« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

グリーンカーテン育成中Ⅲ

Photo_2

毎日のようにいくつもの花をつけています

日一日と上に伸び今週中に一回出窓は埋まるかも Photo_5

Photo_4

実がいくつも付いていますが、親指より大きいのは、まだ5本ぐらいかな?

しかし、ゴーヤは結構匂いがしますね!

大きくなれば本当に食えるのかな?

| コメント (3) | トラックバック (0)

あつ~い

“あつ~い“ sun 今日はなん度だ~coldsweats02

今日は、梅雨の谷間の晴れで暑いです

日一日と雨であれ、晴れであれ夏に向かって暑くなっていくのでしょう!

パソコン部屋は2階南西角にあり、既に西日が入り厚手のカーテンを通して暖房をしてくれます

太陽の恵みはありがたいものですcoldsweats02

無料の自家用サウナです

わが家で唯一エアコンのない部屋で~す

しかし、今年はゴーヤ冷房機を導入したから、大いに期待しますが二階までは、まだまだで~すhappy01

どーしても真夏になり、耐えきれなくなると他の部屋へ移動します

今年は梅雨が短く、夏は暑くなるでしょう

ところで西国のお方、水は大丈夫ですか~

例年の様に水不足になっている四国の方々、既に水瓶ダムが危なくなり給水制限も始まっているとか・・・・

typhoon台風も困りますが、水不足も大いに困りますよね~

お見舞い申し上げます

| コメント (2) | トラックバック (0)

夏の健康食を!!

梅雨真っ只中ですね

梅雨に入り、夏場の飲み物【梅ジュース】を製作中です

と、言っても私が作っているわけではありませぇ~ん

わたしは奥さんに注文しただけです

Photo_3

一生懸命ヘタ取りしきれいになってます

梅瓶には梅と氷砂糖が入っております

そこにリンゴ酢を加えて一月ほど待ちますが、毎日梅瓶を振って掻き混ぜないといけませ~ん

昨年は、掻き混ぜと酢量が足らず腐らしてしまいました

今年は失敗のないようにPhotoとお願いしてま~す

Photo_4

リンゴ酢も入り良い具合です

出来上がれば薄めて飲むので一夏分の健康ジュースとなります

*********************

Photo_6

同時に梅干しも進行してま~す

パックに入り梅が梅干しになるまでの~びり寝ております

| コメント (2) | トラックバック (0)

禁煙へのあゆみ Ⅲ

幻覚か 夢か  崇りか

喫煙停止が遂に4週目へ突入したよ~

3週目に入り気のせいか夢を見るようになった・・・

それも大変恐ろしい夢か 幻覚か たばこの崇りか

気の弱い人はこれより先は読まないで下さい

******************

≪ 夢 1 ≫ 

現役中の仕事で、大チョンボをし対策に頭をめぐらしても、なかなか妙案が浮かばず途方にくれたその時

目が覚めました

あっ夢か~

ところが身体が何かに縛られていて動かない・・・?

しばらくすると、蒲団が身体に巻きついているのに気が付きやっと自由の身に・・・・coldsweats01

******************

≪ 夢 2 ≫ 

夜中にトイレに行きたくなり目が覚め、仕方なく起き上がり廊下へ出たら!!

上から何かが、ぶら下がってきた~shock

手で払いのけた途端に覆いかぶさってきた~

ぶら下がっているものを手で、そ~とたどってみると先が指に・・・

うわっ人間・・・死体・・おばけ

なんで・・・ど~したの・・・だれ・・・

身体が固まった!!!

で、目が覚めた・・・・途端ゾゾ~・・・呆然

いつも電気を消して寝ているが、さすがに豆球を点けて寝ることに・・・・

しかし、まぶしくて寝られずしばらくしてから消灯

いや~リアルな夢に参った~

最近の悪夢 No1 ・ 2 でしたhappy02

これは、薬切れの幻覚?

それともニコチンが『やめるな~』と怒っているのかな~

| コメント (2) | トラックバック (0)

グリーンカーテン育成中!PART2

ゴーヤが花をつけたよ~!!

Nec_0168_2   5月初旬に4本の苗を植え付け、今や私の背丈ほどになっていますが、やっと一輪の花をつけました

最上部は一階出窓に差し掛っております

rainひと雨ごとに伸び、梅雨明けごろには良い日よけとなるかな~(^V^)

Photo_2

ネットは2階窓がふさがる様にかけてはいるが、いつ頃到達することやら・・・・・

ところで、蜂などは見ないが受粉は大丈夫かな?

| コメント (2) | トラックバック (0)

味久 ランチがうま~い

あまり、教えたくありませんが今日は特別に教えちゃいま~す

旨い刺身が食べたくなると此処へきます

二人暮らしでは、切ってある刺身パックでは、いまいち美味しくなくサクでは数種類買えば残るしで、ランチを食べに来ます

平日は、サラリーマンのランチタイムの邪魔になるので年中無休でもあり土日に!!!

Photo 

表には魚の空き箱などが積んであったりで決して上品ではりませんが・・・・

Photo_3 この厚切りの中トロ

店によっては大トロとも?

ランチの刺身定食です

この定食いくらに見えますか?

なんと1000円ですhappy01

休日は、家族連れ(小学生はいませんが)が多く、女性一人もぽつぽつと・・・

夜も盛況だと思いますが、酒を飲まない私にはわかりませ~ん

****************

場所:東京都足立区千住旭町19-7

北千住東口より東へ真っ直ぐの学園通りを進み突当り右折し10~20m歩いた右側

| コメント (2) | トラックバック (0)

禁煙へのあゆみ Ⅱ

喫煙停止が3週間目に突入

6月10日で満二週間となり、昨日は最後の二コレットパッチを貼らずに一日過ごしたよ~(*^_^*)

ところが、貼らなかったのが原因か分からないが、一日中眠気があり何をする元気も出ず(;一_一)

翌日、最後の一枚を貼ると体の調子が戻ってきた~!!

と、言うことで”喫煙停止第二段階”

禁煙補助剤STEP 2を購入

ところが、「ニコレットパッチ」が品切れ・・・仕方なくメーカー違いの

Photo_4

『ニコチネルパッチ』に変更

ついPhoto_5でに古いCM『私はこれで会社を辞めました』の”禁煙パイポ”も購入

   

| コメント (2) | トラックバック (0)

堀切菖蒲園

かれんな菖蒲を見に堀切菖蒲園へ

Photo

園内は狭い上に人出が多く、カメラマンが狭い回廊に立ち止まると動けない状態

Photo_5

Photo_6

まるで蝶のような花たちです

Photo_7 Photo_8 _edited1

かなり以前より、この場所は知っておりましたが、園内へ入ったのは初めてで、それにしても有名な割に狭いのには驚きです!!

葛飾区の下町とは言え、都内であるのだから仕方ないか・・・・・・

おまけに入園料は無料

しかし、種類は多くマニアには良いかと?

ゆっくり見学をするなら平日がお勧め・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

禁煙へのあゆみ スタート

ニコレットパッチ (禁煙補助剤)を試す

禁煙か? nosmoking

いやいや、まさかまさかです

5月28日朝起きた時に二コレットパッチを貼ってみました

  _edited1 Photo_2

2か月前に購入、しかし頭を使うことをしていたので試す気がしませんでしたが、ほぼ完了し前日に『よし明日貼ってみよう』と思い立ち実行!!

初日は多少タバコが気にはなるも脳みそを飲み物でごまかし、ごまかし

思いのほか苦しくな~い

んんん・・・・・いけるか?

2日目になり、30余年続けていた喫煙を取敢えず5月28日(木)より停止しました

一週間以上を経過してま~す(^u^)

現在まで一本も吸ってませ~ん!!

禁煙ではありません

喫煙停止です

現在、何かしていると何ともないが、夕食(18:00)後~就寝(23:00)までと、朝、昼食後の一服していた空き時間を埋めるのにチョッと困っております

また、PCに向かって入力している間は良いが、入力に行き詰まりを感じた時、ベランダで外の空気を吸いながら一服すると、インスピレーションが湧いてきたものですが、今はボ~とし中々前に進むことができません・・・・・

過去、禁煙者を喫煙者に逆戻りさせた悪戯男ですhappy02

それも、なんとか止めていた得意先の社長も含め一人や二人ではありません

さて、この先どうしたものやら・・・・?

| コメント (2) | トラックバック (0)

おやじの料理 かつおのたたき

カツオのたたきは、生を買ってきてわが家でたたきにします

えっ!!藁焼きするかって・・・・

まさか~、仮にもここは首都圏の住宅街です。とても裸火などは・・・・

クッキングバーナーを使いますよ

イワタニクッキングバーナーをコンロなどのボンベに装着

Photo_12

焼くのだけは私の役目

3本串を打ち皮の方からしっかり焦げ目を!!

魚の脂が落ちるので流しの上で・・・

Photo_9

焼きあがれば直ぐに氷水で急冷

Photo_10

ニンニク、ネギなどその日によって、ミツバや玉ねぎを乗せて出来上がり!!!

マグロなどもおいしくなりますよ~smile

Photo_11  

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »