« 我が町の健康見張り番 草加市立 総合病院 | トップページ | 松井秀喜選手 ワールドシリーズ 優勝 MVPおめでとう »

お祭り 草加ふささら祭り

【草加ふささら祭り】を、散歩がてら覗いてきました

「ふささら」とは、一面に‘ふさふさ’と実った稲穂が風に吹かれて‘さらさら’と触れ合う情景を表現した草加音頭の一節です。(ふささら祭りHPより)

1

神輿が3基、商店街を威勢の良い若衆によっての練り歩き

別の神輿には、威勢のいい女性の姿も!!

神輿連の前後の商店街には、距離をおいて3組の和太鼓連

腹に響く和太鼓の演舞が大好きで、いつも聞き惚れていますup

腹筋のない私には、どうしてこの体制で打てるのかthink

Photo_3Photo_2

子供の太鼓もありました

Photo_4

小学校の校庭での和太鼓は大人と少女の演舞でしたが

Photo_5

左の少女は、空に放たれた風船を見ながら叩くほどの余裕にはほほえましく・・・・happy01

Photo_6

煎餅の街らしく大きな煎餅の看板もdelicious

Photo_7

大通りでは

阿波踊りや(徳島のの方、人数がしょぼくてすみません)weep

Photo_8

草加の(昔)綺麗どころによる草加音頭も・・・

Photo_9

縁日のある、川の土手沿いは原宿並の混雑

Photo_11

上図の左手にはこんなにのんびりした川が
(右側の松林が縁日の通り)

いつもは、全くないボート遊びも・・・・

この川は全国的に有名な川です

実は、綺麗に見えますが汚さで全国ワースト上位に入る綾瀬川で~す

しかし、両岸の散歩には最適なコース(家から徒歩30分)
少し遠いので、たま~にしか来ませんhappy01

Photo_12 

  happy01では又、近い内にお越しくださいhappy01

*******************************

左側最上部にデジブックを設置しました
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください

10月28日14:50更新しまたhappy01

« 我が町の健康見張り番 草加市立 総合病院 | トップページ | 松井秀喜選手 ワールドシリーズ 優勝 MVPおめでとう »

コメント

お祭りいいですね~♪
「ふささら」「さらさら~」
風を感じますね~。
ささらとか、風の盆とか・・・富山だ・・・(笑)

と思ったら、太鼓は違いますね。
本当だ・・・腹筋!鍛えられそうです。

投稿: Neko★ | 2009年11月 5日 (木) 08時52分

Nekoさま
この体勢で、腹に響かせる太鼓がよく打てるものです
高いエアロビを習わずとも太鼓を練習する方が効果あるかもhappy01

投稿: OB神戸家 | 2009年11月 5日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/46672499

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り 草加ふささら祭り:

« 我が町の健康見張り番 草加市立 総合病院 | トップページ | 松井秀喜選手 ワールドシリーズ 優勝 MVPおめでとう »