« 読売ジャイアンツ優勝おめでとう | トップページ | 一人道中記 (東名・名神高速道の旅-1) »

シルバーウイークだよ~

お彼岸のお墓参りに行きま~す

シルバーウィークと言っても,50km前後渋滞する高速で,出かける気にもならないし・・・
だからと言う訳ではありませんが

”お彼岸”ですよ~・・・

それで
奥さんの両親や先祖が眠っている実家のお墓へ掃除とお彼岸のお参りに来ました~

私が勝手にお墓の掃除を担当していま~す

掃除と言っても、周りはお寺さんがしてますから墓石を磨くだけですが・・・

場所が東京の住宅街にあるため、寺周辺は道も狭く駐車場もありません

西福寺(真言宗)の山門です
Photo

本堂で~す
チャンとお参りしてますよconfident
Photo_2

弘法大師像です
Photo_3

この幹の太い桜古木の下にご先祖は眠っています
桜が咲くとメッチャ綺麗ですがお寺の人は掃除が大変でしょう
Photo_4
大都会の境内でもあり、墓と墓の間は水をかけると隣の墓石にかかる距離の数センチ、密集しています

水場も水道水と井戸水を完備されています
ごみの分別捨て場や掃除具もあり、電車できても手ぶらでOK

Photo_5

この辺りは、桜の【染井吉野桜】発祥の地で有名ですcherryblossom
Photo_6
染井吉野は江戸末期に染井村
(現、東京都豊島区駒込)の植木屋が品種改良して、できたそうです(語源由来辞典より抜粋)

桜が咲けば桜トンネルとなり絶景(咲いてなくてすみませんthink

住所は東京都豊島区駒込となります
近くには染井銀座商店街もあり古くからの名店がならんでいます

天気も良く気持のいいお参りができましたhappy01

   【 合掌 】confident

旅から帰ってきましたよsign01次回更新予定:10月1日18:00

*********************

左側最上部にデジブック【OB神戸家の思い出フォト】を設置しました
画をクリックすると拡大しますので拙い写真ですがお気軽にご覧ください・・・・たま~に更新します(^u^)

« 読売ジャイアンツ優勝おめでとう | トップページ | 一人道中記 (東名・名神高速道の旅-1) »

コメント

 >私が勝手にお墓の掃除を担当していま~す
すごいですねぇ
ご先祖さまも大喜びで、見守ってくださっていることでしょうねぇ
都内にあるお墓…すごいわぁ
管理が行き届いてるし、さすがです。

デジブックも拝見させていただきました。
プロのカメラマンのような写真に、惹かれました。

投稿: えみりん | 2009年9月24日 (木) 12時33分

おほめにあずかり・・・happy01
プロでなくフロのカメラマンです

投稿: サラリーマンOB神戸家 | 2009年9月24日 (木) 14時08分

解りました??駒込ね??親友がいるんです。
桜の話聞きました??友は・六義園の側なんです。

お墓掃除を担当??私の主人も私の実家へ行きバケツに水を汲み雑巾持っていの一番にお掃除していました??同じだと思い何だか嬉しかったです。

今はとん子がしています!!

投稿: とん子 | 2009年9月24日 (木) 22時08分

神戸屋さんもちゃんとお墓参りしてきたんですね
しかも、お掃除担当、、エライです
「染井吉野」の発祥の地ですか
さぞや、春先はきれいなのでしょうねぇ
今年のお彼岸はお天気にも恵まれて
よかったですよね
また、桜のシーズンの写真
楽しみにしていま~すcherryblossom

投稿: まりも | 2009年9月25日 (金) 01時05分

まりもさん
墓掃除をしながらカミさんの悪口をぶつぶつと舅、姑にチクッていますhappy01
掃除をするのはいいのですが、される方にならないよう頑張りましょうcoldsweats02

投稿: サラリーマンOB神戸家 | 2009年9月25日 (金) 08時27分

今頃サラリーマンOB神戸家さんは旅の空で美味しいものを召し上がっていらっしゃるのでしょうね。
奥様のお墓へ出向いて率先してお掃除とは!推して知るべし、優しい方です。
ご先祖さまも喜んでおられることでしょう。
染井吉野の発祥の地とは、桜の頃が楽しみの地でもありますね。

投稿: tona | 2009年9月25日 (金) 20時31分

tonaさま
今朝、一時半ごろ帰宅しました
コメントありがとう
出先で公開のみしました
また、道中記をアップしま~すhappy01

投稿: サラリーマンOB神戸家 | 2009年9月30日 (水) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/46270317

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイークだよ~:

« 読売ジャイアンツ優勝おめでとう | トップページ | 一人道中記 (東名・名神高速道の旅-1) »