« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

誕生日 9月9日生まれの人集まれ

誕生日 9月9日の人 大集合!!!!

九九の会 9月9日生まれ 

何人このブログにアクセスしてこられるかな~と思いつきアップしました

9月9日・・・・苦しい苦しいともとれますが・・・

あなたの人生はいかがですか~

あなたは何年過ごしてきましたか?

今は、のんきにブログを書いておりますが、誕生日に現れているように”苦しい苦しい”ことも度々ありましたが、幸いなことに楽しいことが癒してくれました。

・今も学生の人

・一生懸命働いている人

・暇を持て余している人

・年金暮らしの人

ブログでお会いしましょう

********************

ちなみに9月9日は

・誕生花:菊(白) 花言葉:真実(http://ffj.jpHPより)

・重陽の節句(菊の節句)(http://ja.wikipedia.org/wiki/HPより)

・救急の日

| コメント (2) | トラックバック (0)

そば処 春日

東神田 そば処春日

余り教えたくありませんが、私のお気に入りのそば屋さんです

退職後は、少し遠くなったので行ってませんが、先週久しぶりに近くへ行ったので寄ってみました

PhotoPhoto_2 

行くと必ず食べるのが、大もり『鴨せいろ』と決まっております

鴨せいろ 997円(大もり=105増し)

あちこちのそば屋さんで、鴨せいろを食べましたが名店と言えども、此処よりおいしい店に出会いません

何より気持がいいのは、店員さんのキビキビとした動きと、忙しいながらもお客に挨拶する厨房から聞こえてくる元気一杯のおやじさんの声です。(^u^)

そば屋の鴨としては大ぶりで、軽く焼いてから入れてあるのか鴨を食ってる~と気がします

ネギも、焼いてありこおばしい香りがして、も~たまりません。

昼時は大変混んでおりますので1時以降がお勧めです(ランチタイムは忙しいサラリーマンの常連さん達に!・・・・

お店:そば処 春日(03-3865-9568)

最寄駅:JR&地下鉄(日比谷線)秋葉原徒歩7分

これ以上はご勘弁です(^-^)

| コメント (1) | トラックバック (0)

おやじの料理 ステーキ丼

ランチのステーキ丼です

数日前のステーキ肉が一枚余っていたのを利用しステーキ丼を作ってみました

Photo

少しかたい肉なので、コーラに浸し約20分

Photo_2

残りの肉で、2人分には少し足らないので、醤油、砂糖、みりんなどのタレに玉ねぎを煮て味付け

_edited1

完成!!

いただきま~す

| コメント (3) | トラックバック (1)

新型インフルエンザ増殖中PARTⅢ

ついに住んでる県にまで上陸しました

本当に速い増殖です(@_@;)

しかし西に向かわず、なぜ東へ東へと向かうのでしょうか

気温? 湿度?など気候のせい?

5月7日≪GWのわたし≫で海外渡航者について書きましたが、懸念した通りになってしまいました

GWに空港でインタビューを受けた人の言葉が

『インフルは心配ですがお金払っているから』

『せっかくの休みだから』と言い残し出発!

いい加減にしろ!!angry と叫びたかった

GWは海外へと旅行社、マスコミが煽ることもあり

”乗り遅れたくない”

”職場での話題についていけないから”など、

原宿に進出した海外ショップの長い列に長時間並んでまで買う・・・・・

有名店では何時間も並んで食べる・・・・

新型の携帯がでれば誰よりもと走る・・・・

取り残されたくな~いと考えるのは国民性でしょうか?weep

行くのは自由、しかし帰ってからが大変

弱毒性とは言え、感染力が強いため周辺に多大の迷惑が

完治してから後始末がどうなることやら・・・・・・

まあ、必要のない限り出かけないのが一番の予防策(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ 増殖中PARTⅡ

ついに昨夜、首都圏にまで到達!

TV報道の後、すぐ孫たちの家族に携帯メールで警報発令

最大の防御は、人混みのあるところへチョロチョロ出かけないこと

幸いにして、2家族ともに父ちゃんは通勤電車、バスは使用しておらず車&チャリ通勤

問題は、子供たちの幼稚園、小中学&お買いもの

まあ~なるようになるか・・・・・

| コメント (1) | トラックバック (0)

新型インフルエンザが増殖中

新型インフルエンザが急速に増殖中

5月18日PM3:00現在の感染者数は130人(nikkeinetより)

なんだか、他国の感染スピードに比べチョー速くな~いcoldsweats02

日本人の悪い習慣で、政府の対策に安心しきっていたのではないでしょうか

厚労省大臣は、『食い止めるのではなく引き延ばしです』と言っていましたが、まさにその通りになっているようです

昨夜段階では、高校生の範囲でしたが今では社会人に及んでおり、このままだと直ぐに関東へ波及必至でしょうね

WHOの警戒レベルアップは数日中に発表となるのでは・・・・

煽る気はありませんが、今でも対岸の火事と思っている方も多いでしょうが、社会人は新幹線や飛行機、車で全国に飛びまわって仕事をしております

したがって感染すると全国へ波及するでしょう

マスコミ報道を参考に、手洗い、ウガイを忘れずにsign03

先程、孫家族にメールで手洗い、ウガイをしないと『隔離されると父ちゃん母ちゃんに会えなくなり一人で寝ることになるから』と脅しを入れました

| コメント (2) | トラックバック (0)

グリーンカーテン育成中!

日当たりとの良さだけが取り柄の、小さな我が家

冬の間は、陽が部屋の中央まで差し込み暖かくて良いのですが、夏場は暑くて、特に西日は中々部屋の温度が下がらず、クーラーをつけっ放しになります

少しは、地球温暖化に貢献と、電気代の節約にゴーヤを育てることにしました

まだ、小さいのですが既にネットをに2階の窓を覆うように張っています

さて、今年の夏はどうなる事やら・・・・・・0510_edited1_7

0510_edited1_3   

| コメント (2) | トラックバック (0)

お魚さんが呼んでる~

5月9日大潮sun

ずっとfish、魚さんに餌をあげていなかったので、今年初めて餌をあげに千葉県館山市にお出かけ

何もサンデー毎日の私が土、日に出かけなくても!と・・・・・・

これも、高速割引のお陰かな?本当は平日に行きたいのが山々

5_5中、SAで腹ごしらえ⇒お魚さんの餌を購入し目的地、館山の海上自衛隊裏堤防へ

やっぱり休日は人が多い

3~4人に釣果を聞いてみると、『まったく釣れない、アタリもない』と返ってきた

まあ~、の~んびりやるか~とばかりに仕掛けを作り投入

案の定、まったくアタリがない

******************************

気がつくと空にはひばりが鳴きながら舞いあがり、自衛隊の茂みから鶯の

ひばりと鶯の合唱を聞きながらボ~と空を見ると雲のグラデーションhappy01

Photo_3

**********************************

Photo夕刻になり、ルアー派のお隣が何か釣れたがタモがなく揚げられなくて困った様子

よく見るとでっかいイカが、皮に掛っていた

「そっとして!今タモ用意するから」と、自分のタモを取り出しサポート

掬ったとたんに、針が外れ寸前でセーフ・・・甲いかでした

*********************************

Photo_4 陽が落ちるのに見とれていると、やっと私にもアタリが!!

サッと合わせ巻き上げると、なんと30cm近くある見たこともない大キス

餌が違うので、まさかキスが釣れるとは?

まっ、なにはともあれ釣れたのだからと・・・

外道も本命もない節操のない  わ・た・し  その後は、またまた全くアタリなし・・・・頭にきて撤収、堤防から港へ移動し・・・早めのご就寝

***************************3時半起床し釣り再開

なんと最高の朝焼け・・・・

3_2

Photo_4

二日目はヒトデ2枚でした

あ~あ 情けない結果となりました

でも、人助けもできたし、きれいな夕日、日の出を拝めひばりと鶯の合唱を堪能し『良かったよかった~』

二日間、お魚さんに餌をあげておいたので、私が育て大きくなった魚を、皆さんお店で買って下さいね・・・・・・・あ~あweep

えっ、キスの写真が無いて! 

続けて釣れるかと思い、後で撮るのを忘れました

気がついたのは、食ってしまったあと・・・・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

GWのわ・た・し

GWも大半が終わりました

もっとも、サンデー毎日の私には年中GWですが ハハハハッ(^u^)

それにしても、今年は例年とは大きく異なったGWとなりました

≪TV報道を観ていて驚きました≫

マスクをしてまでも海外へ行く人の多さです

これで、楽しむことができたのでしょうか?

もっと最悪なのは、空港でのインタビューで『新型インフルエンザは気になりませんか』との問いに、『そりゃーもう気になります。でも旅行費を払っているし』とか、『せっかく予定してたので』との回答ばかり。

潜伏期間の長いウイルス。感染して帰り数日後に判明したら、どうするのかと問いたくなります。

マスクを着けて、心配しながら海外へ行って何が楽しいのかな・・・・・・coldsweats02

≪国内でも大変です≫

ETC割引のおかげで、高速道路は予想通りパーキング状態

割引するなら、団塊世代を狙って平日に適用すれば、巣篭もりしている暇人も外に出てくるのに・・・・・・

土日祝日のおかげで、奥さんからは『釣りに行くなら割引日に』だって!

おかしくないか~サンデー毎日の私に・・・・happy02

そんな、こんなでGWは奥さんとぶ~らぶら、目的もなく赤坂サカスへお上りさんをしてきました

ちょうど、花畑牧場が臨時ショップを出していたので、生キャラメルを買って舐めながら周辺を散策

徐々に人も増えてきたので、サカスは午前中でバイバイ、

≪B級グルメ≫

帰り途中の北千住で下車、駅からぶらぶらと7.8分歩き魚が旨いと評判のお店へランチに!!

いや~、マジウマです

料金(1000円)、ボリュームfish、魚の旨さは私にとって久しぶりの大満足でした

釣行の際、港で魚を食べますが高いばかりで中身のないのが近年

ここは皆さんにもお勧めします

東京都足立区千住旭町19-7
割烹味久

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »