« 一人道中記 (東名・名神高速道路の旅-2) | トップページ | 一人道中記-3 (グルメ編) »

一人道中記 (宍粟市~姫路城-3)

『フォレストステーション波賀』の中にある施設、『東山温泉メイプルプラザ』に昨夜はお泊りです

何と、実家からも30km離れたこの山中で、3年ぶりに中学の同窓会があり36名も集まりました

幹事さんご苦労様です

標高1000m近くあり、早くも紅葉が始まり赤と緑のコントラストがきれいに映えています

Photo

周囲は、『フォレストステーション波賀』の施設でコテージ、キャンプ場があり、滝、天体観測施設などアウトドアーが揃っているようです

反面、ケバケバしたものは、な~にもありません(夜は品行方正です)

山中でもあり、宴会食は乾いたような料理が?と思っていましたが、一度に運ぶことなく数回に分けて運ばれ、料金と鮮度に全く不満がありません

チョッと意外でした

是非、ご家族でいかがでしょうか
お勧めスポットです(IE:フォレストステーション波賀 検索)

所在地:兵庫県宍粟市波賀町上野字上東山1799-6
T E L  :0790-75-2717

******************

翌朝、雨の中ホテルをゆっくり時間で出発、気の合った同級生仲間と帰路寄り道で~す

伊和神社の入口です

例年10月15日-16日には、絢爛豪華且つ勇壮な5基の屋台とお神輿が出て、秋祭りが繰り広げられます

屋台は他所の屋台に比べ、雅作りで一見の価値があります
実は、母の故郷で子供のころお祭りになれば訪れたものです

今日は、秋祭りを前に静かに見えますが通りには予告の装飾が既にされております
Photo_2
所在地:兵庫県宍粟市一宮町須行名(国道29号沿い)
西国の皆さん是非一度お出かけください(詳細は伊和神社で検索)

伊和神社前の道の駅
地場産も多くそろっていましたよ
Photo_3

道の駅のレストランは、団体が入らない限りガラガラですがココは昼前から待ちがでていました
見たところ実質的でボリュームのあるメニューばかりで、地元民にも評判の様です
恥ずかしながら、朝食後間なしで隣のソフトクリームを(^-^)

Photo_4

過日の水害痕が、まだまだあっちこっちに残っており、国道も場所によっては大きな土嚢で補強されています

Photo_5

実家に宿泊し、いよいよ帰路に・・・
実家から高速入口は約5分ですが、間もなく大改装で5年間程度、観れなくなる世界遺産『姫路城』を久しぶりに見たくなり来てみました

一人で天守閣まで登っていると何だか、さみしいおっさんに見られるので、下から写真を撮るだけに・・・・・・

Photo_6
やっぱ、でかくて立派ですね
天守閣まで登ると疲れて運転が厭になりそうで・・・
正面側は、観光客で込んでいたのでグルリ回って動物園側より入り撮影

Photo

姫路城を後に、いよいよ本格的に帰路へrvcardash

播但自動車道花田IC⇒山陽自動車道⇒名神高速へ

約一時間チョッとで京都です

15

夕暮れになり、rain雨の中、浜名湖SAまで帰ってきました

7sa

帰路もまた、時間調整です

高速割引が22時過ぎ=3割引 24時過ぎ=5割引きとなります
1万円オーバーするのですから、これは大きいですよね!!

往路と同じく車中休憩の予定でしたが、ここ静岡県足柄SAには宿泊、風呂、休憩施設がありました
これはと思い、早速風呂&休憩ルームを合せて2時間、22:30分まで利用(630円)することに

いやー、spa風呂でサッパリ、足は伸ばせるし

極楽ごくらくです~  客は私だけ・・・・で写メ
あっ、足先が写っちゃいました(^-^)

画像が悪いのはご勘弁を・・・・・しばし、お休みなさ~い

200909292105000

気持ちよく休んで、23:00過ぎいよいよラスト・ランですrvcardash

東京料金所を24:00の予定が、一斉にトラックが行動を起こすからか渋滞発生
東京料金所0:30分通過となりました

結果、AM 1時30分埼玉県草加市到着となりました

SAで風呂にも入ったことだし今度は自分の布団で
『おやすみなさ~い』sleepy

今回の旅は、流行りのエコロジーではなく
セコロジーな旅でした

宍粟市の関連記事
http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/index.html

次回更新予定:グルメ編10月7日18:00

*******************************

左側最上部にデジブック【OB神戸家の思い出フォト】を設置しました
画をクリックすると拡大しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください・・・・

10/6日16:00更新しました(^u^)

« 一人道中記 (東名・名神高速道路の旅-2) | トップページ | 一人道中記-3 (グルメ編) »

コメント

こんにちわ

最近播但道も通りましたし、姫路城など見ると、
「あ~ 近くまで来られたんだな~」 と 思います。
姫路城はやっぱり美しいですね~ 品があって 優雅です。
白鷺城ですものね~
岡山は、烏城 ですから・・・(今のお城はコンクリート)で趣きがありません
この城を建立したのは、我が家から見える小さな山城で生まれた「宇喜多直家」です。
後楽園はいいですよ!
65歳になれば県外の方でも無料ですhappy01

投稿: とんちゃん | 2009年10月 5日 (月) 16時53分

とんちゃんさま
最近はコンクリート城が多くなりましたよね!
名古屋の様に立派でも自動昇降機(エレベーター)がついていたりで・・・・
後楽園は昔行ったことがあります(因みに三大庭園全て)が
65才にはまだまだチョッとbleah

投稿: OB神戸家 | 2009年10月 5日 (月) 17時03分

同窓会でしたか??一人旅もたまには良いのかな??
 私の従妹もこの姫路城の近くに住んでいます。

一昨年行きましたがいいところですね??有馬温泉で宴会でしたが??
このような・・旅もいいですね??でもとん子も運転あまり好きではないので??

都内と三郷周辺を走るだけですがもう少し若ければ遠出もいいかな??

って思いました??お疲れ様でした??無事に事故もなく良かったです。本当のお帰りなさい!!ですね!!

投稿: とん子 | 2009年10月 5日 (月) 21時48分

とん子さま
どうも有難うございます
久しぶりの一人旅でした

投稿: OB神戸家 | 2009年10月 6日 (火) 08時06分

同窓会だったのですか。
ご友人たちと楽しく歓談し、ご実家にも泊まられてよかったですね。
割り引き高速やお風呂、車中泊などうまく利用して行かれたのには感心してしまいました。
私も友人と11月に姫路城に行きます。長い修理にはいってしまうそうで、慌てて行きます。
何しろ世界遺産ですからね。写真を拝見して楽しみです。

投稿: tona | 2009年10月 6日 (火) 20時56分

tonaさま
姫路城は広いです
時間をとってゆっくり、隅々まで見てきてください
11月はまだ改修に入りませんか?

投稿: OB神戸家 | 2009年10月 7日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/46362682

この記事へのトラックバック一覧です: 一人道中記 (宍粟市~姫路城-3):

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
兵庫県宍粟市波賀町上野エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに登録しました。またのご利用をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 12時00分

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 宍粟市 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
宍粟市の天気 宍粟市のニュース 宍粟市の口コミ情報... [続きを読む]

受信: 2009年10月20日 (火) 11時02分

« 一人道中記 (東名・名神高速道路の旅-2) | トップページ | 一人道中記-3 (グルメ編) »