« 親父のぼやき | トップページ | 東京湾アクアライン 走行記 »

おやじの道楽 釣り紀行

またまた、おやじの道楽

釣りならぬ『餌付け』に行ってきました

実を言うと、先週の日曜日にも行っております

そのときの釣果は

ヒトデ、うつぼ(20cm)、ふぐ(10cm)、ハゼ(15cm)の各1匹で、とても食卓にのぼる代物ではありませんcrying

泣けるぜ~weep

そして昨日、リベンジとばかりに再度挑せ~んup

                   

『釣れる』と、前回と近いものの少し離れ、目星をつけた場所の岸壁へGOdash

餌を調達のため目的地近くの釣具店へ

神戸家『すみません○○下さい』と餌を注文

人当たりの良さそうな店のおじいさん・・・・

釣り具や『どこで釣りますか?』

神戸家『この向こうの○○堤へ行くつもりです』

釣り具や『あそこは、注文の餌で釣れる魚は今いないよ。もう少し南へ行った方が良いですよ』

いや~親切な釣り具屋さんです

神戸家の様な一見客に、釣れないからと離れた場所をアドバイスするのは、客を逃がすに等しいものを・・・

で、店を出て変更した場所をナビにセットしている間に、釣り客の車が次々と入って来たsign03
おじいさんの人柄にファンがいるのだ 

なるほどな~と頷ける confident

と、言う事で変更地へ到着

  

さ~、やるか~と準備

ところが、やたらと風が強い

時折、突風が・・・・やべ~、海へ飛ばされそうだ~dash

しかし河口でもあり、見ただけで釣れそう

まあ~今年最後だし・・・(多分?)

風と闘いながらの5時間

で~本日の釣果はfish

Photo

Photo_2

fishアイナメ(二つ折り携帯を伸ばしたサイズ)

fishヒトデ

 camera そして撮り忘れた魚

fish・タイに良く似た海タナゴ(手のひらサイズ)

fishメバル(折ったままの携帯サイズ)×5匹

でしたhappy01sign03

    

と、言う事で

アイナメは隣の釣り人に、その他は小さいので全て、海の家族へお帰りいただきましたhappy01

スーパーの店頭へ来年大きくなって fish 帰ってきますから皆さん買って下さ~いmoneybag

以上、餌付け作業 完了weep

『情けなや~』weep

                                           

happy01では又、近い内にお越しくださいhappy01

                                                          

*******************************

左側最上部にデジブックを設置しました
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください

10月28日14:50更新しまたhappy01

« 親父のぼやき | トップページ | 東京湾アクアライン 走行記 »

コメント

フフ・・・
OB神戸家さんの、養殖作業とっても面白~い
ハゼもダメ?
ハゼを焼いて干した物は、お正月のお雑煮の出汁としては最高なのに…
奥さん包丁を砥いで待ってらしたのでは?
泣かないで!bearing

投稿: とんちゃん | 2009年11月16日 (月) 19時17分

釣りは学生時代(もう30年近く前です)に
運動部の合宿のおまけで釣り堀でやっただけですが
とっても難しく奥が深いもののようですね。
子どもが一度やってみたいと言ってるので
やはりまず釣り堀かな?と思ってますが・・(^_^;)
チョッと生きた魚を触るのが苦手なので
父親が休みの日に・・・・(笑)

投稿: おゆき | 2009年11月17日 (火) 05時51分

とんちゃんさま
神戸家の養殖に定義があって
・オモリより軽いものは狙わない
・魚の引きの少ないものはつらない
(小さなメバルでもやわい竿を使ってるのでしなります)
つまり、fish魚がかかると竿が弓のようにしなるのが楽しい・・・など
と、へたくそが能書きばかり行っているので、手ぶらで帰ってばっかりで~すhappy01

投稿: OB神戸家 | 2009年11月17日 (火) 08時20分

おゆきさま
ぜひ、連れて行ってあげて下さい
できれば、釣り堀でなく安全な場所を選び海へ!
アジfishなどが釣れる時期なら、ファミリーがたくさん来ており、お子さんでも充分楽しめますよ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2009年11月17日 (火) 08時25分

なるほど!餌付け作業とは上手い事
云われますね。

でも餌付けする人が居ればこそ魚も助かって
いますよ。

メバルって高級魚ですよね。次回は成長して
待ってますよ。

投稿: くりまま | 2009年11月17日 (火) 13時09分

くりままさま
慰めて頂きありがとうhappy01
でも、成長した魚さんはなかなか神戸家を待ってくれません
万一待ってくれたとしても、鮮魚センターです
トホホホッweep

投稿: OB神戸家 | 2009年11月17日 (火) 14時19分

昔々・・・釣り好きの叔父と、よく海釣りにいきました。
手釣りで、キスやコチ?
ウィンチで、深海魚のたら?これは衝撃・・・!(・oノ)ノ

手釣りの方は、3匹かかっていても気付かない
センスゼロのNeko★でした。。。

投稿: Neko★ | 2009年11月17日 (火) 18時00分

釣りの餌付け作業?って何かと思いましたら、、
またまた大笑いしました。
これぞ釣り人の王者ですね。
釣りをされる方の忍耐強いその姿を尊敬します。

投稿: tona | 2009年11月17日 (火) 20時40分

こんばんは~♪

 >餌付け作業 完了
爆笑しちゃいましたぁ
もぅ、おしいなぁ
メバルを煮付ければおいしいのに…scissors

投稿: えみりん | 2009年11月17日 (火) 23時29分

Nekoさま
手釣りだと船ですよね
叔父さんはプロですね
神戸家は舟が苦手でもっぱら陸っぱりで~すhappy01

投稿: サラリーマンOB神戸家 | 2009年11月18日 (水) 08時19分

tonaさま
いや~お恥ずかしい
これで結構気が短くて・・・・
ただ、腕が悪いだけですweep

投稿: OB神戸家 | 2009年11月18日 (水) 08時27分

えみりんさま
笑っていただいて感謝です
メバルの煮つけは、美味しいですが小さすぎると食べるところがありません
大きくなるのを楽しみに・・・・fish

投稿: OB神戸家 | 2009年11月18日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/46778269

この記事へのトラックバック一覧です: おやじの道楽 釣り紀行:

« 親父のぼやき | トップページ | 東京湾アクアライン 走行記 »