« 2012鑑賞 | トップページ | クリスマス ツリー »

献血をしましょう

『 みなさ~ん 献血 をしましょう 』

草加駅前で声をからして2~3人が『献血をお願いしま~す』と叫んでいたので

よしっ、久し振りに献血するか!』と・・・・3年ぶりの献血です

Photo

Photo_2

いつもは献血している間、ジュースだけもらって待っている相棒が

『私もする』と言いだした

『えっ、大丈夫かsign02』  『多分大丈夫up』って事でテントの中へ

献血者がいなく、テント内はガラガラと思いきや、何と 10人ほどの”待ち” となっていた

Photo_3
写真の人物は私とは関係ありません

                        

驚いたことに”献血待ち”の中に、焼き肉チェーン店の店員さんが5人ほど制服のまま混じっていた

企業ぐるみで献血に参加しているとは頭が下がりますhappy01

Photo_4

『献血手帳』はお持ちですか?

『散歩の最中で持ってませ~ん』

『じゃ、お作りします』と言って作ってくれました

いつの間にか、献血手帳が新しくなり二つ折りのものから、カードタイプ(写真は表裏です)になっています

裏には以前に献血した履歴も記入されています

これなら、常時財布に入れて持ち歩けますねhappy01

Photo_5 Photo_7

                                

献血の前後に、ジュースのサービス

そして帰り際に『どうぞ、お持ち下さい』ってビニール袋を・・・

開けてみると、何だか色々もらっちゃいました

何故か玉子、歯ブラシ、ガムの3点セット×2(相棒の分込で)

Photo_8 

しばらく休んだ後、『 じゃ~、帰るか 』

10分ほど歩いたところで『 ああっ~』と道路に座りこんじゃいました

身体から、”す~”と力が抜けたようで歩けませんweep

『えっ、なんでsign02

相棒に『チョッとタイム』といって暫く座っていると数分で元に戻り

『 OK ! もう大丈夫だ 』と歩き出しました

献血前は、相棒を心配していたのにまさか、まさか

献血は、過去何回もしていますが腰が抜けたように座り込むのは、初めてのことですcoldsweats02

400cc採って行動するのがチョッと早かったか?

献血が原因かどうかはわかりません

その後は何事もなくご帰宅happy01

                      

ところで、卵をいただいたのは良いのですが、黄身の色が薄く余り美味しくありません

2パックもあり、『早く食べ終わるよう味付け料理を考えてくれ』と相棒に・・・

次回は、頂かなくても献血をするときはしますので、卵は”辞退しま~す”happy02

                      

  ≪明日は我が身 献血に行きましょう≫

                    

happy01では又、近い内にお越しくださいhappy01

***************************

左側最上部にデジブック【東京スカイツリー】第2弾を設置しました
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください

デジブックは、11月30日更新しましたhappy01
(デジブックは無料でご覧いただけます)

« 2012鑑賞 | トップページ | クリスマス ツリー »

コメント

お疲れ様でしたね~
フラッとしちゃったのですか?
私も年に2回(7月と12月)の献血をしています。
勿論400ccです。
元気だけが取り得です。
いつも思うのですが、男の方のほうが尻ごみしているような気がします。coldsweats02
外国旅行など毎回同じ事を記入しなくてはいけないので、ここでも暗証番号を言って大丈夫…
と言う事になりますね!
69歳まで出来るそうですからまだしばらくweep

投稿: とんちゃん | 2009年12月11日 (金) 18時29分

お疲れ様です~~~(*^o^*) 
私もね200ccの時はけっこうがんばって
行ってたんだけど400ccになってからは
なんだか気持ちがひるんじゃって行ってません
だけど、400ccくらい健康だったら
問題ないそうですね
今はすごいおみやげがつくんですねぇーー

たまには人のために役にたたないと、、ですね
神戸家さん夫婦見習って私も今度
行ってきますねーー

投稿: ま | 2009年12月12日 (土) 02時26分

とんちゃんさま
いや~、面目ないcrying
ふら~としたのは初めてです
過去にはなかったのですが、過去はすべて200ccだったのかも・・・・
注射は意外と昔から平気で、献血に躊躇することはありませんhappy01
ただ、だんだん手続きが職員も言ってましたが、面倒になっているようですね

投稿: OB神戸家 | 2009年12月12日 (土) 08時32分

おはようございます。
 >開けてみると、何だか色々もらっちゃいました
まぁ~びっくりですねぇ
えみりんが献血していた時には、野菜ジュースと歯ブラシでした。
400ccを希望しても、濃度が薄いので200ccしかできません。
ここ数年、参加できておりません。
また、参加しなきゃなぁheart04

えみりんが献血に参加した始めた理由は
血を抜くと、肩こりが緩和されると聞いたからです。
新しい血を作ろうとする身体の働きが
作用して、血の循環がよくなるとか

投稿: えみりん | 2009年12月12日 (土) 08時35分

まさま
採血量は任意でしょうから、200ccで良いですよ
相棒は、「200ccで」って言ってましたから
神戸家のように暇つぶしには良いですね
他人のためであり、自分のためでもでしょうね
がんばってね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2009年12月12日 (土) 08時44分

えみりんさま
血の循環がよくなる>初めて聞きました~
色々もらったのも初めてですね
ただ、”何か配れば協力するだろう”と古く安易な考えからと思います
景品代を他の有意義なものに回した方が良いように思いますねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2009年12月12日 (土) 08時56分

ご苦労さまです。
姪っ子に見せてもらいました~献血カード!
若いって素晴らしい~と感心していましたが・・・

お見それいたしましたm(_ _)m
したことがありません・・・。
フラ~で済むかな~?と、覚悟のほどが・・・
AB型なのですが・・・・coldsweats01

投稿: Neko★ | 2009年12月12日 (土) 12時08分

Nekoさま
当日はチョット疲れていたのと、献血後の休憩がせっかちだから足らなかったのでしょうねweep
今まで、なったことないし~
たしか、AB型は貴重で不足しているらしいから是非、ぜひ献血お願いしま~すhappy01(なんで俺がお願いするの?)

投稿: OB神戸家 | 2009年12月12日 (土) 13時16分

こんばんは

昔は趣味みたいにして献血してましたが
50歳近くになって十二指腸潰瘍を患い今もって
薬を服用していますので献血はご無沙汰しています。

献血出来るってことは健康の証ですよね。

投稿: くりまま | 2009年12月12日 (土) 20時39分

くりままさま
年齢を重ねるにつれて、あっちこっち油が切れてきますweep
お陰さまで退職以来、悩みがなくなったこともあり胃薬とも縁が切れ、身体は順調ですgood
ただ、良かった視力がPCのためか大幅ダウンです
身体と相談しながら頑張りましょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2009年12月13日 (日) 09時13分

献血ができると言うことは幸せなことですね。
私は持病があってずっと長い間薬を飲んでいるので献血できません。
献血どころか、いつ頂く羽目になることやら。
こちらにも献血をされている大勢の方がおられてこころ強いい限りです。なるべくお世話にならないように心がけてまいります。はい。
でも400CCって結構な量ですからね~くれぐれもご無理なさいませんように。

投稿: おぼろ | 2009年12月14日 (月) 22時47分

大学生の頃に初めて行った時から
今に至るまで 空腹時でも ”男性並みに充分な比重ですね~”と言われます。
(体重ならわかるんだけど(笑)
先日はこどもが ”献血を見たい”というのでやってきました。
その時も ”充分な比重ですね~”と(^_^;)
こどもは テレビドラマのような医療現場(?)と
ジュース・お菓子飲み放題で気に行ったようですsmile
たまごって・・・
しかし、フラッとこられたのはびっくりなさったでしょうね。
前回の場所では 寒かったのに やる前に1本
やった後にも1本 ジュースやイオンを飲まされ
しばらく強制的に座らされていました。
次回なさる時は お気をつけてくださいね~♪

投稿: おゆき | 2009年12月15日 (火) 06時25分

おぼろさま
昔は免許書き換え場所で、都度していたころが有りましたが、今は警察になり気まぐれ献血となりました
本当に献血ができるのは、幸せなことです

投稿: OB神戸家 | 2009年12月15日 (火) 08時22分

おゆきさま
玉子は今回初めてです
フラッとなったのは、献血前に一時間くらい歩いていたからだと思います
子供さんに今から見せておくのは良いことですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2009年12月15日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/46976120

この記事へのトラックバック一覧です: 献血をしましょう:

« 2012鑑賞 | トップページ | クリスマス ツリー »