« 新春 の 独り言 | トップページ | ブログの更新は・・・・ »

遅れた 初詣

初春

少し遅めの初詣に行ってきました

東武電車の最寄駅から、準急一つ目(約10分)西新井駅で、大師線に乗り換え直ぐの駅

大師前駅で下車
Photo

                               

大師前駅から山門に通じる参拝道は、参拝客相手の店舗がずらりと並び土産物や、うなぎ屋をはじめ多くの料理屋が匂いでアピールしております

年明け一週間を経過しているのに人々で溢れています
Photo_2
先に見える大きな屋根が山門です

山門前両脇には、いつも行列ができている名物の団子屋さんがあります

右が中田屋、左が清水やで向かい合っており、いつも呼び込みから競っているようですね
Photo_3

山門を入ると境内は露天商の世界となります

匂い・・・焼きそば、お好み焼き&たこ焼き、焼き肉etcあらゆる匂いがたちこめて・・・
Photo_4

露店は右手に大きく広がっておりますが、例年見ていると人気、不人気店があり参拝客が良く知っているかのようです

昼飯はいつも、露店を楽しんでいましたが、今日は別のところで魚の旨い店へ行くことに・・・
Photo_5

                                
本殿の大屋根です
三ヵ日は、駅から本殿階段上まで人並みに押されながらの参拝になります

Photo_6

お護摩が9:30分から約一時間置きに一日9回行われます

10:30分からのお護摩に間に合い本堂に入ることができました

昨年は、申し込み時間のタイミングが悪く、畳のある本堂に入ることなく通路での参拝に終りましたが、今年はタイミング良く、お護摩殿真正面に座ることができました

しかし遅れた初詣ですが,今日は大安とあって通路まではみ出した人でいっぱいです

『盛りだくさんのお願いを聞いていただけるか心配coldsweats02

お護摩は、お坊さん10人ほどでの読経となります

さすがに、お護摩中にシャターは切れず、終了後退席の際に撮影
Photo_7
読経後、申し込んでいたお札を受け取り寺院をあとに・・・・

この寺院は真言宗豊山派、五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)で通称西新井大師と言います

所在地:東京都足立区西新井1丁目

                         

参拝の後は、やっぱりお昼

北千住駅へ移動し、以前ブログでアップした魚fishのランチが旨い(6月14日に味久 ランチがうま~いを参照下さい)味久へ

店に着くと、一時前と言うのに、まだ10人ほどの列

それでも、文句言わずに最後部へ・・・・・・・

待ったかいがあり、今日のランチは大トロがたくさんで・・・・・・・

今日は文字だけですがbleah

ヤッパリうまかった~happy01

                     

では又、近い内にお越しくださいhappy01

**************************

左側最上部にデジブック【東京スカイツリー】第2弾を設置しました
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください

次回更新は1月中を予定、撮影し只今作成中で~すhappy01
(CDにてご希望の方、後若干の余裕があります⇒書き込み欄へその旨)

(デジブックは無料でご覧いただけます)

« 新春 の 独り言 | トップページ | ブログの更新は・・・・ »

コメント

遅れた・・・といっても、沢山の方達がいらしてますね~
こちらだったら貸切かも(笑)
神社仏閣・・・お寺さんなのですね。

投稿: Neko★ | 2010年1月11日 (月) 08時17分

nekoさま
早々にいらっしゃいませ
相棒の実家は真言宗、神戸家の実家は浄土宗
神社へ行ったり寺院へ行ったり臨機応変、日本人で良かった~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年1月11日 (月) 08時30分

お大師様賑わっていますね~。
OB神戸家さんも初詣でよい年が始まりましたね!
私は毎年、氏神様の豊原北島神社と、父や伯父、叔父が戦死しているので、護国神社へお参りします。
明るく、楽しい記事にたくさん会えますように…
楽しみに訪問させていただきましょう。

投稿: とんちゃん | 2010年1月11日 (月) 08時32分

とんちゃんさま
やっと初詣ができました
信心深い方ではありませんが、一年の始めであり初詣しないと錆びた頭のエンジンがスタートしませんよねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年1月11日 (月) 08時42分

遅れてもちゃんと行かれたんですから良かったですね??

良いお参りが出来ましたね??

私も一度だけ其処には行きました。南越より行きました尋ねながら??何処かで乗り換えて??一寸で付きましたよね??

何も無い日に行ったので人ではあまり無かったんですが??

美味しいランチも食べて後利益が・・早速きましたね??

投稿: とん子 | 2010年1月11日 (月) 17時42分

初詣終えると気持ちがすっきりしますよね。

こちらも参道が賑やかですね。この雰囲気大好きですよ。
熊本ではこんな賑やかな参道は味わえませんが
福岡の大宰府天満宮へいくと沢山のお店がありますよ。
大宰府は梅が枝餅が軒並みにあります。

投稿: くりまま | 2010年1月11日 (月) 20時09分

とん子さま
南越から急行、準急で2駅目西新井で乗り換えれば直ぐですね
良くなったら、草団子でも食べに行かれてはいかがですかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年1月12日 (火) 08時17分

おはようございます

 >少し遅めの初詣に行ってきました
神社・寺では、まだお年始中みたいですよぉ
厄除けで有名な、徳島にある『薬王寺』に行ってきましたが
お年始ということで、縁起物もいただけました。

参拝するという気持ちが大事ですものねぇ

 >ヤッパリうまかった~
何よりでしたぁ(笑)

投稿: えみりん | 2010年1月12日 (火) 08時36分

くりままさま
初詣スポットがあちこちにあり、何故かそれぞれに名物がありますよねhappy01
参拝し、ホッとして名物を買ったり食べて帰るのは昔から参拝道中の名残でしょうかdelicious
東京は若者の街、原宿や表参道に近い明治神宮をトップに、皇居近くで戦没者の靖国神社、下町では浅草浅草寺(浅草観音様)でしょうか
余り浮気しているとご利益が薄まるので、なるべく同じ所で・・confident

投稿: OB神戸家 | 2010年1月12日 (火) 08時36分

えみりんさま
初詣は何とか松の内に行ければね
厄除けの寺社は15日辺りが一番多いのではないでしょうかhappy01
初詣は今年一年のスタートラインですから
一年間ガンバろ~ってね

投稿: OB神戸家 | 2010年1月12日 (火) 08時42分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
初詣で もう 何年も行ってません^^;
いつも遅れて3月に実家に帰った時に
宗像大社に寄って参拝してきます^^

やはり人出が凄いですね^^

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします(o^-^o)

投稿: み~え | 2010年1月12日 (火) 22時29分

み~えさま
明治神宮以下、都内の有名な寺社はこんなものではないですよ~
3ヶ日はさい銭箱にさへ近づけないところもcoldsweats02
3月に実家>初詣が3月は心の広い神様でもangry
チョッとチョッとじゃないsign02(古いか)

投稿: OB神戸家 | 2010年1月13日 (水) 08時43分

ここは西新井大師ってとこですか?
前に川崎大師に初詣に行って混み混みで疲れたので
子どもが生まれてからは近所の神社(元日から3日しか開いてない(^_^;))にしています。

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
なんとか子どもも体力が戻りつつあるようです。
やはり、健康が第一ですね。

どうぞ、今年もお邪魔させてくださいr(^ω^*)))

投稿: おゆき | 2010年1月13日 (水) 17時09分

3が日はさぞ混んだのでしょうね。
昨年、ボタンの時に一人で行きました。
懐かしいです。
お大師さまのご利益にあやかりたいと、お祈りしてきました。

投稿: tona | 2010年1月13日 (水) 21時11分

おゆきさま
川崎大師は昔し一度だけ仕事の途中に行ったことがあります
本来、お参りは氏神様が一番でしょう
一番身近で見守ってくれている神様ですからね
神戸家は、氏神様へはウオーキング中に寄っているので、初詣だけチョッとお出かけして・・・bleah
それにしても、熱が下がり体力も回復して良かったですねhappy01
これからも油断しないで下さいね
何といっても宝物でしょうからlovely

投稿: OB神戸家 | 2010年1月14日 (木) 08時27分

tonaさま
年中、何かと行事があるようですから、カメラ片手に是非またお出かけになって下さいhappy01
お昼はうなぎを食べ、お土産に門前の団子をdelicious

投稿: OB神戸家 | 2010年1月14日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/47245107

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れた 初詣:

« 新春 の 独り言 | トップページ | ブログの更新は・・・・ »