しいですね
ま~それも人生でしょう

投稿: OB神戸家 | 2010年1月 5日 (火) 13時32分

神戸家さんの楽しそうな顔が浮かびます(顔しりませんが(^-^;)
次回はゴールデンウイークかな?お盆かな?

投稿: マリンママ | 2010年1月 5日 (火) 17時32分

我が埼玉地区には台風が来ないから??
 年に2回・・猛台風が来てもいいのでは??

又賑やかなお孫ちゃんが来てベットでトランポリン・・
目に見えますよ??

お年玉??年齢×100円は一寸安いかな??
 我が家は小さいうちは3000円から・・5千円・・1万円・・大学生まで上げていました。

今は我が家の孫だけなので今年は3千円貰ったのは5000円を貰ったようです。

息子夫婦にも上げていましたが諸事情により今年はユニクロでズボンを買ってあげただけでした。

皆さんが帰った後は又寂しいものがありますね??

投稿: とん子 | 2010年1月 5日 (火) 21時45分

マリンママさま
婿殿の仕事の関係で、我が家はいつでもOKですが、たった娘2家族のスケジュールを合わすのが大変でbleah・・
次回は多分夏休みにここではなく、他所で・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年1月 6日 (水) 08時24分

とん子さま
局地台風でしたからとん子さんちには影響なかったでしょうtyphoon
息子さんご夫婦にもお年玉って理解できませんpout
逆にもらいたいくらいですよ~
それとも生前贈与かなhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年1月 6日 (水) 08時29分

↑聞かないふりです(笑)

中学までは、黙っていても「はい!」
と袋のまま持ってきましたが・・・
高校生からは、自己管理です。
顔を出さない子に、お年玉はなし~と思いますが
義父が、まいてくれていましたので息子の元にはかなりな額がきます。
来年からは、寂しくなるでしょう~

投稿: Neko★ | 2010年1月 6日 (水) 10時19分

Nekoさま
中学生まで袋のまま持ってきましたかhappy01
チャンと教育されていますね
我が孫どもは即開封ですよannoy

投稿: OB神戸家 | 2010年1月 6日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/47202627

この記事へのトラックバック一覧です: ちびっこ 台風 通過:

« お正月だ~ | トップページ | 新春 の 独り言 »