« 大型台風襲来 臨時号 | トップページ | 東京丸の内散策-2 »

東京丸の内散策-1

丸の内へ勉強にやってきました

が、一時間ほど早めに来て、久しぶりに”おのぼりさん”状態で散策で~すhappy01

東京駅丸の内側を出てみました
東京駅丸の内はただいま改修工事中です
Photo

think丸ビル(左)と新丸ビル(右)です
Photo_5 Photo_6

東京駅前、左右にそびえ東京駅と地下でつながっていて、中には沢山の企業オフィスとショップが入っており、休日は特にショップが賑っております

Photo_7

丸ビルと新丸ビルの間は、この様にひろ~い道路が東京駅から皇居へと一直線につながっている銀杏並木の行幸通りです

陛下がお通りの際は、ガードが取り払われます
時々、horse馬車が訓練か運が良ければ通るのを見ることができます

在職中、週2~3回両サイドの道路を仕事で通っていました
丁度、銀杏が実をつけています

Photo_8

Photo_9
沢山実が落ちております
普段拾う人もあまりいませんが今日は一人だけレジ袋に半分くらい拾っていました
Photo_10
おなじみの皇居二重橋前です
この、大きなブロック石を陛下がお通りの際、どうして移動さすのかがいつも疑問に思っていますsign02

皇居前公園です
休日の昼間は、ファミリー、カップルが、平日は付近のサラリーマンが楽しく利用sun

Photo_11
何千本あるのか分かりませんが、定期的に剪定が行われているのをよく見かけたものです
芝生も手入れがされており、歩くと緑の高級絨毯の上を歩いている感じになりますhappy01

夜になると、何処からともなくフカフカの緑の布団を目指して泊りに集まってくる人が・・・
しかし、公園も大通りを挟んで分かれており、皇居に近いほうの芝生には昼夜とも人は入っておりません
警備が厳しいのか、自主的なのか?

今日は、自転車の無料貸し出しが行われており、皇居前は歩行者&サイクリング天国になっていました

いつもなら、この道路は車で一杯になります

Photo_14

Photo_17

皇居前の交差点で犬の散歩?

この辺りに住んでいるのであれば超セレブか?
ビルの上層階はマンションになっているところも・・・

皇居前のビル群(手前が皇居前広場)

Photo_18

次回更新へつづく

*******************************

左側最上部にデジブック【OB神戸家の思い出フォト】を設置しました
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください・・・・たま~に更新します(^u^)
10/6日16:00更新しました(^u^)

« 大型台風襲来 臨時号 | トップページ | 東京丸の内散策-2 »

コメント

初めてお邪魔します。こんばんは^^
昨日は、当方へお出かけいただきありがとうございました。
早速遊びに来てしまいました~
昨年の冬、所用で東京へ行き、(飛行機が苦手なので新幹線で)
地下でロッカーに荷物を預けたのは良いけれど、その後ロッカーの場所がわからなくなって1時間ほど迷いました。
東京駅の地下街は、おのぼりさんの私にとっては難解な迷路です(笑)
そのときは時間がなくてほとんど観光らしい観光は出来なかったのですが
まだこれからチャンスはありそうなので、ご紹介頂いた場所も
しっかり見に行きたいと思います。

投稿: おぼろ | 2009年10月 9日 (金) 21時43分

いいですね、、皇居前公園のあたり、、
のんびりしてる雰囲気がいいなぁ
なかなか普段 皇居の周りを訪れる
なんてことがないから、神戸家さんの
フォトで行った気分、、味わいます~
でもどうやって、あのおおきな石
移動するんでしょうねぇ、、∵・(゚∀゚)

投稿: まりも | 2009年10月10日 (土) 01時00分

おぼろさま
ようこそお越し下さいましたhappy01
飛行機が駄目ですか
私は高所が駄目ですがairplane飛行機は好きですね・・・乗り物は早いのが好きです
東京の地下街は広いので誰でも迷いますねeyewobbly

投稿: OB神戸家 | 2009年10月10日 (土) 08時53分

東京もぽかぽか陽気でしたか。
私も上京の際はたまにお上りさん気分で
皇居周辺をぶらつきますよ。

都会の人は行列も好きですが、ジョギングも好きだなあと思います。

投稿: どんこ | 2010年1月19日 (火) 23時51分

どんこさま
随分さかのぼってご覧いただき有難うございます
皇居周辺は、ジョギングコースとして人気化していますrun
特に東京マラソン開催以来、一段と増したようで施設も色々できているようですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年1月20日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/46399707

この記事へのトラックバック一覧です: 東京丸の内散策-1:

« 大型台風襲来 臨時号 | トップページ | 東京丸の内散策-2 »