« 釣り場を求めて | トップページ | 日本シリーズ進出決定だ~ »

東京スカイツリー

世界一のタワー』が、東京の下町墨田区に建設中

その名は【東京スカイツリー】

東京で一番になるであろう観光スポットの【東京スカイツリー】をTVのレポートを観て行ってみたくなりました

2012年春、東京のシンボルが”東京タワー”から”東京スカイツリー”へとバトンタッチ

所在地 : 東京都墨田区押上1丁目

首都高速6号向島線を走っていくと大きく見えてきました
1_2

高速を降り、まだ距離があるのに車を進めるにつれて、街並みの間より既に見えてきました

近づくにつれ、東京の下町とは言え巨大さに圧倒されます

これでも予定の高さから3分の1にも満たないのだsign03
2_3

タワーの周辺は付帯工事も進んでいて、現場はまるでクレーンなど建設機械の展示会場

3_2

京成電車押上駅前の橋上から見ると水面にタワーが映し出されます
今日は、生憎逆光のため(言い分けじゃ)午前中がお勧めかな?
  8

川を隔てて見るようになりますが、真下から見るド迫力に圧倒
これが3倍以上になったら・・・・・想像できないな~

71

上図5枚は京成電車押上側よりで下図は反対側の東武電車業平駅側となります
屋上には大型クレーンが3基乗っかっていますが、このタワー用に開発された特注品だそうです
9

業平駅前の道路を隔てた対面に、まだ小規模ながら【東京スカイツリー】のインフォメーションセンターが設けてあります
目立たないので見落としなきように・・・
10

インフォ内部には、プロジェクターでの説明案内などがあり、上映の合間に柱の直径模型前に立つとキレイなインフォ嬢が親切に照明を点けてくれましたlovelyありがと~

両手を広げても届きません
12

タワーの工事進捗状況が一目でわかります
これを見ると、完成までまだまだかかるのが一目瞭然!

この日で634m/174mとなっていました
13

休日とあって、多くの見学者がカメラに夢中です
(画面左側が川でその向こうが現場となります)

工事が始まるまでのこの辺りは、閑散として人影はなかったでしょう
最近、eyeテレビが報道するので見物人やカメラマンが多くなってきたとのこと

14

現場は、南北に線路と川、東西に業平駅と押上駅の間が全てとなっていますhappy01

どちらかの駅から駅へ上図の道を堤防越しに見学しながら歩いていますdenim

この工事現場の良いところは、多くのビル建設現場の様に防護壁(幕)を設けていないことです
だから、下から上にクレーンで吊り上げられるのもよく見えます

約50mくらい離れた位置から、上から下までこの様に気楽に見学ができるのには驚きです

”世界一となるタワー東京スカイツリー”の、建設状況が見学できるのはeye、すごいチャンスではないでしょうかsign03

最寄駅
東武電車伊勢崎線 業平橋駅
京成電車押上線&地下鉄浅草線・半蔵門線 押上駅

観光ルートとして
浅草を見物し、歩いていっても30分かな?
また、東京スカイツリー⇒浅草見物⇒水上バスでお台場

happy01では又、近い内にお越しくださいhappy01

*******************************

左側最上部にデジブック【OB神戸家の思い出フォト】を設置しました
画をWクリックすると拡大し起動しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください

10月20日14:00更新しまたhappy01

« 釣り場を求めて | トップページ | 日本シリーズ進出決定だ~ »

コメント

「東京スカイツリー」が建設されるのはニュースで知っていましたが
写真で拝見すると凄いですね。

2枚目の写真などはまるでハリウッド映画のパニック映画の
ワンシーンのような感じです。

見学は行けないけどこちらの画像で見学旅行をさせて
頂きました。
これから後もレポートお願いします。

投稿: くりまま | 2009年10月23日 (金) 20時54分

「スカイツリー建設状況」ありがとうございます。

その内都営地下鉄で「押上」へ行ってきます。

投稿: gionbayashi | 2009年10月23日 (金) 22時19分

くりままさま
こんな写真で喜んでいただけるなら、また撮りに行ってきます
忘れていたら、ご連絡くださいねgood

投稿: OB神戸家 | 2009年10月24日 (土) 08時39分

gionbayashiさま
ぜひ、お出かけください
逆光にならない時間で、押上橋からの撮影をお勧めしますcamera

投稿: OB神戸家 | 2009年10月24日 (土) 08時44分

おお~~感激~~~♪
ありがとうございますm(--)m
これからもレポートよろしくです♪

この迫力で、まだまだなのですね~~★

投稿: Neko★ | 2009年10月24日 (土) 10時45分

Nekoさま
了解です
喜んでいただきありがとうhappy01
また、camera撮ってきます

投稿: OB神戸家 | 2009年10月24日 (土) 11時12分

おはようございます。
 >TVのレポートを観て行ってみたくなりました
お近くでこのような規模の建築物が建っていたら
気になりますよねぇ
体験レポート、ありがとうございました。
東京のシンボルが世代交代するのですねぇ

OB神戸家さんに、レポートしていただいて
ゆっくり誌上観光させていただきました。(笑)

投稿: えみりん | 2009年10月25日 (日) 07時59分

これ、中国に負けたくないと24m高くするのですよね~
中国やロシアの露骨な意地悪に、スカッと勝ちたいですね~
上へ上へと伸びるスマートで逞しい姿を見ると元気が出ますね!
引き続きレポート期待していま~す。

投稿: とんちゃん | 2009年10月25日 (日) 08時28分

えみりんさま
勿論、気まぐれにはなりますが続編をお送りしますconfident

投稿: OB神戸家 | 2009年10月25日 (日) 14時32分

とんちゃんさま
同感ですscissors
なかなか、負けん気が強いですねgood
引き続きなどと言わずに、肉眼で観にいらしてはいかがですかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2009年10月25日 (日) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/46543048

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー:

« 釣り場を求めて | トップページ | 日本シリーズ進出決定だ~ »