« 東京丸の内散策-2 | トップページ | 秋 見~つけた »

台風一過・・・その後

typhoon台風一過の散歩コース

徒歩20分、久し振りに隣接市の洪水対策遊水地へウオーキングに行ってみました
遊水地は日頃、広場として開放されており、思い思いに市民が楽しんでおります

ウオーキングをする人、soccer幼稚園、保育園児の遠足など・・・・・happy01

ところが、過日の台風後10月10日の今日でこの有様
まるで、湿地帯化となっております

少し離れたところで、いつものウオーキング遊水地は9日には水がなくなっていたのに・・・・・
Photo
ココに水が貯まることで周辺住民が助かったのか?

いつもはチョッと一休みのベンチもrain
Photo_2

Photo_4
都会の子供たちには、またとない水遊びの場となっています
いま、子供たちのいる所は川ではありません
遊歩道です

何と、釣りをしている少年がいますsign03

Photo_5

バケツの中には、この子(小学生)が釣った獲物がfish

メダカとザリガニPhoto_7 Photo_8

Photo_9

そして大きめのハヤかな?

「メダカとハヤどうして別々に入れるのsign02

『メダカが大きいのに食べられちゃうの』coldsweats02

「あっ、そうかsign03coldsweats01

「この魚、どうするの」

『お家に持って帰って飼うの』

いや~、勉強になったhappy01

では又、近い内にお越しください

*******************************

左側最上部にデジブック【OB神戸家の思い出フォト】を設置しました
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください・・・・たま~に更新します(^u^)

« 東京丸の内散策-2 | トップページ | 秋 見~つけた »

コメント

こんばんわ
岡山でも、百間川と言う旭川の水位が上がって危険になった時に水を流す川があります。
丁度、後楽園の上流辺りから池田の殿様の時代に、津田永忠が造った人口の川がです。
アユモドキなどの絶滅危惧種の魚も生息しています。
河川敷は公園やスポーツ施設がありますがいざとなるとプ~カプカですcoldsweats02

投稿: とんちゃん | 2009年10月14日 (水) 18時31分

こんばんは~♪
 >遊歩道です
まぁ、びっくりですねぇ
こんな所で、釣りができるなんて!!
それにしても、台風被害がなくて何よりでしたねぇ

リンク(お気に入り)させていただいても、よろしいでしょうか?

投稿: えみりん | 2009年10月14日 (水) 23時39分

えみりんさま
いつも行く別の遊水地には、池もあり大きな鯉などが放流されています
連日、何人か釣りを楽しんでいますが、過日のtyphoon台風の後に行くと池とグランドがrain水で埋まり、なんとグランドで大きな魚fishがジャンプしてましたhappy01
追伸:リンクは歓迎します・・・こちらからもお願いします

投稿: OB神戸家 | 2009年10月15日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/46429210

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過・・・その後:

« 東京丸の内散策-2 | トップページ | 秋 見~つけた »