« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

昨日はめまぐるしい天気でした  rainthundersun

雨が降りそうで降らず、雨があがりそうであがらず、晴れそうで晴れない

そんな、こんなでPM3時頃から宝くじを買いがてら駅前まで散歩に・・・dash

ところが家を出て100mも進まないところで、雨がポツポツsweat01

まっ濡れてもいい(Tシャツ&半パン)恰好で出たので続行

駅に着き宝くじを買うころには、Tシャツが雨で程よいまだら模様に!!

宝くじ売り場でいつものように

『当たってる宝くじ下さ~い』(^u^)

念のため濡れないよう、持参したビニール袋に宝くじを入れ帰路に・・・・・

その内、帽子から雨が滴り落ちてきた

シャワーを浴びながらウオーキングなんて『贅沢だ~』

空からの雨は気持いいが、路面の暑さに雨が蒸れ返されるのには少々閉口

まるで、ガキの様に40分以上雨の中の結構楽しい散歩でしたhappy01

帰宅しシャワーを浴びて着替えてホッとしていると、2階から奥さんが駆け下りてきて『お父さん虹が出てる!・・・

Photo

Photo_2

思わず手近にあった camera カメラで急いで ”パチリ”

珍しいのは、良く見えている虹の右手に、もう一筋の虹が肉眼でははっきり見えたのですが、カメラか腕の性でチョッと(右下角から電柱先端に向かって薄っすらと?)

この虹の数時間後、また雨になり変化のある、楽しくめまぐるしい一日でした

最後に水害にあわれた西方の皆さん及び日本では珍しく大型の竜巻に遭遇された関東の方々、心よりお見舞いを申し上げます

| コメント (1) | トラックバック (0)

私は『これ!』で禁煙しました・・・多分

私は『これ!』で、今のところ禁煙することができました・・・多分

来週7月27日で禁煙してから2ヵ月になります

そこで、私が禁煙できた?グッズ『これ!』をご紹介します

Photo

何といっても『これ!』二コレットパッチです

意外や2段階目の二週目(スタート後4週目)から使用しなくなりますた

Photo_2

タバコがわりにと菓子類に頼っているとウエストが気になるので繋ぎにパイポで~す

赤ちゃんの『おしゃぶり』とからかう人がおりますpout

    _edited1

Photo_5

『スッパイマン』上間菓子店の一見何かの糞が乾燥しているようですが、梅干しです

結構美味くて気に入ってます

Photo_6

これもお気に入りのお菓子『三幸製菓』のチーズアーモンドおかきです

ブルボンからも出ております

| コメント (2) | トラックバック (1)

グリーンカーテン育成中

一階出窓は大分覆うようになりましたが、まだまだ強烈な西日のには不足ですね!Photo sun

実がたくさん付いてPhoto_3おります

今はいいのですが、下からも二階からも手が届かないところになっているのは、どうするかな~

4本植えましたが、3本は右へ這ったり、左へ這ったりしていますが、一本は私の様に真っ直ぐ上に向かって伸びております

間もなく2階に到達で~す

もう、5~6本は収穫し今年初めてゴーヤを食べました

塩で処理していますが少し苦いです。が、その苦さが癖になりそうです

まだ、後から後からとばかりに実を付けています

Photo_4

この様に実が黄色くなったものがありました

_edited1

切ってみると中はカラフルで綺麗!

Photo_5

黄色くなったのはこれ一個だけですが、どうしてでしょうか?

結局食べましたが、他のものと味、食感ともに変わりありません

| コメント (2) | トラックバック (0)

暑~い

いや~暑くって、も~たまらんsun

梅雨明けして、何故か関東だけがお日様サンサン

夜も暑いので、昼間はクーラーかけずになんとか頑張っていますsweat01

ゴーヤがなかなか日除けになるまで伸びてくれませ~んcoldsweats02

品種の選択が悪かったのか、ホームセンターで安売りの苗だからか、思った以上に実はなってくれますが伸びが鈍化してきた・・・気のせいか・・・?

| コメント (1) | トラックバック (0)

”ガンダム”お台場をジャッグ

お台場に”ガンダム”が現れたとの報道で、「東京国際ブックフェア」より急遽行ってきました

ゆりかもめ台場駅を下車し、人の波に導かれて潮騒公園へ・・・・・・

右手を見るとレインボーブリッジが見え、ガンダム出現にもかかわらずの~んびりムード

Photo

左手を見ると、なんとガンダムが林よりも高く・・・・・遂に出現sign03

タワーを狙っているのか?

Photo_2 Photo_3

うあっ デカ~ 人間が踏みつぶされそう Photo_6

胸と足元からは煙が・・・・頭が動き眼が光りこっちをにらんだ!!

Photo_4

いや~とにかくデッカイ(身長18M)

プラモデル、子供のおもちゃの域を超えており精巧にできていて迫力さえ感じる

時間によって上半身が動き、足元や胸元から煙?が出るごとに、大人も子供も一斉に『うおっ~』と驚きの声

| コメント (2) | トラックバック (0)

東京国際ブックフェア

東京ビッグサイトへ『本の国際見本市』を見に行ってきたよ~

最寄駅から電車でゆりかもめ新橋駅へPhoto 

この電車は無人走行です

ゆりかもめのマークの上に見えているのは今、話題の台場ガンダムの頭部です

Photo_2

東京 ビッグサイド入口で~す

ここは大型イベントホールがいくつもあり、大型見本市やコンサートなどが連日行われております

写真の建物はゲートのようなものです

Photo_3

受付も混雑してますが招待券があるので並ぶことなくスムースに入場

Photo_4

会場内は、国内はもちろん各国のバイヤーから、私たちの様に20%~30%OFFの本を求める人でごった返しています

出版社も、ピンからキリまでジャンルは大学出版や宗教関係の出版社まで出展。本の種類は、専門書・文学・漫画・絵本などあらゆるものが・・・・・

Photo_7

Photo_6

此処まで来るのに電車3~4本ちょこちょこと乗り換えてきますが、帰りはくたびれていますから、いつもこの船で隅田川を浅草まで帰り、浅草からは電車一本で帰宅します

そうすれば、全行程確実に座って帰れます

しかし、今日はチョッと途中寄りたいところがあるので、来たコースを帰ることに・・・・・・つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

釣り紀行

海釣りへ久しぶりにGOrvcardash

埼玉三郷インターより常磐高速道路で水戸大洗ICを出たら高速料金1700円だって!

首都圏は1000円でないとは辛い

7月5日12時茨城県那珂湊の那珂川河口に到着

釣り公園の様に足場もよく、トイレもきちんと完備、女性も結構やっています

近くには、那珂湊鮮魚センターがあり、周辺道路は観光バスやマイカーで渋滞

真昼では魚も釣れないので途中で買ってきた弁当で腹ごしらえをしながら周辺は釣れているかキョロキョロ・・・・・・

他の釣り人と情報交換しながら時間つぶしをした後、潮も動き出し釣の準備

数時間経過するもアタリなし・・・

他の釣り人と、半ば投げやりになっていたその時、竿先がグッ~と動いた!

来た~happy01

3本針にイシモチが2匹だ~

Photo24cmの皿

その後、ぱったりアタリなし・・・・寝るか(車中泊)

翌朝の釣果が、かわいらしいキス一匹

リリースしようと思ったが針の掛った場所が悪くお持ち帰り~

fish 3匹とも塩焼きで美味しく『ごちそうさまでした~

| コメント (2) | トラックバック (1)

禁煙へのあゆみ Ⅳ

二コレットパッチ意外な効能である

実際に始めるまではこの様に効き目があるとは思っていなかった

何しろ会社での健康診断の際、

『飲まず食わずで出社して下さい。特に喫煙もしないように』と言われていても、我慢できずに会社の玄関先までタバコをすっているような男がです

いとも簡単に喫煙停止が遂に一ヶ月経過したよ~

dash dash dash dash dash dash dash

【此処までのあしどり】nosmoking

”禁煙を考えているあなた是非ご参考に”

【5/28日】

起床し直ぐ『二コレットパッチ』をどのようなものかと「お試し気分」で腕に貼りつけスタート

奥さんには内緒・・・・なぜなら復活した場合うるさいからで~す(^V^)

朝食後に1本くらい吸っても問題ないか?、と思うことが一時あるもチョ~ト我慢し水を飲み過ごしていたら「二コレットパッチ」が効いてきたのか何時しか要求がなくなった。

5/29日】停止2日目以降 

朝の目覚め直後の喫煙習慣があり吸いたくなるのと、食事の後にフッと「今、吸えば旨いだろ~な」とは思うものの苦になるほどでなくずるずる経過

と、言っても日中多少頭を使うことをしていると、ついついイライラから吸いたくなる

【6/4日】二週目

奥さんは喫煙停止している事にまだ気がつきません

それも、孫の運動会を見るため31日(日)一日中付き合ってるのに!!

中々気付かないので、隠すのも疲れてこっちから”告った”

『ええっほんと~』だって・・・遅いんだよ!

口さみしさを紛らすために菓子を買ってきた

ガム、煎餅、飴&パイポ(タバコ変わり)で、一回に少量チョコチョコとつまめる、小さめの煎餅、ガムはキシリトール入り、飴は刺激のある『男うめ』など

【6/11日】停止3週目

気がつくと最近昼間に眠気が来る?sleepy

考えてみると、就寝中めったに見なかった夢を最近頻繁に見ている・・・・それも怖い夢を

【6/18日】停止4週目

4週目初日よりパッチは一週間分残っているが、試しに貼るのを止めてみた

パッチを貼るのを停止しても状況は同じで『んんんっこの分だと、のらりくらり自分をごまかせるかな』との感じ

【6/25日】停止5週目

パッチを貼らずに今も継続中

この調子だと、ニコチンから逃げ切れそうだぞ~(^u^)

 scissors  scissors  scissors  scissors  scissors  scissors  scissors  scissors

    5月26日

  遂に一ヶ月を突破したぞ~scissors

本日、まだ継続中

******************************************

これより【喫煙停止】から禁煙へと変更しま~す

******************************************

≪過去へのお詫び≫

このまま、もし禁煙してしまった場合、

過去、禁煙者に対し『意志が弱い奴だ』と罵りましたsmoking

同僚、後輩だけならともかく、上司からお得意先の社長にまで、禁煙したにもかかわらず『再愛煙家』にしてしまうなど数えきれない前科を背負っております

歳の性か,私も『意志が弱い奴』の仲間入りしそうです

申し訳ありません・・・心よりお詫び申し上げますhappy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

北関東めぐり 足尾銅山編

たぬきのお寺『茂林寺』のつづき

館林市までは高速道路、これより国道122号に沿ってトコトコと足尾銅山を目指します

途中、草木ダムに休憩がてら立ち寄り

Photo

栃木県日光市へと通じる山岳道路でもあり、バイク族も一休み

Photo_2

昭和48年までの約400年間銅山として栄えましたが今では坑道を利用した観光地となっています

足尾銅山に到着・・・入口では鉱夫のお出迎え

Photo_3

工夫の出勤を思わせるトロッコ電車

お世辞にも乗り心地がいいとは言えず、むしろスリルがあります

Photo_4

トロッコで一気に坑道内へ入っていくと、夏の服装では震えが来るほどの温度差があります

Photo_5

坑内に入りトロッコを降りると、そこは別世界

暗い坑道のところどころに江戸時代の採掘作業風景が・・・・・・

P1000788_2

リアルな採掘場は本物の坑道ならではでしょうか

中にはドキッとする場面も

Photo_7

黒光りのする坑道内部の杭

足尾銅山観光の所在地: 栃木県日光市足尾町通洞 9-2

| コメント (1) | トラックバック (0)

北関東めぐり 茂林寺編

お伽話で知られる茂林寺へ
と、言っても以前若者(20歳前後)に童話の分福茶釜を知ってるか?ときいたところ『知りません』だって!coldsweats01
最近では、この童話はなくなったのでしょうか?
正確には曹洞宗 青竜山茂林寺といい1426年(応永33年)開山の名刹です

風格のある茅葺?の山門Photo_3

山門の前にはそれぞれ表情の違った『タヌキ様』が左右に10体、合計20体が勢ぞろいで参拝者を迎えてくれます

Photo_12 Photo_4

内の数体は童話の様に茶釜から飛び出した表情で・・・

Photo_8 

本殿はまるでタヌキが出てくるかのようで不気味さえ漂う異様な雰囲気

夜はチョッと参拝しにくいですね~

手入れがされているとは言えない密教寺を思い出させます

Photo_9

こんな雰囲気のお寺ですが、この日も観光バス数台の参拝&観光客があり門前のお土産屋は賑っていました。

Photo_11 

境内には昭Photo_7和55年、館林市の保存樹に指定された素晴らしい『しだれ桜』が・・・・・・

境内裏の湿地帯はこれからの夜はホタルが乱舞するところが見られるとか・・

所在地:群馬県館林市堀工町1570

| コメント (1) | トラックバック (0)

パソコントラブル

昨日は参りました

午後、ブログを開こうとしたら『このページを開くことができません』とエラーメッセージ?

管理画面も両方がエラー

試しにブロ友のページへ・・・・問題なし

その他お気に入りサイトも問題なくアクセスできる?

んんんん・・・・・何かのタイミングで何かの操作をしたのかと、あっちこっちのセキュリティ機能をチェック

なんだかんだと約一時間 ”問題なし”

nihtyのHPよりココログへアクセス

なんと。。。でっかく『ココログの一部にトラブル発生、ただいま修復中』だって!!

いや~この1時間は何だったの・・・・・・・?

それにしても、きのうのアクセス数の少ないこと

あは~wobbly 

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »