« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

政権交代!

『政権交代』が遂に起ったよ~

日頃は、「マンネリを打破するには政権交代しかないな」と思いながらも、起った時の不安をぬぐい切れずにいました。

今回の投票は、29日~30日は出かける予定があり万一道路状況で投票時間オーバーをしてはと、初めて期日前投票にチャレンジしました。

期日前投票場は閑散としていると思っていましたが何のなんの、16時過ぎでしたが10人くらい並んでいたのには驚きです。

何時もこうなのか、今回は特に関心が高いのか

一票を投じることでしか政治に口が出せない

一市民が力を込め【 投函 】up

何れにしても、遂に政権交代となりました

期待happy01と不安shockがいっぱ~い

政権をとった民主党も、下野する自民党も『これからが本当の国民審判の日々』となります

次回選挙までに民主党はマニフェストの遂行、自民党は立て直しが今日からスタートです

”日本人であることを誇れる国づくり”を期待しております

| コメント (3) | トラックバック (0)

旅紀行 諏訪の旨いもの店

<長野グルメ編>

ゲレンデで山登り、ころげ落ち、スライディングと体中で遊びまわった後は、大人も子供も腹が減ってランチタイム!restaurant

ゲレンデにも、ゲストハウスなどがあり食べるところはありますが、地元民の娘にガッツリ食べられる店を希望

ココは、山梨県から長野県に入ったところの県境の街

案内してくれたのが、さすが地元民!!

な~にもなく雑木林や、畑の合間にポツンと一軒、趣のあるお店

こんな隠れたところの店の駐車場は満車・・・・えっどうして・・・

入ってみると満席で、9人でもあり待つこと30分

_edited1_4

_edited1_5

黒豚ステーキを注文・・・・腹が減っていたので食べてしまってから”しまった写真忘れた”と、よくあることですが・・・・

いや~満席に納得しました。旨かったで~すhappy01

他にリブステーキや、ハンバーグなど思い思い食べていましたが、どれもおいしかった~と大満足good

店員さんに、『この様な田舎のど真ん中でどうして流行るの』と聞いたところ『口コミやネットの書き込みです』とのこと

地元民の娘は、夜も美味しいので夫婦して飲み会など、会合でよく利用しているようです

_edited1_6 飯屋と書いて「ままや」と読みます

今夜は、子供たちは長野地元民の家でお泊り、カレーパーティーのため”じ~じば~ば”は、ホテルで食べず、地元民娘夫婦の紹介で奥さんのリクエスト、諏訪湖近くのうなぎ屋へ

_edited1_3

店内は、趣のある老舗の雰囲気

がら透きではなく、丁度お客が退いたところで ”パチリ”

直ぐに、この後も満席に!奥にも部屋があり満席の様子

_edited1_2 

運ばれたうな重に ”ドキッ” 『うなぎがちっちゃー』coldsweats02

と、思ったらご飯の間に一列うなぎが並んでいた~

『良かった~、 さ~いただきま~す』happy01

Photo

一口パクリ 『 旨~ 』

最近は”とろけるー”などと言うTVレポーターが多くなり、どこのうなぎ屋も柔らかくしていますが、ここのうなぎは程よい歯ごたえを残した上に、炭の風味の香ばしさもあり完璧に私好み

『 いや~久しぶりに旨いうなぎに大満足 』smile

≪ご案内≫

洋食飯屋(mamaya):長野県諏訪郡富士見町富士見11667-2 ☎0266-62-8666

うなぎ小林本店:長野県下諏訪町湖畔町6153-11 ☎0266-28-7008

| コメント (3) | トラックバック (2)

旅紀行 長野へ夏休み~

東京の孫家族と、8月6日長野の孫達の家へ蒸し暑さから逃避しました

長野へ着き、娘の嫁ぎ先実家でお線香をあげ”おしゃべり”

生憎の天気で土砂降りの中、約一時間かけて蓼科のホテルへ移動

若夫婦が予約してくれたのは、長野らしく森に溶け込むかのようなお洒落なホテルでした

Photo_6

皆と遊んでいると、ついホテル内部での撮影を忘れ玄関写真のみとなりました

朝食後、ホテルを出発し途中、昨年も立ち寄った手作りソーセージの店で子供はソフトクリーム、大人はソーセージ盛り合わせ1セットを、四人で朝食後と言うのにパクリ

_edited1

長野孫家族の直ぐ近くにあるゲレンデで2家族合流

雪がないとこの様な草っぱらで~す

なだらかに見えても、なかなか急な勾配になっています

_edited1_2

ゲレンデから蓼科方面を望む

_edited1_3

ゲレンデに着くや否や小僧どもをお解き放ち~smile

放っておけばどこへ行くか分からないので『芝生の範囲からは絶対出るな~』と厳重注意!!

子供の遊びに道具は要らないことが実証されたかのように、伸びのびと上の方まで登ったり転げ落ちたり・・・・・・dash

野球小僧にならって、3歳の女子までスライディングの練習です

昨夜までの雨で、小僧どものズボンの尻は濡れ、おまけに擦れた草で真っ青になっています

段ボールを忘れたばかりにママ達は洗濯が大変だ~coldsweats02

_edited1_3

ゲレンデにも良く見ると、ぽツンぽツンと花が咲いていました

_edited1

Photo

今夜は、孫家族は長野の家で2家族雑魚寝

私たち年寄りは長野・上諏訪温泉に宿泊

天気が良ければ諏訪湖畔から見ますが、生憎降ったりやんだりの天気のため、ホテルから見物で~す

諏訪湖の花火は有名で、本番の花火大会まで毎日数十発花火を打ち上げていますが、本番の8/15日は4万発でホテルはどこも満杯&料金アップとなります。

Photo_3

Photo_2

つづく

<ご案内>

★ホテル

ステラ蓼科(長野県茅野市北山蓼科4035-2644)

上諏訪ステーションホテル(長野県諏訪市湖岸通り4-10-15)

★手作りソーセージとソフトクリームの旨い店

腸詰屋蓼科店(長野県茅野市蓼科中央高原横谷峡)横谷峡入口バス停直ぐ

ゲレンデ

富士見パノラマリゾート (長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703) 

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏だ~ 帰省だ 大渋滞だ~

やっと関東は2度目?の梅雨明けで~sun

一度目の梅雨明けは、関東地区は早かったのですが、夏空になったのはホンの数日!

その後は、梅雨が明けたとは思えない空模様で、スチームサウナの様にじと~とした暑い日、揚句が前述の大雨rain

昨日、12日は台風一過、夏らしい日差しに恵まれ湿っぽい布団などを一気干しhappy01

子供たちが来て、使用した来客用の布団も昨日、今日で乾燥させ次回来るまで圧縮収納。

しばらく成長が鈍化したように見えたゴーヤも、続々実をつけ一気に成長してま~す!

てぇーことで

お盆中は、遠出することなく在宅ですが、故郷や行楽地へ向かわれている皆さん、高速代は安くなり台風の影響もあって高速道路は駐車場化しております。

行きは良い良いhappy01帰りはもっと怖いshock

今年は、行きよりも帰りが日程的に集中する上に、東名高速上り線は復旧の見込みがつかないとのことです

従って迂回の高速も、一般道も帰りは大変なことになると思いますdash

この上、事故にでも遭遇すればも~最悪、充分気を付けてください

そして、お父さん頑張ってくださいね~coldsweats02

| コメント (0) | トラックバック (0)

うあっ!洪水だ~

周辺道路が灌水だ~(8月10日)rain

ごみ集積場のペットボトルや段ボールが”プッカプッカ”

Photo

我が家周辺道路が水路と化している!

幸い我が家には寸前で被害はありません(^-^)

Photo_2 車から向こうは駐車場

車?モーターボート?dash

Photo_3

下⇒翌日(8月11日)、日課のウオーキングに遊水地へ行くと、手前の池と向こうのグランドが見分けがつかない ”水没”

Photo_4

Photo_5

下⇒中央の小さな島は、本来は池の中州です。その先はグランド

池には大きな鯉などの魚がたくさんいますが、ひょっとするとグランドを泳ぎまくっているかな(^V^)

Photo_6

下⇒本来グランドの駐車場ですが、子供が気持ち良さそうに、顔を浸けながら泳いだりしていました。bearing

さすがに見ていられないので、下水など汚水が混入しているなどを説明し、引き揚げさせました。

優しくやさしくですよ~coldsweats01

Photo_7

この度の大雨では各地に大きな被害が発生しました

私の幼馴染、親戚、会社員時代の友人なども含まれております

心よりお見舞いを申し上げます

| コメント (0) | トラックバック (0)

車のエコ減税&補助金

この夏、新車購入!

愛車が7月末日で ”満13年” 良く乗り続けたものだ!

ご褒美として、お国より新車を購入してくれたら、エコカー減税とは別に機種にもよるが”25万円差し上げますよ”だって!

えっ、めちゃくちゃラッキーじゃん

てぇことは我が家の場合、最大減税が

エコカー減税75% 購入補助金25万円=約35万円安くなる

早速、トヨタ、日産の各社へ最大減税対象車の見積もりを依頼

デーラーによっては、私にとって面白い見積もりを提示するところがある。

それは、店頭表示額から各補助金を差し引いた金額の見積もり提示だ!

馬鹿にしているのか、とぼけているのか分からないので、丁寧に『減税分は御社の値引きではなくお国からの戻しですよね』

『御社としていくら値引きしてくれますか?』などと、5~6社と交渉

暇にまかせて値切り倒し、すったもんだの結果

数十年間トヨタマークⅡ(2000cc)しか乗らなかった男が、補助金&減税をフル活用し

この車に決定 

1 Photo

日産ティーダ(1500ccへクラスダウン)・・・・

若者?らしく迷った末⇒色は赤

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »